くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

情けない上級者たち!

  
 


 最近ネットで麻雀をしていると、ちょっと思うことがある。
 ほとんどすべての麻雀サイト、ゲームサイトの麻雀場において、情けない打ち手が多い。
 どう情けないかというと、麻雀のゲーム性というものを知らなさすぎる。
 麻雀の質がその人の持っているクラスに合っていない奴が多いのだ。
 ゲームを壊すような鳴きをしたり、牌を絞りもせず危険牌どんどん切ってみたり、ひどいのになると、初っ端から親でもないのに役牌1鳴きして、東風戦なのに上がったらせいぜいドラ1のみの2000点。喰い換えなんかも平気でやって、とにかく見苦しいまでに勝ちにこだわる。

 たった1000や1500点の上がりのために局をひとつ無駄にしたり、形テンに向かうあまりにリーチ者のド危険牌、ヘタしたらドラでも落とす。おいおい、それ当たりでオマエが飛んでもゲームオーバーなんだぞ(`Д´)・・・誰か(特に親が)リーチしてるときは、万一でも裏(ドラ)が乗ることを少しは考えろって。親が高得点で上がったら、点差が開いてそこで勝負が決まることもあるんだぞ!!
 その時点のカンなんて話にならん。リーチ者を優位にしてドーする。まして、大明カンなんてもってのほか。でもそれも平気でやるんですよねぇ。不思議だ、不思議でならない。
 意味があるカン(役が少なくて偶発だがあの技を付けたい、ドラを持っていないので手持ち牌をドラに化けさせたいなど)ならわかるが、後から牌譜を見ても、そんなわけでもなく、そのカンに意味があったとは思えないものが多すぎる。
 許せないなぁ…私は正統派(のつもり)の麻雀を打っているから。迷惑なんだよね、正直(x_x)

 満貫手潰しになる、一発消し、リーチ者を蹴るとかならまだしも、まったくドラが見えてなかったり、リーチはおろか、全員鳴いて作っていてもそう。まず基本的に鳴き麻雀ばかりで、とにかくポンポンチーチーうるさいですね。東風戦ならまぁ鳴き多発は、仕方ないにしても、最近の打ち手はどう見ても「自分の手しか見ていない、ゲームの勝敗無視!自分の上がりだけ」と思しき相手ばかり。守りなんてやってないのがよくわかるが、それでも勝つのよね。カンチャンツモって上がられたりするし…
 しかもそれらが、多くの場合、私の持っている称号や階級よりも上の人間が平気でやっているのだから驚き。
 他の人の麻雀に口出しをするつもりはないが、ここのところ見ていて見苦しいというか、哀れというか、うんざりしてしまう。
 昨日今日麻雀を始めたようなビギナーさんならわからなくはないけれど、上級レベルまで到達している者というなら、試合数もそれなりにこなしているはず。それがまるで、同じようなビギナーのような打ち方をするのだから、それこそ君はこれまでやってきた麻雀で何を学習しているのかと言いたくなる。
 私よりも数倍、数十倍の試合数をこなし、それでいて一体なぜそんな麻雀しか出来ないのかというような輩が多いのである。


 少しは称号やクラスに見合う麻雀というのをやって欲しいもの。
 ハンゲームなら貴族や大富豪、天鳳だと二段、三段あたりの連中がそんな麻雀をやってるのだ。ヘタとは言わないが、まともに勝負する気が失せてしまう…
 ちなみにこれを書いている段階での、私のハンゲーム称号は上流、天鳳の階級は1級。東風荘はR1480ぐらいかな。他のサイトは最近あまり出入りしていないかなぁ…ちょっと分家fc3の記事Upが忙しいんで。
 決して私は上級レベルではない。私よりも確実にウマイ人はいる。一応その人の雀力を判断するのは、称号や階級なので、まずそこに着目して一緒に打つことになるのだが、明らかにそのクラスに見合っていない打ち手ばかりが目立っている。
 ふん、オマエ達はそうまでして勝ちたいのか!とPCの前でため息つきながら麻雀をする毎日が続いている私。この頃は天鳳が出入りが多いが、そこで必ず1日1回は対局時に出会う。1日1度しかない対局でも、4人の誰かはやるしね。


 途中で私のほうがうんざりして、まともに張り合う気にならなくなる…そして、「もうどーでもいいわ、そうまでして勝ちたいなら勝てよ」とばかりに、いい加減に牌の出し入れをしてしまう。集中力がなくなってしまうからだ…どうせどんなことをしても勝ちたいからするのだから、勝たせてやれば満足してくれるだろ…ってなもんです。
 ま、所詮ゲームだし、お金かかってないし…私は称号とかには興味ないからね。何をしてでも勝ちたいバカには、勝ち数や勝率は譲ってあげますよ。
 逆にいえば、そんな私に負けたのなら、上級者はかなり恥ずかしいことになる。ゲームには最後まで参加する(これはマナーです)けど、あまり積極的に「勝負」をしないだろうね。運がよかったら、上がりに向かおうかな…みたいな感じでやっていく。
 まったく同じ土俵で勝負し、私が負けたのなら、私は素直に負けを認めますけどね。そういう相手はなかなかいないから…階級や称号、Rだけが上回っている、いわゆる「カス」上級雀士ばかり。それはゲームをしていくとだんだんわかってくる。


 なかなか、私と同じ条件下で勝負してやろうという、横綱相撲を取るような雀士というのはいないので、緊迫感のある歯ごたえのある勝負をできないでいる。
 こいつはやるなぁ・・・という、上級の打ち手と、本気の勝負がしてみたいものです。
 もちろんちゃんとそういう打ち手もいるのはいる。何度かに一度はそういうのに当たるんで、そうなるとたとえ負けても、いいゲームだったなぁと言えるんですけど、無料でできるサイトの登録者では、めったにオートマッチングではお目にかかれません。
 3人の相手のうちに1人そういうのがいても、他の2人にカスがいることもあるし。
 無駄に成績だけいい打ち手といっても、いざ対局してみたら「なんだそれ?」ではありたくないものです。私より格上の打ち手のうち、8割ぐらいはそれかな…(笑)


 勝てばいい、どんな手を使っても…結局クラスが上になればなるほど、そのステータスにこだわるあまりにもみーんなそういう人間になるんですねぇ。
 私はこれからも、称号や階級に見合う麻雀をやっていきたいと思ってる。
 仮にピラミッドの上部のほうに位置する打ち手にあるならば!
 まぁ私の場合は、もっともっと先の話か、そんな日は来ないのかもしれないけどね。
 最近は一部の人は、私のことを強い打ち手と思っているらしいが…それは私が強いのではなく、アンタが弱いのだ。きっと、相手が私でなくても勝てないだろう…勝てたとしたら、それは運によるものである。


 ただ、負けてしまうと何を言っても、しょせん「負け犬の遠吠え」でしかないんだよねぇ…
 なお、このブログ文は本来、アソブログで公開、そしてドキュンブログにて修正して2007年7月に公開されていたものです。今回はこちらに移転して公開するにあたり、再度一部修正をしてあります。ブログ原文を書いている時点での称号や階級であるため、現在は変わっています。
 2007年(このブログ公開時点)の称号や階級については、あえて公開しません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

