くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

何秒でもアウトだろ!
 

 この本家では、私が日常に出会うちょっと気になることも、テーマとして日記にはなっている。当然こういう前フリから始まるということは、今回はそれだ。
 ゲームの行脚はいつでも記録Upできるので、本日のブログテーマはまたその「私のちょっと気になること」というのをやってみよう。
 
 今回取り上げるのは、一部の人はご存知かと思うが「3秒ルール」というやつだ。
 知っている人はおそらく知っているだろう、私も細かくはそのルールとやらは詳しくないが、大まかにいうなら、どうやら食べ物を落とした際に「3秒以内なら、再び拾って食べてもOK」ということらしい。
 ここでまずひとつの疑問が浮かぶ…なんで3秒なのだ。
 細菌付着率の秒数が3秒だとは、誰かが言ってたらしいけれど。
 だいたい、再度拾って食べるのなら、何秒であっても同じではないか?
 そもそも落とした時点で、場所によってはもうそれは食べれないはずだ。
 確かにテーブルの上のような清潔な場所(必ずしもすべてのテーブルが清潔ではない…ゴキブリが出る家なら、そこを奴が通っている可能性はある…そういう家では、食事の前にはテーブルをキレイに拭く)ならば、何秒経とうとも再度拾い上げて食べることが出来るだろう。
 ただ、床や畳、あるいは外の地面などであれば、もはやそこは落とした時点でもうそれは食べてはいけないのではないか…3秒なんて関係なく、衛生的にまず食べない方がいいことは明らか。
 もちろん家の中とて例外ではなく、フローリングの床やじゅうたん(カーペット)、畳などは、自分の足の裏が接している場所である。室内のペットを飼っていて、それが動き回るならば、それの足も触れていることになるし、まず埃やちり、髪の毛などのゴミが基本的に落ちていると考えてよい。
 食べ物をそこに落とすということは、いってしまえばゴミがあるところに落ちるということだ。
 当然それに接した食べ物は、100%とはいかないまでも、いろいろな面で危険度が上がるであろう。
 本来は絶対にしてはいけないことなのではないのか?
 食べ物を粗末にしてはいけないとはいうが、落ちたものまで食べるのは感心できない。
 きっと医学的にも間違ってはいないはず!
 100%安全でないものは食べるべきではない!
 そもそも食べ物を落とすということは、食べることに集中していないから起きるのであり、そういう食事の仕方がまずよろしくない。仮に誰かと会話をしながらや、テレビを観ながら食べるとしても、食べ物を口に運ぶときだけは、そこに集中しないとダメなのだ。そういう食べ方をしていないから、食べ物を落とすなどという、みっともないことをやらかしてしまうわけです。
 そして、1度落としてしまったら、それをもったいないからといって、3秒ならOKなどという都合のいい言い訳をしていることもまた、見苦しいというか、情けないというほかならない。

 衛生的にみても、落とした食べ物は、何秒であってもアウトだ。それは絶対食べるべきではない。もちろん私はそんなことはしない!もったいない気もするが、落ちた食べ物には、どんな菌が付くかわからない。場所によって、物によってはOKなどといっていると、そういう習慣がついてしまうから。
 食べても確実に大丈夫でなければ、食べたりはしない。食べるときは食べることに集中するべき。箸やフォークあたりから食べ物を落とすのは、集中力の欠如で起きると考えている。
 それと、何かをしながら食べると、かなり太る傾向にあるらしい。ダイエットにもよくないそうだ…私はダイエットなんてしたことないが、そもそもそういう食べ方(ながら食い)をしていないから、太らないのかもね(笑)漫画喫茶あたりで、本を読みながら食べ物を食べるなんて、ダイエッターは絶対やらないほうがいいそうだ。

 そして、それだけ気をつけて食べても運悪く?落ちた食べ物は、もちろん食べない。賞味期限が1日過ぎた食べ物よりも、はるかに危険である。まぁ、最近はこの賞味期限とやらも、イマイチ信用性に欠けてきてるとこもありますけど(-_-;
 なお、自分に3秒ルールが適用できるかどうかの判断は、「もしそこ(落とす場所)に手を着いて、その後オニギリを素手で食べるとし、普通に食べれる人は気にならない。手を洗ってから食べる慎重派は無理(通常はコレが正しい)となるらしい。
 ま、3秒ルールをOKだとするならば、ぜひ腹痛なりを起こしてもらって、己の食品衛生の甘さ、自身の免疫の過信を身を持って知ってもらいたいところだね。はっきりいって、細菌を侮ってはならないのだ!
 通常は何もないけれど、ひとたび牙をむけば、どんな屈強な人間であろうとも、間違いなく勝てないのである。

 落ちた食べ物に息を吹きかける行為は、ほぼ無意味らしい、その程度では付着した菌は取れないそうだ。だが、水で洗うのは意外に有効なんだとか。風邪に手洗いが重要なのと同じで、思いのほか効果があるとのこと!(清川睦子/verb)
 水洗いしたら味が落ちるような食べ物や、水洗いできない食べ物を除けば、それは落ちてから洗うのであるから、何秒であっても食べることが出来ることになるね。
 
 ちなみに、私が3秒ルールなんてばかげたものを採用していないのは、そのルールを採用していた人が、どうやらそれが原因で食中毒らしき症状を起こしたのを見たからである。
 彼は家の床でありながら、落としたお菓子を食べて、その日の夜に猛烈な下痢と嘔吐に見舞われたそうだ。
 泣きそうな声で電話してきて、私は平気かなんて言ってましたね(笑)
 同じものを同じ場所、時間帯に食べた私は平気であったことから、彼にだけ起こったのを考えても、原因は落としたものであるとされたのである。
 何の菌が付着したのかまでは、私もわからなかったけど、怖いですねぇ。
 やっぱり落としたものは、食べると危険だとわかってから、私は3秒ルールを全否定しています。
 そもそも落とさないように食べればいいのだ。一番いいのはそういうこと。
 なお、私と食中毒を起こした人の関係は深く追求しないように(笑)

 みんなやっぱり3秒ルールで、落ちたものでも食べてるのだろうか…
スポンサーサイト

コメント
げんえいさんへ・・・
食べる人は3秒でも5秒でも食べるんじゃないでしょうか。
私も貧乏だけど、さすがに落ちたものは食べません。そこまで落ちぶれたくないです…そしてやっぱり、衛生的にもダメだと。

まぁ、ある程度は想像つきますよねぇ。
少なくとも部屋に入って、一緒に物を食べる間柄であるということは…???あひゃひゃ♪
ちなみにもっと若かりし頃(20代前半)のお話なんですがwww
[2007/12/11 00:38] URL | 栗林あや #- [ 編集 ]

NoTitle
3秒ルールなる物は知ってはいましたが、実践している人がいるとは知らなかった・・・
落としたら、食べないでしょ普通は^^;
あっ!普通じゃないから食べるのか!
そんなコト言ってられない人がいることは確かだけど、なにもこの日本でする必要は???
・・・深く追求しないようになんて書かれたら、深く追求したくなるのが性かと、如何に!
[2007/12/10 21:08] URL | げんえい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

