くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の麻雀道 その六
  
  

 以前に公開したその伍から、かなり久々になってしまいましたが、今回はコレです。
 この文もドキュンブログにて2007年5月に公開したものです。こちらに移すにあたり、一部修正してあります。
 広告は諸事情により、すべて差し替えております。

 前回から、戦術的にどちらかといえばしたほうがいいことをとりあげてます。
 今回もその中のひとつ、私もやってる「ベタ降り」を書いてみます。
 知ってのとおり、ベタ降りとは、上がりを完全に放棄し、相手に振り込まない(ロン上がりされない)ように打つことです。俗に「降りる」と言われ、まだ上がりを諦めていない回し打ちとはまた別モノ。
 今回の私のここでの定義は、仮にテンパイであってもそれを崩して、絶対打ち込まない=自分の捨て牌ではロンされないようにすることを指します。
 私は相手のツモ上がりは、ある程度仕方ないとするので、降りていようがいまいが、ツモられたなら、まぁ諦めはつきます。でも自分の牌でロン上がりされるのは、とにかく悔しいタチなんで。降りているときには、とかく切る牌を慎重に選んでいます。
 現物があれば問題ないのだけど、いつもいつも現物ばかりでもないしねぇ…リーチ者に警戒して切っていったら、他家の闇テンにロンされたということも(>_<)

 オマケに私の場合、クリックミスなんてのをたまぁにやらかすので、降りていても「あちゃ~」ということはよくあるんですよ。降りてる意味ネェぢゃんって(笑)
 間違えて右クリックでそのまま当たり牌ツモ切りドカーンとか、本来の現物の隣を切ってドカーン…そんなことはしょっちゅうです(T_T)相変わらず変なところで勝率を下げている私なのでした。
 あとは稀にですが、我が愛しの「奴」名称、コタロー…のせいでドカーンということもあります。家の中では、奴は比較的自由だからね。

 降りているのに放銃すると、これがまたへこむんですよねぇ。
 まぁとにかく降りていればまず現物、そしてスジと呼ばれる牌を切っていくことになるんですが、現物でないときは、スジだと思って切ったら、意外とカンチャンやらド単騎に見事にクリーンヒットすることもありで、そーするとこれがまたイタイんです。
 10000点以上移動クラスなら、その時点でほぼ私の負けは確定です。

 それでも私は、やっぱりドラが見えてないときの他家のリーチとかには、どうしても降りがち。最終の僅差バップ勝負や、満貫ツモ以上でトップ確定などの条件がつくような場合なら別として、オーラス時トップだけど、ちょっと上がれそうでないとか、私以外全家リーチなんかならば、もう無理はせずほぼ全面的に降りるかな。あとは13順目あたりでもまだ2シャンになってなければ、降りる方向で行くでしょう。それと、やたらとカンドラが増えてる場でも、あまり無理はしません。これがけっこういろんなサイトで多いんですよね。
 私は振らないことは、麻雀において大きな意味があると考えているので、状況次第で降りるか否かを考えていってます。

 もちろん降りてばかりでは絶対に勝てないこともわかってますから、攻めるときは突っ張っていきますけどね。ドラを多く抱えたなら、親がリーチしてようが攻めます。もちろん回し打ちですが…高得点期待のめくり合いなら負けても後悔はしないし、場合によっては、あえて危険とわかっていても、それを切れば満貫以上テンパイなら、「お願い通って」と祈りを込めて切ることもある。まぁたいていはアウトですが…(笑)

 あとはたまに、降り打ちをしていたら、運良くテンパイにということがある…そーするとこれがまた悪魔の囁きが入るんですよ。うむぅ、この危険牌を切ればテンパイ維持、バップ払わなくていいぞ~って…
 でもやっぱりそういうときは、ほぼ間違いなく当たりですよ。私のこれまでの経験上はね。このテンパイの誘惑に勝てるか否かもまた、麻雀に勝つ上で大きな意味がある気がします。

『状況次第では降りることは勇気!テンパイを蹴ってでも、相手に振り込まないこと』
 私の麻雀はまず「振らないこと」、これを心がけていますから。

 やっぱり守備は私にとっては大きい戦術、上級者と渡り合うには必須だと思う。
 あとは私としては、もう少し闇テンを見抜けるようになりたいところ。そうすれば、今よりはいくらかマシになりそうです。
 けっこうリーチにビビって降りてばかりということもあるから、なかなか連続上がりもできてないし、中途半端に上がって守り勝つなんて、虫のいい麻雀をやっている。
 こんな打ち方だから和了率がどこもあんまり上がらないんだなぁ…きっと(爆) 
 あ、あとはオーラスでアガラスをしないためにも、降りることはありますね。
 でもこれからも守らない麻雀はやるつもりはないよ…リアルで勝つには、絶対必要ですから。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。