くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


祝、中日ドラゴンズ日本一!でも…?
 

 今日は文化の日です。ということで、日本の国民文化のひとつ、プロ野球のネタを。
 ちょっと遅れてしまったが、先日(11月1日)でプロ野球は公式戦全日程を終了した。
 一応まだアジアシリーズはあるみたいだが、これは国際親善試合みたいなものだからな。
 あまり勝っても負けても?といったところでしょう。
 日本一になったチームは、それだけで国内のプロ野球の歴史に、かつ今年2007年の出来事の一角に残るのだ。つまり、今年の世相となる。

 まぁ、今となっては若干恥ずかしいが、一応やるといった以上は、答え合わせをしないといけない。
 CS(クライマックスシリーズ)からの最終決戦の予想と結果。
 結果は、中日ドラゴンズが日本シリーズにおいて、日本ハムを破って成績を4勝1敗とし、日本一になりました。開幕前に巨人を予想した私の予想も、見事にCS3連敗で外れているのだが、まぁ地元だし中日のファンでもあるので、それはそれでいいとするか。
 全結果は以下の通りで、スタートする前はこの結末はまったく予想できませんでした。
 ただ、希望ではあったというだけです。
 ふふふ、世の中は思うようにはいかないんですねぇ。予想が外れたおかげで、某ポイントサイトの予想も大ハズレだ。コイン大損だよ…それは哀しい(T_T)

 CSシリーズ全結果
 第1ステージ
       パ・リーグ           セ・リーグ
 第1戦…ロッテ 8-4 ソフトバンク  中日 7-0 阪神
 第2戦…ロッテ 3-8 ソフトバンク  中日 5-3 阪神
 第3戦…ロッテ 4-0 ソフトバンク  なし

 第2ステージ
       パ・リーグ           セ・リーグ
 第1戦…日本ハム 5-2 ロッテ   巨人 2-5 中日
 第2戦…日本ハム 1-8 ロッテ   巨人 4-7 中日
 第3戦…日本ハム 7-0 ロッテ   巨人 2-4 中日
 第4戦…日本ハム 1-5 ロッテ   なし
 第5戦…日本ハム 6-2 ロッテ   なし

 日本シリーズ全結果
 第1戦…日本ハム 3-1 中日
 第2戦…日本ハム 1-8 中日
 第3戦…中日    9-1 日本ハム
 第4戦…中日    4-2 日本ハム
 第5戦…中日    1-0 日本ハム   ※左側がホームグラウンド

 中日は53年ぶりの日本一らしいのだが、53年前を私が覚えているわけではないから、そんなことはあまり関係がないわな。第一、生まれてねぇし(笑)
 それは昨年の日本ハムの時だってそうだったし、何年か前に横浜が38年ぶりだっけ?に日本一になったときも同じだったろう。
 前の優勝のときを知っているならわかるが、それ以外には○○年ぶりなんて意味ないのよね。
 それはまあいいとして、日本シリーズ第5戦の9回の投手起用が、ずいぶんと話題になっているらしい。
 私も観ていたが、確かに完全試合だったからなぁ。8階をパーフェクトで抑えたとき、どうするのかはすごく気になった。
 実際は落合(監督)は、9回は完全試合をしていた先発の山井を抑えの岩瀬に交代させた。
 あの交代がどうも一部の人間には腑に落ちないらしい。
 確かにわからなくはないのだが…

 では簡潔に私も少し意見を…
 私の場合は、ファンということもあるが、結果として中日が勝ったのであり、それでいいだろうというのはある。前人未踏の記録は見てみたかったが、それは二の次であるというのが、短期決戦に勝つための定石だとしたら仕方はない。そう納得するしかないでしょうね!
 そもそも、私たちは観ている立場であり、文句があるならば、自分があの場に立てばいいのだ。決定権は私たちにはない!でも、非難するということは、それだけ注目した試合だったということだろうね。今年の日本一がかかった試合だもんね。頂点に行くということは、歴史に残るのである。そして、それは未来永劫語り継がれる。
 日本一にならないと意味がないというのは、つまりそういうことなんですよ。
 仮にあの交代が許せないとか、完全試合が観たかったとか、ランナーが出てからでもよかったとか、意見はいろいろあるが、それらはすべて、「観ている側であるから言えるのだ!」ということ。
 実際に自分があの監督の立場になり、あの場面で、さまざまなものを背負い、采配を振るうとしたら、果たして思うように出来ただろうか。きっと…散々迷って結局のところ、彼と同じようにしてしまうんじゃないか…もちろんすべてがそうではないだろうが、あの局面で続投させて、それが原因で負けたとしたら?次は敵地に移る…連敗しないとは限らない。そうなったら、そこでの負けはただの1敗ではなくなるだろう。その責任を、重圧を背負うとき、もし自分だったら、結局頼れるのは「一番抑えられる確率」だと思うのだ。
 現在のプロ野球事情からすれば、あれは決して正しかったとはいえないだろうが、別にルール外のことをしたわけではないので、私たちは文句を言える立場ではない。第一負けたわけじゃないから、責めることはおかしい。あくまでも組織のために、歴史に残る大きな記録の、「可能性」が消えただけだ。そんなのは、普通に会社にいたってあることだ。
 極論をいうならば、続投もあの交代も「正解」だった。ただ、彼はその正解のうち、定石の正解の方を選択した、ということなのではないだろうか。
 私はそう思っている。
 
 観ている人間は好きに言える、思うように発言できる。世の中はそういうものです。
 勝手なんですよ…特に興味がない人にとってはね。
 そして、記録は残念でも、もう終わったこと。
 あの監督の決断が間違っていても、結果中日が日本一になった。その事実だけが残って歴史に刻まれる。
 いつか何年かの後、2007年という1年を振り返るとき、この真実が明らかになるだろう。あの時どういう心理であったのか、ベンチにいたすべての人の思い(本心)を聞いてみたい。
 少なくともそのときまでは、私は生きていたいねぇ(笑)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

