くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

それでも私は生きている…

 
 ↑ネットをやるなら持っておきたい…私ももちろん所有!ネット決済の基本、常識だもんね。

 現在私は、ぎりぎりの暮らしをしている。
 今年は2度も仕事を変わって、収入の面では、大きくダウンしてしまった。
 元から自分が悪いので、仕方がないのだが、これは私には大きな変化でもある。
 仕事が変わったことで、生活スタイルが昨年あたりとは一変したからだ。


 以前は普通にオフィス勤めをしていた。
 9時~5時30分までの仕事で、たまに残業はあったが、それでも微々たるものだ。
 夏ならばどこかへ遊びに行ったりしなければ、ほぼ日が暮れる前には家に帰ることが出来た。
 土日が休みで、毎日デスクワークみたいなものだったけど、わりと暇なことが多く、昼間こっそりと仕事中でもゲームとかが出来た。
 当時の私のPCより、会社のPCのほうがスペックがよかったので、かなり私物化した自分用のオフィスPCでネットゲームや、ネットサーフィンしていたな。
 が、上司の交代で私がそんなことを日常的にやっていたことがばれてしまって、解雇の一因を作ってしまった。新しく来た奴は、意外とうろちょろするのが好きな奴だったからなぁwww前の人はあまり自分の机から動かない人だったから…
 その仕事を事実上クビになって、一度別の仕事をしたが、体質的に合わなくて2日でリタイヤ。

 それからおよそ1ヵ月後に、現在の仕事(夜勤ベース)をやり始めた。
 仕事の内容はちょっと書くのは控えるが、週3~4日の交代制で、主に監視業務なので、あまり肉体的な疲労はない。ていうか、ほとんど動かないし、暇です。私にはこういうのが合っているのかな…始めのうちはきついなって感じだったのに、そうでもなくなった。
 3回目ぐらいのときに、先輩の人が「暇だったら遊び道具持ってきてもいいよ」って教えてもらって、自分のノートPCを持ち込むようになってから、半分遊びながら仕事をしだして、出来るようになった。仕事で動くのは、モニターで変化がおきたときだけなので、それを見ていればよく、まれに私は朝まで何もしないということもある。実際は目が仕事をしていることにはなるんであろうね。
 パソコンと監視モニターを交互に見ながら、器用にやれてますよ。
 見れば私に遊び道具の持込を推奨した先輩も、携帯をいじっていたり、マンガを読んでいるよ。
 私がパソコンを持ってきたときは、さすがに驚いていたけど、ブログをやっているからということを説明したら、それ以上は関心を持ってこなかった。
 おかげで今や、堂々と仕事中にもブログが書けるし、ネットも出来る。いつも一緒に仕事をやる人(現在夜勤班は4人で、シフト制)は、みなそれぞれに何か暇つぶしを持ち込んでこの仕事をやっている。
 寝ることは出来ないし、トラブルが発生したら対応しにいかないとだめなので、集中力は持っているんだけど、実際のところはとても暇なんです。各人の暇つぶしは、マンガの人、クロスワードパズルの人、ポータブルゲームの人、そして私がパソコンである。ゲームの人はイラストレータを目指しているみたいで、他に絵を書いたりもしてますね。
 みんなそれぞれに、いい時間つぶしの道具を持ち込んでます。堂々と仕事中に遊んでて怒られないっていう環境が、これを私に定着させてしまったのかもね。

 夜の仕事なので、時給はそこそこいい。
 それでも、手取りで得られるお金は、以前の会社勤めよりは減った。
 なので生活はかなり厳しく、ぎりぎりの生活ラインで暮らす…毎月払わねばならないもの(家賃や光熱費他)で、給料の半分以上はもっていかれる。
 残った分で食費や雑費をまかなうと、マジジリ貧である。贅沢が出来ない点では、まさに低所得の生活困窮者と変わらない。
 毎月お金なんて残らない…たまに貯金を切り崩さないといけないときもある。
 ブログライターで得たお金は、今は生活費の一部になっているかな。
 正直苦しい生活なんだけど、なぜか慣れてきてるし、何だか新しい仕事を探すのも億劫になってきてますね。
 
 生活のリズムはかなりおかしくはなってますけど、それも慣れてきてます。
 仕事が夜だから完全に日が昇ってから家に帰る…しかも毎日じゃないから、遊んでるか、いかがわしい仕事してるみたいに近所では思われているみたい(笑)面倒だから説明もしてない。私は近所づきあいは苦手、勝手に思っていてもらっていいわ。ゴミ出しのときにたまにいる監視員のおばちゃんが前に話しかけてきたが、いちいち細かく質問してくるのマジうざかった。うるせぇっつーの(`Д´)眠い顔して無言であしらったら、以後話しかけても来なくなったわ。だから私、近所ではあまり評判はよくない…どっちかというと孤立している。でも平気…似たような人があと2人ぐらい、同じアパートに住んでいるから。
 1人は男性で何やっているかわからない…もう1人は同じ年ぐらいの女の人で、この人は水商売してるって分かってます。歳は私より若くて、たまに部屋に同世代の男の人が出入りしてるから、きっと…まぁ関係ないか、私にはね。

 帰ったら食事してネットを少しやる。
 やっていると眠くなるので、一旦まどろむ…3(長ければ5、短いと1.5)時間ぐらい寝て、起きたらちょっとプライベートな時間を謳歌(知っている人は、ここであることを私がしているということです)し、ひと汗かいたらこの時点で風呂に入る。最近はここに自動運動マシーンを入れようかなって、ロデオボーイみたいなやつか、振動系のお腹に当てるやつ。←名前は知らないが、通販でやっている何とかシェイカーとかいうの。
 で、またネット(このときは主にブログ)をする。この時点で昼か夕方過ぎぐらいになるから、ブログライティングの案件が大体きている。
 処理できるやつだけやって、また眠くなるので、一旦また寝ます。仕事の時には、仕事の支度の出来る時間までまどろんでから、食事と支度して仕事に向かう。
 このときは、ライティングは仕事場でやることになるね。ちなみに職場までは、歩いて20分の距離なんですよ。自転車だと10分もあればいけます。
 そうでない場合は、食事してまたネット(ブログ)の時間にとなるわけだ。
 仕事であってもなくても、夜~深夜そして朝方にかけてはけっこうネットしてますね。
 どれだけネットをしたって、毎月払うお金は同じですからね…プロバイダは使い放題のプランですもん。今や常識ですわwww


 基本的に短い睡眠を2度とっており、いい生活とはいえないかな、というのが現状です。
 ちなみに外でしたいような用事(例えば銀行や食品の買い物)は、仕事の帰りの午前中にみんな済まします。だから外に出るのは、仕事のときだけの夜からですね。
 日中はほとんど外出なんてしない…ある種のひきこもりに近いですよ。
 買い物だって、口に入れる生鮮食品以外は、ほとんど届けてもらうネットでの通販になってきているから、あまりお店とかにも行かない。人ごみがうざいんです、最近…バーゲンセールなんて、行く気もしない。群集がそばにあると吐き気してきます(>_<)やばいかなww
 大体1日はこんな感じ…ひどい生活なんですが、それでも慣れてきてるのか、ひとつのリズムになってきてます。とりあえず食事だけは極力同じ時間にとるようにしてます。
 先の見えない苦しい生活…払えてないものもけっこうあるよ…年金とかさ。生命保険も入ってないし…それでも私は生きている。
 来年はどうしているんだろう…もうスグ3○歳、やや病んでいる私。
 いろいろな今後を、ずっと模索しています――。でも、結婚する気はないですね。

スポンサーサイト

コメント
華子さんへ・・・
親と一緒に住むことは、前の仕事をやめたとき、私も考えたことなんですけど、向こうが嫌がりました(笑)
まだ1人で気ままに暮らしたいみたい…
それに私は車がないですから、車でないと移動に不便な実家での生活は厳しいですからね。家族では私以外はみな車に乗っています…

リンクありがとうございます。早速こちらからも貼ります。
[2007/10/09 11:30] URL | 栗林あや #- [ 編集 ]

NoTitle
なんだか5年前の自分の日常を見ているようでした。
私の仕事は夜勤ではありませんでしたが。。
今は、実家に帰ってきたので家賃や光熱費に困ることはなくなりましたが。

リンク貼らせていただきました。こちらのブログでいいんですよね?
[2007/10/09 06:21] URL | 華子 #- [ 編集 ]

プチホスさんへ・・・
ご訪問ありがとうございます。
普通に苦しい日常を綴っているだけです。
切なく感じるのは、きっと楽しさがないからでしょう…
でも、今の私が精一杯生きていることがわかってくれたのなら、私としてはそれでいい。
このブログ文が読み手に伝えたかったことは、そういうことなんです。
これをどう感じるかは、読者で違いますからwww
こんなブログでよかったら、いつでもきてください。
[2007/10/07 22:22] URL | 栗林あや #- [ 編集 ]

はじめまして
今のくりあやさんがよ~くわかる文章ですね。
誰でも思う、誰でもしている日常が
なんだかちょっと切なく感じるのは何故でしょうね。
また寄ってみます。
[2007/10/07 21:25] URL | プチホス #ZQO/YBwY [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/10/07 13:47] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kuriayaya3xhp.blog117.fc2.com/tb.php/34-e4c4b8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CL

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

