くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

私のUNOルール…
  

 今回はカードゲームUNO(ウノ)のお話。
 現在ネットゲームでは、このUNOができるのは、ハンゲームだけのようですね。
 私はいろいろなところに登録して、いろいろとやってますけど、他ではこのゲームは見ていません。
 トランプと麻雀ならどこでもあるのにねぇ…大富豪とか、7ならべとか。
 著作権的な問題でもあるんでしょーか…ま、どーでもいいですけど。

 最近のハンゲームでのUNOの交流部屋では、ほとんどが公式ルールではなく、オリジナルルールで部屋を作っているため、主にオプションで
 ①2枚出しあり(同じ色で同じ種類のカードのみ2枚同時に出せる)
 ②ドローチェーン、ドロー返し
 ③シークレット
 ④文字上がり禁止
がハンゲームでの交流部屋の基本ルールのようになりつつある。
 この他にそれぞれの部屋で、「2枚上がり禁止」と「必ず残り一枚でコール」(UNOは元々がこの残り1枚でのときにUNO宣言をすることが義務ルールであるのだが、最近これを守らないフラチ者が多いようで)と部屋名にまでつけているところがある。
 私はどの部屋に入っても、必ず
 ①残り1枚では必ずUNO宣言はする。たまにし忘れてしまうことがあるので、コールを忘れたかもしれないと思ったときは、上がれても上がらない。
 ②いかなる状況でも、2枚上がりはしない。部屋が許可ルールで、2枚同じカードを手に残しても、1枚ずつ出して上がる。
 ③最低限必要なチャット以外はしない。「おめでとう」とか「ありがとう」などの挨拶はしないようにしている。←これは麻雀ゲームのときもしません。たまにエモーショナルチャットでいくつかの表情を出したりはしますけれど…E-CHA.jpg(これ)
 たまにチャットしまくりの部屋があるのだが、あれもどーかと…そういうのが好きな人ならまあいいんでしょうけど、私はどーしてもあのウィンドウに文字が入ってくると、一瞬そっちに気が行ってしまって、集中力が切れるんですよね。
 やめて欲しいとは思わないまでも、あまりにもだだーーっと窓に文字が羅列されると、何だかゲームよりそっちばかり気になってキツイ(>_<)
 最初の「よろしく」程度のものなら最初にみんながしたらする(それも時と場合により)で、終始私は無言が多い。ヘタに何か発言すると、トラブルになることもあるので、質問されて解答を求められたとか、何か私が言わなければならない状況でないのなら、一切無言で通しています。その方が無難でもある。最近は暴言やら、サクサク切れだの、いろいろと発言をめぐる問題も多いみたいで…
これを必ず実践している。
 そして、プレイ人数3人以下の部屋には入らない。前はそれでもやっていたのですが、最近は3人以下の部屋には自らあまり行かないし、その部屋へは誘われても行かないようになりました。
 私は勝率や称号、ポイントにはこだわっていないため、面白くないゲームはしたくないのです。このゲームは人数が多ければ多いほど面白く、特に最大である8人ならば、あえてそこへ自ら行くこともあります。
 当然ながら、人数が多いほど勝てる確率は下がるのですが、やっぱりそっちの方が面白いですから。
 2人や3人だと文字カードのSKIP.jpgRev.jpgがほとんど意味がないカードになりますし、WildD4.jpgの価値も下がってしまいます。


 私は、自分がなかなか上がれないのを、何とか工夫や駆け引きしたりし、相手の上がりを阻止するのも楽しいので、カードにそれぞれの価値があるゲームをしたいのです。
 今のところ、これが私のウノルールってとこですね。
 ちなみに現在、週に1回はやっているので、もしどこかのロビーでお会いすることがあったら、ぜひ一緒に遊びましょう。

 ※このブログ文はドキュンブログで2007年5月に公開していたものです。こちらへの移転に伴い、一部を修正。広告を差し替えております。文中に使用の画像はすべて私がゲーム中にキャプチャーしたものです。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

