くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

行きたくないけども…
 
 

 かねてから痛んでいた「歯」をどうにかすべく、ようやくにして重い腰を上げる。
 やっと予約を入れました。
 この時期なのに、なぜか予約はかなり一杯だったみたいで、スグには入れず、なんと3日待ち状態。
 それでも仕方がないので、午前中ではあるが入れてもらった。
 新規扱いになるので、ちょっと出費は覚悟せねばなるまい。おそらくレントゲンも撮るだろう…ひとまずは初回を金曜に行くことになった。
 水曜は入れなかったし、木曜日は定休だからな。多分これで毎週金曜日がこれからしばらくあの場所に通うことになるとは思う。
 個人経営のかかりつけ歯科なので、腕はまず大丈夫ではある。
 しかし、今からすごく憂鬱だ…行きたくねぇ(笑)

 さて、本日のブログはそんな歯科に関すること。
 今回のブログネタの本質はここからなのだ…私の近況行動報告だけではない!
 前からちょっと気になっていることをちょっと書きましょう。
 今回、私も「歯」が痛くなって、そこに通うことになったわけだが、歯が痛いことを周囲に漏らしたところ、ほぼ全部の人から「歯医者に行け」という、ありがたいアドバイスを頂いた。
 私が気になっているのは、この「歯医者に行け」…あるいは、「歯医者に行く」という言葉である。
 実はこれ、間違った使い方なのでは?と…
 そもそも「歯医者」とは、歯科医師そのものを指すのであり、「歯医者へ行く(け)」という言い方では、正しくない気がするのだ。
 正確には「歯科へ行く(け)」もしくは、「歯の治療に行く(け)」が最も適した使い方のはずではないかと。他には「歯医者にかかる」という言い方でも正解かな?ここらへんはちょっと難しくなってくるね。
 そもそもあまり「歯医者にかかる」なんて使っている人、見たことないしwww
 普通の人はみんな「歯医者に行く(け)」と使ってます。
 多くの人が普通に使っているこの言葉…「歯医者に行く(け)」は、歯医者のいるところへ行く(け)ということで使っているのであろうけれど、私はかなり気になるのだ。
 言葉が短くなった文化だとしたら、よくないことである。ただ、もう直しようがないのかも…
 もちろんそれで意味としてはちゃんと通じるところもある。
 会話として成立するし、それ間違っていると指摘したところで、盛り上がっている話に水を差しかねない…まぁそういうことにうるさい人なら、また違うでしょうけど(笑)
 ただ、私は日本語は正しく使いたい人間なので、かなり前から気になっていたし、今回いろいろな人から聞くたびに、内心でちょっと違うぞ?とは思いつつも、ありがたい忠告であるがために、反論できないでいたのが現状。

 私はこの言葉が気になってからは、当然「歯医者に行く(け)」という言い方はしない。
 自分が言うときはもちろん「歯科にかかる」か、「歯を治しに行く」という言い方をする。
 他者に言うときもちゃんと使う…
 歯医者という名詞は、歯科医師の事を指しているから、文章として成立していないとするからだ。
 無論、意味が通じているからあまり反論はしない。
 第一、みんな同じで「歯医者に行く(け)」と言うから、いちいち反論してたらきりがない。
 さらには、歯のことがそれほど話のネタに上ることもないからね。

 そして、これは歯科医やそれに携わる人はどう思っているんだろうか…それに、私と同じことを考えている人はいるのだろうか、ちょっと気になっているところ。
 この言葉を気にしているのは、もしかしたら私だけなのかもしれない… 
 でも、私は間違っていると思うので、この言葉はこれからも使わない。
 ちなみに、言葉がどうであれ、あの場所に行きたくない気持ちは、まったく変わらないんですけどねぇ…(-_-)
 本当は咳が止まってから行きたかった…でも痛いし、やっぱり限界でしたから。
スポンサーサイト

コメント
チロコさんへ・・・
コメント返し遅くなりました。
うーん、チロコさんもあそこ平気ですかぁ、すごいですね。
私は定期検診ですら、遠慮したい方です。

とりあえず明日、頑張りますっ…って、何をだろうね(笑)
ちなみにその歯医者さん、そこそこなオトコマエですが、私が最初にそこにかかった時点で既婚者でしたwww
[2007/12/06 16:04] URL | 栗林あや #- [ 編集 ]

NoTitle
私、歯医者ヘーキなんですよ~。
親知らずも抜きましたけどヘーキなんですよ。
定期健診にもマメに行くくらい、好きなほうで。。。

だから、大丈夫なところですよ♪
  ってなんの励ましにもなってない?
[2007/12/05 16:39] URL | チロコ #r2W5us32 [ 編集 ]

コメントしてくれた方へ・・・
げんえいさんへ・・・

英断だなんて…そんな大それたことじゃないですよ、痛みに耐え切れなくて行くだけですし。
数年前にも実は、歯の治療中に風邪を引いたことがあって、そのときは先生に、今日はやめとこうかって言われました(笑)
咳き込んだら、治療がストップして咳を治してから来てって言われるかもしれない。


華子さんへ・・・

まったくそのとーり。
実は痛み止めも飲んでいたのですが、わずか2時間ぐらいで痛みが復活しましたよ。結局虫歯そのものを治さないとダメだとわかって、痛み止めは諦めました(笑)


みんなのプロフィールさんへ・・・

このコメントは、当ブログのコメント規定を満たしていないため、削除対象とさせていただきます。


今回、ちょっと忙しかったので、コメント返事を一括にさせてもらいました。ごめんね…
[2007/12/05 12:21] URL | 栗林あや #- [ 編集 ]

NoTitle
おー確かに「内科医に行け」とは言わないね。

しかし歯痛は、悲しいかな自分ではどうにも出来ない
鎮痛剤飲んでもほんの一時の気休めにしかならない
さぁ張り切って(?)金曜日行ってらっしゃーい!!
[2007/12/04 23:57] URL | 華子 #- [ 編集 ]

ついに・・・
ついに決心されたのですね
口を開けた状態で咳が出そうになったら・・・
考えただけで怖いですね~~~

歯を治療しに行く決心は英断だと思います
ご無事で^^;
[2007/12/04 20:20] URL | げんえい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

