くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から変わるアレ…

 
 ↑違和感なく使えて…女性の髪の悩みを解決!
 
 今日から10月である。
 今日から世間では、いくつか変わったりすることがある。それらの中で、私にもっとも身近な変化は、やはり何といっても、「郵政民営化」であろう。
 郵便は、私にとってはかなり生活に密着している事柄であり、ネットでショッピングなどをして、郵便で物を届けてもらったりすることもあるため、これは大きなことだ。
 民営化の変化については、私がこんなところで書くことでもない。
 サービスがどうなっていったとしても、私がこれからも多くのケースで郵便を利用することには変わりない。
 せめて、今までどおりのサービスを展開してくれることだけを願うばかりだ。


 私にとっては、郵便事業のうち、関係があるのは集配だけだ。保険も関係ないし、貯金も持っていない。
 郵便局のATMは、ネットの口座「イーバンク」の入出金にたまに使うぐらいで、ほとんどはネットのまま決済してたりするので、あまり利用することもない。
 やはり関係があるのは、自分が郵便を出す場合のポストや、荷物を出したり届けてもらう集配業務だけ。
 しかし、うちはけっこう過疎地に分類される方なので、今後このサービスがどうなっていくかは不透明。3日に1度しか配達しないなんてことになったりしねぇだろうな、オイ(`Д´)
 私の自宅の近くにある郵便局も、いつまで存続してくれるやら、と若干の不安はある。
 たまにしか使わなくても、なくなるととたんに困ることになるのは、不思議だけど、きっとみんな同じ気持ちだと思う。
 私が自宅から歩いていけるところにある郵便局は、簡易のも含めて現在3ヶ所。一番遠いのは3kmほど離れており、歩くとちょっときつい感もあるが、大型ショッピングセンターのそばにあるため、帰りにここで買い物などをしてこれる。ついでに買出しをというときは、ここへ行く。
 いずれも規模は大きくないので、もしかしたらいつかはなくなってしまうんじゃないかと常に思ってしまう。

 絶対になくならないであろう集配郵便局(うちに荷物を届ける役目を持つ管轄郵便局)は、我が自宅からは、電車に乗って3駅も行かないとダメだ。車のない私には、ここへ行くのは一苦労になってしまう。電車賃だけでも往復440円、けっこう痛いぞ、これ。
 今のところ、どーしてもその日の消印が押したいようなはがきなどを出すとき(例えば懸賞など)以外は、ここにはまず行くことはない。
 そういうものを出すのは、ポストで事足りるし、誰かに小包などを送るのでも、自宅近くの郵便局が引き受けてくれる。
 ポストは現在、私が歩いていける範囲には、合計9ヶ所存在する。いずれも1日に1回しか回収には来ないため、その日の消印を押してもらうためには、その回収時間までにそのポストに入れる必要がある。回収は一番遅いところでも午後4時、最初のは午前9時30分、うーん…
 一応は全部のポストの回収目安時間を把握してはいて、出す時間帯によっては、今ならばもうあそこのポストは回収終わっているだろうから、こっちのにしよう…なんてこともやってます。
 とりあえずのその日分の出せるリミットは午後4時、ってのが私の今の出す方の郵便事情。
 当然昼から出すなら、午前回収のポストには投函できん(>_<)
 最終の4時を回っても、その日の消印が押したいときだけ、集配郵便局へ出向くのである。
 今のところは、ポストの回収時間差を利用できているので、何とか不便な部分はあってもうまく使えている。せめて、ポストの場所と現在の回収時間は変えないで欲しい。


 一方配達の方は、1日1回、バイクの配達員がちょうど昼ぐらいにやってくる。
 小包の配達は、時間指定がなければ大体午前10時ぐらいかな?に軽自動車で配達員がやってくる。
 いつも同じなので、きっとこの辺の担当配達員は何人かの交代でやっていたのだろう。
 これからも同じ人がやるのかな?それは私にはさっぱりだけど、ちゃんと配達さえしてくれたらいいので、誰が配ってもいいっていうのはあるかな。ただやっぱり、若いバイト君とかにはやって欲しくは…ないなぁ。ちゃんとやるか心配だもん。
 人によって来る時間は、多少の誤差はあるんだけど、まぁ大体似たようなもの。ルートが決まっているんだろう。
 ネットなどで何かを頼んで、○月○日に届く、とわかっていれば、そろそろ来るだろうってのがわかるので、応対はしやすい。外出するにしても、それに合わせられるからね。 
 たまに運悪く、寝ていたり、外出したりしたときに入っている不在通知は、ちょっと面倒だったりする。やっぱり二度手間は嫌なのよねwww次に持ってきてもらって時間指定したとして、その時間は家にいないといけないから。
 ノーマルに配達してもらって、そのときに受け取るのが一番。
 これも今のシステムは変えないで欲しいと願うばかりだ。
 過疎地の郵便でも、現行のシステムは維持するといってはいたが、私はあまりあれ、信用していない。
 もちろん、今より便利になってくれることには、大賛成だが…

 いっそのこと、郵便配達事業も自由化、規制緩和して企業同士で競争させてしまったら…あ、うちの方では不便になるかなぁ、やっぱり。
 もうしばらくは、現行のままで我慢だな。
 やっぱり都会に住みたいね…住まないとダメだ。私みたいなナマグサ人間はwww 

スポンサーサイト

コメント
ねむいねこさんへ・・・
自分に密着した事柄は、ちゃんとチェックしますよ。
それほど細かく政治ついて考えているわけではないですが、今の総理大臣や、内閣の各大臣の名前ぐらいは、覚えておかないとね。
社会人なら、ニュースぐらいは見るべきです。

ところで、サングラスをかけたモグラって・・・(?_?)
[2007/10/02 07:30] URL | 栗林あや #- [ 編集 ]

すごいな。
みんなちゃんと郵政民営化や、政治について考えているのですね。
私はこの記事読んでて、
誰かの視線を感じたと思ったら
サングラスをかけたモグラがにらんでいました(^_^;
[2007/10/02 01:22] URL | ねむいねこ #- [ 編集 ]

華子さんへ・・・
ほとんど現行のまま移行して、サービスには支障はないようにさせたらしいから、今日から「民営化」っていう実感がないんでしょうね。
これからどうなっていくのやら…

過疎地では、今より便利になるとは、とうてい思えないのは私だけだろうか…
福田さんはどうなんだろうね…彼の内閣もとっても短命な気がしてならない(´_`)なにせ、背水の陣ですからねぇ(笑)
[2007/10/01 23:56] URL | 栗林あや #- [ 編集 ]

そうですね変わりましたね
朝からゆうちょ銀行のCM見て、
「そうだ今日から民営化だ~」と思いました。
私も簡保に入っているわけでもなく、郵貯もなく
あまり関係ないのですが、
あやさんと同じく過疎化の土地に住んでいるため
配達がどうなるのか心配です。

今より便利になって欲しいですね、頑張ってね福田さん!!
[2007/10/01 22:33] URL | 華子 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kuriayaya3xhp.blog117.fc2.com/tb.php/31-176389c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CL

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。