くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


「8」の利用価値

 トイザらス・オンラインショッピング ユーブック


 私は麻雀ばかりでなく、いろいろなゲームをする。
 そんな中で、時折やるのが「大富豪」というトランプのゲームである。
 ほとんどのゲームサイトには、このゲームはあり、独自のルールを各サイトで設けている場合もあるが、ほぼ標準的にはルールは同じで、どこでやろうともある程度はそこそこ遊べる。困るのは操作法に慣れるまでで、それさえクリアすれば問題なく遊べて、それなりに楽しめる。


 微妙な違いがそれぞれのサイトであるものの、主にジョーカーを最強とし、オールマイティに使えること、それぞれの数字は2、A、K、Q、J・・・の順に強く、3が最も弱い。
 そして同一カードで2枚ペア、3枚ペア、または3枚以上の同一マークの続き数字を一度に出すことができ、4枚以上になると「革命」というウルトラCが起こって、カードの強弱が逆転する。すると今度は3が最も強くなり、2が最も弱くなる。ジョーカーの特性は変わらない。
 他に、8のカードを出すと、自動的に場を流し、新たなカードを8を出した人が出せるようになる「8切り」、前の人と同じマークを出すと「ロック」という状態になり、以後、同じマークカードしか出せなくなる。このあたりが標準ルールでどこでも採用しているものかな…細々としたものは、私もそれほど把握してはいないのでわからないし、大富豪は毎日やっているゲームでもないので、あまり詳しくは・・・。
 ま、これぐらいの基本ルールさえ覚えとけば、だいたいのサイトは同じルールだから、どこでやっても大丈夫だろうとしてます。


 さて、そんな大富豪のルールの中で、私が特に勝負をする上で気をつけている、あるいは使いどころを慎重にしているのが「8切り」なのである。
 8は場を自動的に流すことができる。
 これはある意味では、最強のジョーカーや2(革命中は3)よりも強く、価値があるカードなのだ。
 残り2枚のとき、先に8を出して上がる。大富豪の勝利定石行為である。
 他にどれだけいいカードを持っていて、出せる状態でも、8の前には無力なのだ。必ず自動的に流される。
 2であればジョーカーで対抗できるし、ジョーカーでもルールによっては3を3枚で打ち負かせるし(そんなのあまり見たことないですけど)、革命も同じく4枚出して、革命返しなんて事も可能(コレも実際はあまりお目にはかかれない)ではあるが、8だけは違う。8はそれとは次元の違う強さがあるのだ。
 場を無条件で流す。これが大富豪を、カードの偏りがあっても全員充分に勝負ができ、勝負を面白くしている要素ではないかとさえ思う。


 したがってこの8をどこで、どのように使うかが、勝つことへの大きな鍵でもある。特に最初の時点であまり強いカードがなくて、絵札あたりではもうパスしかないような手持ち状態だったりすると、勝つためには8を最大限に使いこなす必要がある。
 ただその時点で8がない場合は、ある意味、そのゲームには運がないと思うべきでしょうが…(笑)
 もちろん8が出せる状況というのは限られている。時としては絵札やA、2、ジョーカーだけの出し合い勝負を展開している状況だったりする。そんなときは8なんて完全に蚊帳の外だ。
 自分が8を持っていないなら、相手に8を使わせないという作戦もまた有効であろう。ここに出すカードの駆け引きが生まれ、さらに勝負が面白くなる。
 8とは、一発逆転の大きな可能性を無限に秘めたカードであり、ぜひ最低1枚は最初に欲しいところ。


 これからも私は「8」の行方をしっかりと括目して大富豪を楽しみたいと思っている。
 たかが8、されどハチ、エイトマーン、カモーン(爆)失礼・・・。
 ちなみに私は、「8」という数字もけっこう好きだったりします。末広がりで縁起もいいそうです…あっ、あれは漢字の場合か(笑)
 
 なお、ゲームサイトによって違うが、8切りは8を含んだ続き数字3枚の場合、流されないというサイトルールのところもある。その際はジョーカーを8にしても同じ。サイトによっては8を含んでいれば自動的に流れるルールの場もあるため、事前に確認するとよいでしょう。
 このブログは、8を単体、または2ペア、3ペアで出した場合のケースで書いています。ちなみにジョーカーも含めて4枚出すと革命になってしまうため、普通の人は8で革命になんてしませんからね。8は単体の方が価値があるから、よほどでないと続け数字でも、8入りにして革命にすることも、あまり価値はないかもしれません。


 ※このブログ文も、ドキュン本家で2007年3月に公開したものです。一部を修正してこちらに移転公開しました。ドキュン公開時とは広告が違っております。記事はほとんど原文同一のまま。
 前回同様、広告サイト様が当ブログとは未提携状態ですので、広告は差し替えさせていただきました。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kuriayaya3xhp.blog117.fc2.com/tb.php/8-7139d566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CL

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

