くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

未来を考えた育成的な大学を体感!
 RITSUMEX
 今回はこれです。
 日付は24日になっていますが、ブログルール調整のためです。書いたのは25日ですので、まったく関係ないでしょう。
 なにやら、すごいイベントがあるみたいなのでご紹介です。
 立命館大学と立命館アジア太平洋大学を、東京で体感できるオープンキャンパス
 ここで行われるイベントが何だか興味深いことばかり。
 イベントの名前は「RITSUMEX’08」というのですが、何だか私も参加したくなる内容かも?
 トークイベントのテーマのひとつに、私も感心があることがあるので。
 内容では、これから先の入試に役立つ情報がいっぱい。「国際」・「環境」・「教育」をテーマにしたトークイベントには、古田敦也さん、眞鍋かをりさん他、ゲストが多数出演。さらに、模擬授業や保護者向け講演会など、企画が盛りだくさんです。

 まず、元ヤクルト選手兼監督で、今年は某局にて、北京オリンピックコメンテーターとしても大活躍した「古田敦也」さんも出演による「めざせ!世界水準の大学」…グローバル時代における国際感覚の磨き方に迫ります。あの人は…すごいからなぁ、この大学の出身者だったんだ。それは知らなかった。 そして、意外と私が最も興味深い…環境の地球の未来のために、「いまできること」は?「グローバル×エコ×サイエンスフォーラム」…今、時代はエコ。これから私たちが、地球の未来にしなければならないこととして、とても関心があったりする。
 教育においては、「脳トレ」の川島隆太さん、「陰山メソッド」の陰山英男さんほかによる、教育現場で活躍する先生方のトークセッション…「本当に力を伸ばす教育とは」…これはむしろ入試を控えた子供を持つ親御さんに関心が高いのでは?。

 
 もちろんイベントなので、トーク関係だけじゃありません。
 京都の旅など、ステキな商品が当たる「エコ抽選会」も実施!
 これはCO2削減をめざしたエコアクションプロジェクト。「割り箸」または、「ペットボトルのキャップ」を持参いていくと、その場でステキな商品が当たる「エコ抽選会」に参加できます。
 
私はこの中では、エコに関心があるため、その抽選会なんかも参加したいかな。実は私はペットボトルの飲料は、けっこう
飲みますから、飲み終わればそれはすべてゴミ。かといって水分で必要、飲まないわけにはいかないから、これが困る
ところ。この品は、私が生きる限り、ゴミとしてはどうしても減らせません。これからもきっと…キャップはたくさんでますよ。

 そこで現在私は、違う形でエコを実践している。
 エコには、いろいろな形で実践できるものがあり、その人がちょっと?頑張れば出来ることをすればい
いのです。そのために、生活に犠牲が出るまでやる必要はありません。
 私がエコで俗にいわれている「3R」=Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、リサイクル(Recycle)については、なるべく
出来る限りで実践しています。特にやっているのは、なるべく安くていい中古のいい品物や、エコの商品を買うこと。それ
ぐらいしか今の私には、できませんので。

 ライフサイエンス、政策科学、国際関係学など、多様な学問領域から環境問題にアプローチする立命館。
 地球温暖化と環境的問題を考え、エコに関心のある私としては、このオープンキャンパスでのイベント…では、これから環境問題に対してどのように取り組めばよいのか、パネルディスカッションを行い、さまざまな観点からみなさんとともに考えるそうですから、そのパネルディスカッションのゲストである「眞鍋かをり」さんに、エコについての考えと、実際にどういう実践をしているのか聞いてみたいかな。実をいうと私は…眞鍋さんは、ちょっとファンなんです。それもあってね。あの人って、知的で面白いから、きっとエコについても、いいお考えがありそうだもん。
 
 さて、このイベント…「RITSUMEX」イベントの正式名は、「RITSUMEX ' 08 立命館オープンキャンパスin TOKYO」場所はもちろん東京ですから、私にはいけないのが残念。テレビでも中継してくれないかな…
 ただ、どなたでも参加できるようです。入場は無料、事前予約も不要(一部は事前申込制)。
 9月23日(火・祝)にて、開場11時30分、場所は東京ドームプリズムホールです。これ以上の詳細はサイトでどうぞ。

 最後に、このイベントに携わっている立命館大学と立命館アジア太平洋大学についてを、簡単に。
 今回のイベントは東京ですが、京都に拠点を置く立命館大学。
 世界各国に開かれた教育・研究のネットワーク、豊富な留学プログラムなど、語学力はをはじめ、国際的なセンスを身につけるプログラムが充実。2009年4月からには、文学部に「京都学プログラム」も開設。「プラスR-未来を生みだす人になる」という教育のもと、立命館大学では、日本各地から集まる3万名の個性が、互いに学び、さまざまなパワーを高め合っています。

 そして、世界81カ国・地域から学生が集まり、日本にいながら国際性の高い学びと異文化体験ができる「立命館アジア太平洋大学・APU」。
 こちらは、大分県別府市にあり、学生の約半数が留学生で、世界共用語である英語と、日本語によ
る専門教育を受けることができます。これから先、グローバル時代の社会からの
期待のもと、就職内定率はなんと約98%。言語や文化(世界)の違いを越えた多文化色キャンパスに、世界中から学生が集う「APU」は、さながらまるで「小さな国連」です。
 卒業後も頼れる、世界の友人たちとのネットワークを育むことができ、世界に目を向けた将来を
見据えているならば、という感じでしょうか。

 大学については、こんなところかな…実は私が大卒ではないゆえに、あまり大学そのものを細かく説明できないので、少しだけ紹介文は引用してます。スイマセン(-_-;
 もっと詳しく知りたいならば、やはりサイトやイベントに行くなりしてもらいましょう。
 一応、イベントが大学と絡む以上、そこもちゃんと説明しておかないとね。

 ※なお、このブログ文には、当ブログで頻発するある問題に対して、その対策として少し試験的な内容、書き方などをしています。今後の同質ブログ記事に活かすかどうかの反応を見るつもりでのものです。もしかしたら、一部多少読みづらい部分があるかもしれませんが、ご了承ください。
 もちろん、現段階では内容は極秘。ちなみに、いろいろな違反には、なっていません。

 
 雑記/08-08-1/「RITSUMEX ' 08 立命館オープンキャンパスin TOKYO」-立命館大学/パブログ
 ブログ文の無断引用、転載を禁じます。Copyright(C)くりあや交遊録-本家
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

