くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

また状況が変化して来ている…
 



 本日はかなり重い話でいきます。心して読んでください…
 
 今年、私は目標として、健康第一をモットーに掲げてやってきたが、ついにそれがここ夏場にきて崩れた。
 実は先日病院に行ってきて、とんでもない病気にかかっていることがわかりました。
 どーもここ数日、体調がよろしくなかった…
 それも風邪という雰囲気ではない。 2週間ぐらい前から、だるいなぁ?という感じはあったが、ずっと熱はない。疲労しているのかと思ったから、ちゃんと睡眠をとるようにした。でも、改善されない…
 夏ばてになったのかと思っていたが、どうやらそれも違うみたい。
 食欲と性欲は、しっかりある。ある程度、規則正しい生活をしてきたはずなのだ。
 
 そこでちょっと見方を変えて、心当たりのある病気を疑ってみた。
 まさかとは思ったが、当たっていようとは・・・
 病気はなんと・・・精神疾患!いわゆる「うつ」である。
 私ってば、軽度の鬱になっていたのよ。どうりでイライラして、精神が不安定になるわけだ。
 思い当たる原因は、いくつかある。

 実は最近は、ちょっと「引きこもり」になっていた…先月にまた私ってば、仕事も辞めてしまっていたのです。原因は人間関係…それも異性が絡むトラブルでした。
 詳しく書くとまた長くなるので、さわりだけ書くと、私が上司である人とかなり仲良くしていたのが、どうもその方の相手(←この人も同じ会社でいわゆる夫婦、私にとってはどちらも上司になってしまう)には、面白くない様子で、あるときから嫌がらせというほどでもないが、妙に私に対しての風当たりが強くなってしまってきたのです。私は仕事と割り切って接していたつもりが、見る人によっては、そうは見えなかったのかもしれないですね。確かに1度それらしいモーションも受けたことありますから、もしかしたらその人は、あわよくば…というのを策していたかもしれません。その後もそれらしい雰囲気を感じてはいました…やっぱりそういうのって、隠していてもばれますよねー。
 終盤はちょっといじめに近い感じにもなってしまいましたし、かといって事を荒立てれば会社にはいずらいし、私はこれ以上いると私自身にも、その夫婦のためにもよくないと思って、身を引きました。
 順調に事は運び、最終仕事日にあらためて上司の人には、はっきりとわかるアタック(誘い)を受けたけれど、私は断りました。そして、やっぱり「そう」だったのだと確信して、辞めたことに後悔はありません。相手は年齢が私の母より年上なんだよ…さすがにねぇ。
 
 その後、仕事は探してはいたが、なかなか見つからないし、見つかって面接にたどり着いても働くには至らないことが何度も続いていて、イライラしてた。
 これまでは一応母に生活費を一定額渡して、ここに住まわせてもらっていたが、現在私の収入は皆無になっている。貯金もほとんどない。かれこれ辞めて一月、ちょっとやばくなってきた。
 アルバイト扱いだから、失業保険などあるわけないし、一刻も早く仕事を見つけないとという焦りもあって、もうちょっと高額系の仕事も考えないといけないかなと思うが、私は実は人見知りなので、接客業は向かない。接客業は何度も失敗しているんです。ある時水商売の経験も、体験入店でしたことあるが、2日でアウトだった。
 仕事がなかなか決まらない焦り、不安、イライラ、そして将来的なこと。今はまだいいだろうし、母も私に仕事は無理して探すなとはいっているが、いつまでも居候状態ではいられない。たとえわずかでも家に入れなければ、母はパートと満額でもない年金で暮らしているから、そこに負担はかけられない。それを考えれば考えるほど、私に焦りがあったかも。

 さらに輪をかけて原因になったのが、辞めた仕事の上司だったその人に、先日偶然に再会したこと。私には、これが最悪だった。ショッピングセンターに来ていたときにばったり会って、私は知らないフリをしたのに、向こうに気づかれて声をかけられた。そのときは向こうは家族で来てて、5人ぐらいぞろぞろといたな…たぶん年齢的に一緒にいたのは、お子さんの夫婦と孫でしょうね。
 しかも余計なことに、現在の私の状況を心配してた。お前らが原因でやめたっつーのに…私はあのときの元上司の2人の心配する言葉の一つ一つに、若干殺意を覚えたわ(爆)
 おまけに最後には、どうしても困ったら「私にいつでも電話してきていいから♪」だとよ!仮に電話したら、どうするつもりなんだろうねぇ。少なくとも、何もないままに、ただかつてのように元通りになるわけないでしょう。そんなこと、誰だってわかるって(笑)
 私はこれ以上この夫婦に関りたくなくて、一応まだ決定ではないが、知り合いのツテで、新しい仕事の宛てはあると嘘をついておきました。そんな宛てなどあるはずはないですが・・・
 このことがどうも私の心に引っかかっていて、余計にイライラして情緒不安定になりました。

 確かにこの日から、眠れなくなってきた気がします。
 何だか外出するのも億劫になってきて、自宅でパソコンばかり使うようになりました。
 どうもイライラする日は、ブログライターもうまく文章が書けず、何もしないままにただ1日が過ぎたこともある。書けるときは書いているけれど、何だか常にイライラ感と倦怠感の中で書いている。
 この1週間が結局一番ひどくて、何だか肌も荒れてきてるし、お通じもよくなくなって、たまに嘔吐したりもするようになってきました。
 あとは、どうやらたまにやるネットゲームの麻雀が、原因の一翼もあるようだ。
 私は私のルールの中でやるため、常に相手の不快さに振り回されてゲームする。するとどうしてもイライラ感が募り、ますます悪条件を作り出す。ストレス解消のためにやるはずのゲームが、かえって私をおかしくしていたかもしれない。
 しばらく麻雀は封印する。行脚は途中だが、身体が回復するまではしないほうがいいだろう。やめたわけではないので、無期限中断にしておこう。連休までで終わった最近の50局分は、集計しているところだ。それは近日中に出すが、今後の行脚と発表は未定。

 こんなことで、私がまさか鬱なんかになってしまうなんて、正直びっくりしているんですが、医者の話によると、人間は誰でもほんの些細なことから、精神疾患にはなるんだそうです。多分私の場合、考えてみれば、いろいろな要因が重なってなったが、引き金になったのは、先の夫婦だろうか。でもそれを立証しないと、訴訟沙汰にはできないな…相手は社会的地位がある。争って勝てる保証はない。
 確実に勝てなければ、時間とお金を浪費し、さらに無意味な遺恨を残すだけだ。
 私は…間接的にいろいろなものに追い詰められている。そうやって考えることで、病を発症したのだな。
 これからのことは、どうなるかまったく見当もつかない…
 もしかしたらある時突然、予告もなく私はここからいなくなるかもしれない。更新がずっとないままに、いつの間にかブログが閉鎖している可能性もゼロではない。
 自分で自分の未来が見えなくなったのだ…このままブログを運営していく余裕も、本当はないの。
 今は何とか続けているけれど、すべては私の精神と肉体次第ね。
 
 身体の方は、今はしばらく薬で様子を見ながら、出来る限りに社会復帰を目指すことになりました。
 これ以上悪化しないように、尾を引かないようにしたいところではある。でも心の病は、本当の怖さはこれからかもしれない。
 ちょっと先の見えない不安な日々、出口のないトンネルに入ってしまった感じがしている。

 私は一体どこに向かうのだろう…
 くりあや交遊録の存続も、あやしくなってきたわ。
 金銭的にネットが出来なくなる可能性もありますから、できるまでってことに。
 今後は、このブログとfc3の更新に関しては、ブログライターを優先はしますが、更新頻度がこれまでのようにはいかず、かなり不定期になると推測されます。
 現在の形態はそのまま継続し、更新がまったくなくなったりしたら、そこまでです。私が再び社会復帰し、元に戻ったら、そのときにまた報告しましょう。現段階では、いつ終了するかもしれないブログとして、見ていてもらえればいいかもしれません。
 更新がある限りは、何らかの形で存続しています。
 それから、この文章にはコメントを頂いたとしても、返信(レス)できるかもわかりませんので、される方はそれを了承の上で行ってください。また、以後Upする記事もすべて同じです。
 これまでこのブログに来て応援してくれていた方には、突然の報告で驚かれたかもしれません。そして、ごめんなさい。
 私自身は、一日も早い回復に努めます…見守っていただけると幸いです。
スポンサーサイト

コメント

少し、前の記事ですが?
レビュー系は、予約投稿と見込んで?

お元気ですか?
電脳あやさんが、軽い鬱とは、ビックリですw

>詳しく書くとまた長くなるので・・・
いや、十分長いです。(爆

心とカラダのバランスの問題もあるかと思いますが?
良い加減と、いいかげん”のバランスを上手く取ってくださいね。
早く仕事が見つかって、少しでも心に余裕が出来る事を、
節に願っております。
ご自愛ください。
[2008/08/02 21:34] URL | ガウス@ #- [ 編集 ]


…>_<…うっ

トンネルか……
厳しいね…

仕事がない不安とかあるかもしれないけど
今はまず体ですね♪
無理しても余計に時間かかってしまいますからね


のんびり構えて体をいたわってくださいね♪


ブログものんびりで♪(^^)V
[2008/07/28 18:17] URL | yuu #Y1i0l3ro [ 編集 ]


更新がなかったので
他のサイトを重視してるのかと思ってましたが
そうですね
気にしないでください^^
コメントの返事もいりませんから
[2008/07/27 11:30] URL | てん&げんえい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

