くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

今年の一字
  餅つき機 2升用 RM-36MN

 先日は丸一日忙しくて、まったくブログにかかれなかった。
 ほぼ日中は病院に行っていたために、夕方まで時間がとれず、その後も私用やらでPCは使えたものの、ブログ記事をアップするほどの体力は残ってませんでした。
 実はブログに記事を書くというのは、かなりの精神力、集中力を必要とし、思っている以上に体力を使うのだと、最近感じている。
 もしかしたらやっぱり年齢的に「負い、じゃなくて老い」がきてるのかも…やだなぁ(>_<)

 病院は市民病院に朝(といっても10時ぐらい)から咳のことで行ってきたため、今回もいろいろ検査があって、ほぼ半日潰れた。これについては、また後日のブログで書くとしよう。
 実はまだなんともいえないから…
 本日のネタはそれではない。
 病院から帰宅して、最初にテレビを観た時、たまたまニュースをやっていた。
 そこでの話題に「今年一年を表す漢字一字」というのが出ていて、今年は「偽」という文字に決まったと報じられていたのです。
 はい、というわけで…実は今回のネタはこれ!
 そして、私個人の「今年一年を表す漢字一字」である。
 ふふふ、こういうのが出るというのが、いかにも年の瀬なんだなぁというのを実感。

 まず、今年選ばれた「偽」については、もう納得以外の何ものでもない。
 「偽」の字には…嘘、いつわり、にせの、というような意味と、人の行為という意味があり、この両者をあわせると、人の行うそういうこと…というのを表している。
 よくない意味の漢字で、それだけ今年一年は、そういうことに振り回されたといえるのでしょうね。昨年が「命」一昨年が「愛」と、わりとよい表現の漢字であったことを考えると、ちょっと心が痛む。
 まぁアレだけ食品関係で偽装やらがあったし、他にもいろいろな業界、界隈でもやたらと「偽」のようなことあったりしましたしね。食の安全性が最も疑われた年だった気がする。
 来年はいい意味の漢字であるといいなぁ。
 これは応募されたものの中から、最も多い文字が選ばれるそうなので、いわば多数決で決めるようなもの。
 世間の人がいかにこういう風に思っていたかが具現化されているわけだから、なるほどなぁ、みんなはそう思っていたのかと納得させられる。
 私もやっぱり今年は、食品関係の不祥事に絡むような字を選んだかもしれない。
 ちなみに私は「疑」の字だと思ってたよ。

 さて…一方、それとは別に、私個人的に今年一年を漢字で表してみると…
 個人的にはけっこう今年も激動だった気もする。
 いろいろなことがあったが、ここまでの自分の一年を振り返るなら、最大の変化は私のブログ「くりあや交遊録」が、この本家はもちろん、他の分家もしっかりと形を成し、それが軌道に乗ってきたことではなかったかと思う。
 この本家も問題があって、二度にわたる移転はあったが、とりあえずここに移ってからが一番安定感があって、いろいろな記事が書けて、他にもやりたいことが出来ている。
 何よりも、ゲームのブログからスタートした「くりあや交遊録」が、現在のメイン運営fc3とともに、ここまで発展した。1日にそこそこ来てくれる人(といっても微々たる数字)もいて、正味ありがたいです。
 とにかく、ブログ関して大きく変化があったといえる一年。
 特にこの「本家」が「本家」として現在の形に成したこと、他の分家も本格的な運営が出来ていること。
 これが私の今年一年だったといえるかな。いずれにせよ、ブログが生活の中心になった春先以降は、それまでほとんど興味を示さなかったブログというものに、どっぶりとつかっていきましたから(笑)

 ブログということを表す漢字はさすがにないし、ブログ自体は昨年から、現在ほどではないけどやっていたから、今年から本腰を入れてやっていること。
 というわけで、なかなか選ぶのも難しかったのですが、私個人の今年一年を表す漢字一文字は、微妙だけれども「本」である。これに決めた。
 本家、本格的、本腰…書物や書籍という意味もあるけど、今回はそれではなくて、もととする、主要、中心、正式、といった意味でこれにした。
 他にも文書という意味もあるから、ブログに使う「文書」としての要素も含んでいるかな。
 これはあくまでも私個人に適合する漢字ですので、文句は受け付けません(爆)
 人それぞれで、今年一年を表す漢字は違うんでしょうからね。

 それにしても…一年を振り返って、その中で起こるような出来事や感じたこと、それをたった一文字で表すって、けっこうすごいことなんだよね。
 その一文字にその年のすべてが凝縮されるのですからwww
 来年はどんな漢字が選ばれるだろう、どんな一年になるだろう。
 せめて今年みたいに「偽」なんて漢字が選ばれるような、暗い世の中であって欲しくない。
 ちなみに、私個人的にはブログということをまったく除外してしまったら、「病」って字がふさわしかったかもしれない。
 実は今年は、1月中旬から腹痛で倒れて救急車で運ばれたり、風邪まではいかなくても胃腸がらみの体調不良がそこそこあった。年間通して病院にはずいぶん世話になりました。
 で、最後には歯科だし。はあぁ~(-_-)
 うーん、負だ!負のエネルギーだ…何かで改善しないといかんな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

