くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

意味のない上がりに…
  FUJICOLORプリントおとどけ便
 TBS ishop 

 かねてからルールが許していてもしない方がいいことに触れてきた。
 今回もその中のひとつ『アガラス』を取り上げてみる。
 このテーマも賛否の議論の対象となることですが、多くのサイトでは有りだとする肯定派が多い。
 それと同じくらいに、反対する者がいて、あちらこちらの麻雀のブログで独自の持論を訴えてらっしゃる方がいます。

 ハンゲームあたりでは、それはポイントとマネーの増減に関わり、たとえ1000点でも上がって傷を少なくするというのが一般的かな。肯定派が多いのはこのためでしょう。
 得点が成績に密着している場合、少しでも上がっておきたいという気持ちは、わからないでもないのだが。
 そしてリアルの場合…ま、これは言うまでもないでしょう。

 基本的に私は、アガラスをしたところで、意味がないという考えは持っているのだが、されたところでその人を責めることはしません。どちらかというと、私もしない方がいいだろうとはしていますが。
 成績にこだわりを持ち、細かなデータ(和了率や放銃率など)を気にする人もいるみたいですからね。そんなものは結果を出せば、自然についてくるんですけどね。
 私も状況によっては、結果アガラスをしてしまうことはある。
 あくまでも状況によっては、ですけどね。
 基本的にはしません、オーラスでもうほとんど逆転不可能の状況下では、おとなしくディフェンスに徹しているか、リーチしてトップ争いを混乱させてしまうぐらいしかしない。マナー的なことと、やっぱりトラブルは避けたい…←これが大本音(笑)
 その状況下では、鳴いて手を作っていくことはまずないといえるでしょう。もちろん狙えるなら、一発逆転の役満も狙うが、確率からいけば、それらを狙うあまりひたすら突っ込み、放銃して私がトビで終了になる率というのを考えると、それの方が私的にはきついかもしれないので。

 ただそこで4位になっているということは、同席者に対して私の腕が未熟であるか、その対局時に運がなかったとしかいえないから、逆転はほとんど不可能なのだろうけれどね。
 最後まで私はゲームには参加する意志は常に持とうと思うので、そのようなときは、配牌と数順のツモで判断するが、どう頑張っても無理そうなら、そこでできる可能な限りの高い手役(メンゼンリーチで)を作り、そこまでの手で上がるでしょう。それでも満貫はめざします。状況次第では、皆が嫌がる大明カンあたりもやって、ドラを増やしていくかもね。私の麻雀は、条件が付加しない無意味な安上がりなんて肯定してないんで。
 運もあるから、限界まで高い手を作り、結果的に上がって4位になるのはやむなしとしている。

 多分途中までひたすら攻めていって、あとは状況次第では、オーラスビリでも降りる。
 ただし、私がもうやめたいと思うときは、最後まで攻める。私がやめたいと思うのは、用があるときか、一緒に打っている面子にムカツク(喰い換えなどを平気でやる奴がいる)ときだ。どこのサイトにも必ずいて、何度かの対局をすると必ず1人はオートマッチングに登場してくる。内心では「うわぁ、うざいわぁ」て感じ。
 そんな奴等には勝てると気持ちいいけど、負けると余計腹が立つ。
 仕方ないけどね、人それぞれなんだから。

 そう、麻雀をする人には、皆それぞれの思いや事情があってやっている。
 仕事中にコソーリと(私もたまに)やってたり、寝る前の時間や、ネットカフェで限られた時間でやっている人もいるかもしれない。自宅などでゆっくり打つのを私は推奨はしているのですが、本当に人それぞれ打ち方、環境、事情、境遇は同じではないですからね。
 中にはすぐにやめてPC電源消したいと思いながらしてる場合もあれば、とにかく成績の数字にこだわっている人もいるでしょう。
 他にもさまざまな理由でそれになることはある。

 私の場合は多いのはトイレ我慢のときかな。もれちゃうよぅ…って(T_T)
 そして、ムカツク打ち手がやたらいるので、アガラスしたいと思うときは多い。実際にはほとんど意図的にはしないけど。
 喰い換え、喰い直し、後付けetc…もちろんルールが認めているから文句は言えないけれど、私としてはアンタとこれ以上打つぐらいなら、アガラスでもいいから早く終わりたい、となってしまうのです。

 そういうケースでは、たとえば即ヤメしたいもののダンラス、もうオーラスで3位とも30000点以上の差なんて時では、配牌とツモによっては困るもんです。
 うーん、今この手で上がっても、こいつら私に怒るだろうなぁ…って。
 しかし、一時退席しても負けは確定。どうせ終りにするなら上がりたい。その方が放銃は下がらないし、飛び率も上がらない。
 オートツモ切りは放銃する可能性は誰よりも高い上に、終了するとは限らない。
 その時一番嫌なのはゲームが続くこと、親の上がりor流局連荘が最悪です。
「ええいこの急いでるときにぃ」とか、「アンタとはこれ以上やるの嫌なんだけどな」…って感じ(爆)

 相手の立場に立てば不快だが、事情があるかもしれない。いろいろなケースを考えると、仕方ないかもと諦めます。
 チャットがあれば、あまり私は文字を出す人間ではないものの、その旨は伝える努力をします。
 チャットがない場合は困りますね。アガラスごめんなさい、ってことで。
 ただ、アガラスでそのまま順位が確定し、トップを取れなかったならそういう運命だった。その時点でトップでなかった自分の打ち方、運がよくなかったとするしかない。

 チャットがない場所では判断基準は難しいですが、相手を考慮すると諦めざるをえないかな。
 そんなわけで、仮に私がやった場合でも、許してくださいね。
 喰い換えあたりを認めるなら、アガラス、アガ3も自由だろう。ってことで!
 私はどちらもしないことを勧めるし、私もしない。いつかオートでない場所でまた私と打ちたいなら、しないことですね。
 ちなみに私は最近、一度対局した者のデータを別ソフトに保存するようにしました。
 これにより、その人がどのような打ち手であるかを把握しています。
 オートマッチングでない場では、マナーのよくないとわかる相手のいるところには、まず行かないし、誘いも全拒否です。一度は相手をするんだけどね。

 このブログもアソブログ、そしてドキュンブログを経た上での移転文です。アソブログでは、「私の麻雀道」として、かなり以前に公開したものです。ドキュンブログでは、同一タイトルで公開していました。
 今回、こちら用に移すにあたり一部の内容と広告をを修正しております。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kuriayaya3xhp.blog117.fc2.com/tb.php/40-42ae44ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CL

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

