くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

単純なミス、それだけに・・・

  

 私はネットで麻雀を打つときは、とにかく集中して打っている。
 そうしないと、勝率は上がらない…とは私の麻雀の先生の言葉。
 私には麻雀を教わった先生がいるんですね…正確には、一から教わったのではなくて、ある程度までは独学で行ったが、勝率に伸び悩んで、その人の門戸を叩いた。
 現在の私の麻雀は、ほぼその人の教えに沿ったもの…それに私のオリジナル要素が加わっています。強さは私では判断できないが、今の私の勝率を考えれば、腕の未熟さは否めない。
 この先生については、いつか書けるときが来たら、ここで詳しく書いてもいいかと思うが、たぶんないだろう。
 その先生曰く、麻雀は相手が強いほど、集中しないと勝てない。夜の眠たいときに打つより、早朝早起きして打ったほうが、ほぼ確実に勝てる…と。
 けれど、所詮はヒト。やっぱりどれだけ集中したってミスはある。
 そのミスが原因で負けることも…


 ミスといってもいろいろあって、たとえば手作りの上で、これよりはこっちの牌を切ったほうがよかったとか、ここはリーチではなくてダマで行くべきだったとか、さまざまなんだけれど、それらは麻雀の勝負上のミスなのであまり気にしない。
 今回私が取り上げるのは、悔やんでも悔やみきれないもっと別の形のミス。
 たまーに私がやってしまうポカのことです。


 それは、単純に切る牌を間違う=マウス操作のミス。
 ネット麻雀特有のものともいえるミスで、リアルでは普通は無いでしょう…だって、牌には実際に触るわけですから。まぁリアルでも、やる人はやるのかも知れないが(爆)
 多くのサイトで採用しているマウスによるゲーム操作において、クリックしたらその牌を切る(捨てる)という動作、自分が予定していた場所ではないところををクリックしてしまって、予定と違う牌を切ってしまう、というやつです。他にもリーチしてるのに当たりであるロンやツモをクリックせず見逃してしまう右クリックしたりすることも含む。
 以前私が書いたブログ「怒りたいけども・・・」においてやらかしたミスも、これにあたるかもしれないですね。ワンクリックのつもりが、ダブルクリックして、そのままツモ切りして、必要牌を出してしまうということもあります。コンピューターとはいったって、所詮操るのが人である限り、そういうことは起こるんですよね。
 私はけっこうPC歴は長くて、操作はかなり慣れているのですが、いくら気をつけてもこれだけはもぉどーしよーもないです。


 本来ゲームは、いつだって集中してやってるのであまりないんですが、ちょっと眠くなったときや、やってて突然携帯が鳴った時とか、つけてたテレビ番組の都合などで一瞬気が緩んだりしたときについ、
「あっ!」
 他にも長考になってしまった後なんかに、切るのを急いでしまうとやらかします。


 以前に対局してた際、親リーチに対して回し打っていた私は、本来現物であったPAI1pin.jpgを切るつもりが、マウスの操作ミスでその隣にあった8マン1を切ってしまい、見事に親満貫に振り込んでしまいました。※これはアソブログでゲームをしていたときのものです。
 対面からロンの声!そして12000+リーチ供託2000。ああ…もちろんその対局はビリでした。
 「あぅ、いやーん…それじゃなーい」ってバカな私(T_T)


 とにかく、クリックしてしまったらミスだろうが何だろうがもう遅い!
 もう戻されませんから、それでロンされないことを願うだけです。
 当たりの場合、運がよければ低い点で済みますが、高い得点だと勝負が決まる致命傷にもなりかねないだけに、後悔の念は深い。
 他にも同じ操作ミスで、結果フリテンになるなんてこともあります。ただのミスですが、勝負を分ける事柄にも発展したりする。


 なんか肝心なところでダメダメな私です。ああ、上達の道は遠い…そりゃ勝率も上がらんわ。


 このブログ文もかつてアソブログからドキュン本家へ移して公開していたものです。今回こちらに移すにあたって、あらためて一部修正しました。このブログでも牌の画像は、ドキュン本家同様にハンゲームの私の過去対局の分より、画像加工ソフトにて切り出し使用しています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kuriayaya3xhp.blog117.fc2.com/tb.php/9-c93ec179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CL

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

