くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

私の麻雀道-その壱

 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

 かつてアソブログ、そして移転したドキュンブログで公開した「私の麻雀道」シリーズ。
 今度はこちらを新本家にするにあたり、これもコピペで持ってきて記事を新たに一部修正しての再公開です。
 以前のもの…アソブログ時よりさらに、そしてドキュン公開時よりも長文になっております。ごめんなさい(-_-)


 ルールが許していてもやらない方がいいということはいくつかある。
 その中のひとつが、『喰い換(変、替)え』である。←「か」がどの漢字が正しいかワカランので…表記してる人やサイトによって違うみたいで。正しいのを知ってらっしゃる方がいたら教えて。


 「私の麻雀道」初回のテーマはこれです。


 私は基本的に喰い換えはしない。一応ここでも以降「か」には、「換」の字を使わせてもらうことにします。正しい字がわかったら直しますね。
 喰い換えは、以前(麻雀覚えたてのころ)はしていたが、しない方が上達すること、そしてどうやら麻雀のマナーに反することを知ってからはしなくなった。
 現在では、私が登録しているほぼすべてのゲームサイト、麻雀サイトでは標準ルール上ありになっているが、私個人はしない。この場合、オートマッチング対局での事を指します。
 たまにミスクリックでそうなってしまう場合を除けば、自分の意志ではしない。


 喰い換えについては、各ゲーム、麻雀サイトのブログや掲示板でも賛否の嵐になるのだが、ルールが認める限り、他者がする分に文句を言うことは出来ない。
 これがある種のトラブルを招いてもいるようです。
 する人にはする人の言い分があるでしょうし、リアルと違ってネット麻雀の場合、知らないでしたとしても、ペナルティや牌を戻すことはない。
 しかし、これは見ていても気分が悪いし、麻雀の上級者あるいは愛好者ならば、これがある種のマナーに反するものであることは周知であろう。
 ルールは許しているが、それを知ってしない人はしないようです。特にリアルで打つ人はあまりしないみたいですね。あとは最近では、私がしないゆえに、私と対等条件で勝負したくて、あえてしないという人もいるらしい・・・もちろん一部の本当に麻雀が好きな人のみだが(笑)
 私はそういう人たちと麻雀を打ちたい。が、多くのサイトが対局で採用しているオートマッチングではそうもいかない。レベルや強さ、試合数に関係なく、する人はするから。
 私も目の前で喰い換えをされると、とても不愉快です。
 自分がしないだけに、一層それは感じます。
 特に赤ドラが絡む喰い換えは、一日どこかで数回対局を行えば、まず見ない日はない。どこでやっても、必ずひとりはいる。特に、称号や階級の上位に位置する者がやるのが目立つ。見てると怒りを通り越して、もうあきれてしまう。そうまでして勝ちたいんだなぁ、私以上にゲーム麻雀馬鹿なんだ・・・と。


 あれはもう、見た瞬間に一気に緊張感が萎えてしまって、まともに勝負する気が失せる。1度だけなら、私のようにミスクリック者が間違えてやらかすということもあるので、仕方ないのかもと思うけれど、2度3度となればそれはもはや意図的。
「あー喰い換え…こいつわかっててやってんなぁ。そこまでして赤ドラ欲しいか、そんなにノーテンバップが嫌か、早く上がって勝ちたいか」って思う。
 やられるといつもPCの前でため息。そして、もぅこいつには負けていいかなって気に…そこまでして勝ちたいなら、勝たせてやるわ、さっさと上がれ!って感じ。もちろん他の人には迷惑なので、強制切断や退席オートなどはしませんが。私は、どんな状況であろうとも、最後までゲームには参加します。
 こちらはやらないのだから、仮にやる人が勝ってもそれはもう同一条件下での勝負ではない。結果こちらが負けたとしても、仕方がないかもしれない。かといって勝つために、相手がしてるからとこちらもそれをやることは、なにか違う気がする。私の麻雀は、そんな醜いスタイルではない。


 私は喰い換えをしないために、結果流局時ノーテンとなってバップを払い、そのために最終的に負けてしまったとしても、しないことにしている。ひどいときは私だけがノーテンで3000点払って、終局で4位になってしまったこともある。
 それをすればもっと勝率が上がることはわかっている。せめて形テンだけでもとれば、バップの払いは減る。ゆえにそれによる順位変動があるときは勝てるようになるかもしれない。それでも、私は喰い換えと、なるべく形テンもしない。それでも勝ってきたし(運だけ?)、これからも勝っていってみせる。称号や階級には限界はあるだろうけどね。


 『喰い換えをして勝っても、それは誇れる勝利ではない』
 
 それが私の考える「麻雀道」のひとつです。←あくまでも「私の」ですよ、誤解しないようにね。
 私は他者のする食い換えについては、したければすればいい、としているのですから、ここで私が書いていることに対し、怒られる筋合いはない。


 ちなみに喰い換えと同じような鳴きに、喰い直しというのがあります。が、私はこれも喰い換えと同等と考えていますので、それもしないようにしてます。
 チーをするときは、チーをした3枚と同数牌+その前後牌を捨てないように…また、すでに自分が捨てた牌でもポン、チーはしないようにしています。
 例・・・5が捨てられ、456でチーした場合、34567の牌は捨てないということ。自分が5を捨てたら、その5を含めた牌ではポンやチーをしないということです。
 私は、いかなるサイトの認可ルールでも、これを守ってプレイしています。
 一緒に対局したならば、あとで牌譜で確認すればわかります。そうなってなかったとしたら、私の名を使っている別人か、私の場合ならミスクリックです。眠いときはあるかもね(-_-;

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kuriayaya3xhp.blog117.fc2.com/tb.php/4-94a38359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CL

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

