くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

穴があったほうが面白い!
   イセタンオンラインショッピング「I ONLINE」120×60

 今回は私がたまに遊ぶトランプのゲーム『7ならべ』について書こうと思う。
 知ってのとおり、7ならべは代表的なトランプのゲームで、多くのゲームサイトにあり、私もけっこう好きで、いくつかのサイトでときおり遊んでいる。
 このゲームは、ルールはもはや皆知っているだろうから割愛する。(ゲームルールを知らないというのなら、このブログは今は読まなくていい…どこかのサイトで、ゲームのルールを覚えてからもう一度読みに来てくれたまへ)
 私のブログは、ネットゲーム(主にテーブルゲーム)が軸であることゆえに、ここで登場するゲームは、読む人はすべてそのルールなどを把握しているものとして書いている。ブログの中心的な麻雀にしても、麻雀のルールをあまり知らないというなら、このブログは読んでいてもわからないことがあるであろう。まずは、麻雀のルールを覚えてから、読むべきであるとしています。

 さて、話は本題の7ならべに戻す。
 7ならべをネットゲームでやる上で、大きく鍵を握るのは、やはり「ジョーカー」の使い方と、ルールが許せばある「トンネル」の使い方ではないかと思う。
 どちらも使用しないルールであれば、それはもはや最初に配られるカードの良し悪し=運でほとんど勝負が決まるが、ジョーカーを2枚使用し、トンネルもありなルールであれば、これほど面白いゲーム展開は無い。パス(だいたいのサイトのゲームでは3回までが可能、4回するとゲームオーバーになる)とトンネル、ジョーカーを巧みに使うことで、偏った手持ちカードであっても、充分にトップを狙える。
 だから私としてはトンネルありき、ジョーカーも2枚ありきのルール設定でのルームにはよくお邪魔させてもらっている。


 ジョーカーがあった方が面白いのは、カードを強制的に出させることができるからであり、トンネルはゲームを左右するいわゆる「せき止め」が出来にくくするからだ。
 かけひきのあまり、一定の場で出し渋っていると(場合によってはわざと出さないせき止め)、反対側がどんどん進みトンネルになってしまって、そのカードが最後まで出せなくなってしまうのだ。
 私もこれのせいで負けてしまったことは多々ある…
 でも、このルールのおかげで、パス4回によるゲームオーバーを極力減らし、カードが出やすくなるのは確かだと思う。ある種、トンネルは「4」「5」「9」「10」あたりのカードを持つ者の一番恐れることだからね。


 運だけに左右されないゲームを可能にするこのジョーカーとトンネル…ジョーカーは場合によっては4人のうち1人だけが2枚とも持ってしまうこともあるものの、うまくすれば、せき止めをしている者がいた場合、それを使って出させることも可能だし、あるいは他の者と一時的に協力、そしてトンネルを活用することで、せき止め効果を無くすことができる。
 もし、トンネルが開通した場合、せき止めたカードを持っている者は、逆に一気に不利になるからね(笑)
 ジョーカーに関しては、終盤では出しどころに困ることもあったりして、それもまた面白くなる要素だといえるし…最後の1枚までジョーカーを抱えることになって、負けたことも私は数え切れない(T_T)
 ジョーカーはそれで負けることはあまり無いけど、トンネルはけっこう負けの因子を作り出すからねぇ…自分で出し方間違えて、トンネルになってしまって逆効果…ってこともあったりするし(爆)
 「Q」と「2」は、トンネルの可能性を考えて出さないと、残りカード次第では大失敗になりえます。


 それでもやっぱりトンネル=「穴」があった方が、このゲームはだんぜん面白い!
 今後も私はトンネルとジョーカーありきのルール場で、たまぁに出没するでしょうから、もし何所かで会ったら、おてやわらかにお願いします…
 ちなみに、私は主にハンゲームとインフォシークで、このゲーム『7ならべ』をやっています。他のサイトでもたまぁにやっていますが、ほとんどはそこかな…「栗林あや」のIDでやっているのは、現在ハンゲームだけです。

 このブログ文は、2007年6月にドキュンブログにて公開していたものです。
 原文のままこちらに移転してあります…広告のみ一部差し替えています。

スポンサーサイト

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/10/11 12:07] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。