くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょ○○、ちょ○○ちょ○ぼ!
  トイザらス・オンラインショッピング
 
 私が初めて麻雀に出会ったのは小学生の時。
 テレビゲーム(ニンテンドーのファミリーコンピュータ)がウチにもやってきて、友人から麻雀のソフトを貸してもらって夢中でやりました。
 私はリアルよりも先にゲームで麻雀に出会った人間です。
 そのときは、ルールも何もなく、ただ同じ牌や数牌を順番に集めればいいだけのそれこそ絵合わせドンジャラ感覚でやっていました。
 きっと私と同じ感覚で麻雀を始めていた人はいると思います。
 それから大人になって、リアルで何度かやって…今は両方をするんですが、リアルは面子不足で頼まれたときに応じる程度で、リアルはここ数年は皆無。
 今はもっぱらゲームばかりだな、相手もそんなにいないし。かといって、雀荘へはわざわざ1人では行く気にならない。タバコがイヤだから(>_<)
 ブログの片手間や、仕事中にサボって息抜き程度にやるので、今はゲームで充分。

 そんな私が麻雀をやっていて最初に行き当たった壁が「フリテンチョンボ」でした。
 あるとき別の麻雀ソフトで遊んでいて、サクサク牌を集め、上がり表示が出たので押してみたら…
 初めのころにやってたソフトがそれを無し設定にしていたものだったため、細かなルールやペナルティを覚えなくても遊べたのですね。今思えば、これが麻雀を覚える上でよくなかったのかもしれない。
 ペナルティはありでやらないと、ミスをわかりづらくします。
 遅ればせながら、今回のテーマは「チョンボ」です。タイトルはひらがなで一部伏字ですが、あれはちょっと意味があるのでそれは最後で。
 最初の頃はそれこそ「チョンボ」という役があるのかとさえ思ってましたが、何度もやればいくら何でも気付くもの。あれ?上がりでなくてマイナス、ちと音楽もおかしい…
 そんなわけであらためて本を読んで勉強。ルールと正確な意味を知ったのは初ゲーの日から数年が経ってました。
 幼きおりは、チョンボなんて言葉すら知らなかったのよ。ああ、恥ずかしい(T_T)
 今ではすっかり熟知ですが、眠いときになどにはうっかり(爆)
 現在、ネットにある多くの麻雀ゲームでは、チョンボがありません。素人にやさしい設定ですね。
 私としては覚えたい人のためにも、チョンボをありなしの選択式システムにした方がいいようにも思えます。東風荘とインフォシークの麻雀はチョンボがあるようです。東風荘では3回、インフォシークも3回、チョンボを経験してます。前者はフリテンチョンボが1回と、ノーテンチョンボが2回…後者はいずれもフリテンチョンボ。

 私は多くの麻雀ゲームサイトで遊んだりしますが、チョンボありのでやると、回し打ちをやっていてフリテンになってることに気付かずリーチしてしまうことがあります。
 何度かゲームをすれば、ほぼ一回はフリテンになった状態で流局とかあるし…ま、フリテンを覚悟で相手のリーチに回し打ちとかもあるから、悪いわけではないけれど、チョンボがあるとついうっかりロンボタン押してしまいそうで…
 それでも、できるだけリアルに近い麻雀でしたい方だから、チョンボはありでやりたいかな。
 ただやっぱり満貫分のマイナスは、それで勝負も決まるからきついね。
 フリテンを承知で回し打っているときは、それほど気にはならないんだけどwww

 本文とはまったく関係ないけど、チョンボって某RPGゲームの黄色い鳥の名前に似てますね。チョ○ボ…あの鳥ってかわいい…のかな?
 タイトルは、某お笑い芸人(双子)のギャグ調に読んでみて(≧ヮ≦)
 …すいません(-_-;

 このブログ文もアソブログ、そしてドキュンブログからの移転文です。こちらへの転載に際し、一部を修正、新たに少し追加しました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。