くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

麻雀行脚と私…
  
  

 現在私は、ときおりこのブログでも記録を公開していながら、「行脚」と称して、いくつかのサイトにおいて、麻雀をプレイしている。
 私は登録したサイトのほとんどでは「栗林あや」という名前のプレーヤー名(ID)で、そのサイトのゲームをしたりするが、今回はほぼ全部の麻雀があるサイトにおいて、新たなIDを製作し、栗林あやではない名前のプレーヤーで、この行脚プレイを行っている。

 すでに2つの麻雀、または麻雀があるゲームサイトで、プレイを終えている。天鳳とゲームチューだ。
 天鳳では「上沢愛(うえさわあい)」という名前でプレイしていた。このプレーヤー名は、私自身も意外と気に入っているし、今でもたまに天鳳では記録抜きで麻雀をプレイする折に、このIDは使っている。
 たまにだけど、1~2対局、ヒマなときに出入りしているかな。対局した成績は、特に現在は記録していない…
 ここでも本来IDの「栗林あや」でやってもいいのだが、自宅のPCが今は上沢愛のIDでクッキー記録されているので、ログインするのがそっちのほうがやりやすいだけ(笑)
 前回までやっていたゲームチューでは「唐木(からき)まゆ」という名前でした。
 現在では、別のあるサイトでまたプレイをしている。
 もちろん名前はまったく新しく登録したもので、いずれまた機会があれば、ここで発表するものの、現時点では、まだ行脚の発表記録分(50戦)が終わっていないので、未発表としている。
 
 ただ、現在のこのプレイ中のサイトが、けっこうひどいユーザーが多くて困る。
 天鳳やゲームチューも、かなりユーザーはひどいのが多かったが、ここもそれに劣らないぐらい、他者ユーザーの「ひどさ」はたまらない。
 何がひどいかというと、やっぱり麻雀を知らないでやっていると思える者が多すぎるのだ。
 それが顕著にわかるのが、他者のリーチ後の対応と、鳴き、牌の切り方である。
 詳しく書くと、もう面倒なので割愛するが、なぜそこで追っかけられる?、なせそこでカンをする?なぜその牌を切れる?と疑問符しか浮かんでこない打ち方のユーザーが、圧倒的に多い。
 もちろん無料サイトであり、お金もかけていない麻雀ゲームだから出来るといえばそれまでだけど、もう少し私を「こいつは強いな」と、言わしめる納得の打ち方が出来るユーザーはいないものか。ゲームをぶち壊してしまう打ち方も多くて、勝負にならないことも多い。

 私があるルールの元でやっているため、そうでない者には勝てない部分があって、どうしてもR(レート=サイト内でユーザーの強さを表す一定の数字)が低くなり、同じ程度のRの連中しか組み合わされないこともあるかもしれない。
 なお、私は詳細の記録をこのブログに掲載するため、自分が行った全対局を牌譜で振り返っている。そこでそいつの打ち方がわかってくる…だから、牌譜面で見る限りで書いている。
 はっきりいって、現在私が対戦している連中は、どいつもこいつも間違いなく「ヘタクソ」である。一部除けば、きっぱりとそう断言できる。少なくとも上手い打ち手は、私と同じかそれ以上に、しっかりとした意味のある打ち方が出来る。それは牌譜を見れば一目でわかる。が、今のところ、ほとんどそんな打ち手はいません。
 ただ、それでも必ず私が勝てないのが麻雀なんだよな。強者=勝者にはなりえない。
 私もまだまだ未熟ではあるが、もう初心者というレベルではないことだけは確かだし、一定の強さを持っている実力者と、そんな彼らが「簡単に勝つことが可能な相手ではない勝負」は出来るだろう。
 麻雀の勝負の9割は運だ…ツモさえよければ、誰でもそれだけで勝つことは出来る。ましてや、ゲームの麻雀は、とにかく初心者に優しくプログラムもされている。

 でも、負けないでいることは、実力がなければ出来ない。相手を見るには、振り込み方を見ればいい…その振込みの仕方と、勝負の仕方を見れば、実力を一定値までは計れる。
 やっぱり実力のある奴は、私には簡単に振り込んでこないし、私からは簡単に上がり牌はこぼれないと思っているだろう…対象を「私」としたのは、麻雀を知らないド素人相手には、実力者のセオリー的麻雀がまったく通用しないからだ。やってみればわかるし、実力者は知っていることだが、麻雀をある程度知っている者には通用する「足止め」・「脅し」・「ひっかけ」・「ブラフ」などの「作戦」も、相手を見ないで打つ素人には、まったく効かない!だから、プロレベルがズブの素人にてんで歯が立たず、振り込みまくりなんていうのも稀にあります。けれど、実力者同士の勝負では、そんなことはほとんどありませんね。基本的に、実力者同士はロンあがりが減ります。ノーテンバップで僅差の順位が推移したりする。私の望んでいるのは、そういう紙一重の凌ぎ合いの勝負なんです。
 モノを知らないってことは、ある意味では強いんですねー…ゆえに、それもまた、1つの幸せか(笑)
 常に理不尽さとの隣り合わせのゲーム…それが麻雀ですよ。そんな理不尽なゲームを毎日のようにやってて、毎日イライラしてる私はどーなんでしょうねぇ。

 ちなみに「上沢愛」、「唐木まゆ」、そして現在のサイトで使用しているプレーヤー名は、いずれも「栗林あや」と同じく、私がfc5でオリジナルに製作したアダルト向けの小説、一部フィクション体験談話、において登場する「キャラクターの名前」である。
 まったく私の本名ではないので念のため…
 でも、麻雀の「質」みたいなものは基本的に同じでやっているから、同じサイトでプレイしていたら、実力のある人なら、わかるのかもしれないな。
 このあと、現在のサイトでしばらくプレイした後、また別のサイトを2つほど同じようにプレイして、また行脚はそれぞれのやりやすいサイトのみでプレイしていくことになる。
 時間がある限りで、麻雀の行脚は今後も展開していく。
 パチンコと釣りの行脚は、ちょっと時間とやる意味がなくなって、もうまったくやっていないので、企画折れ終了ということになった。

 まったく関係ないが、「上沢愛」は28歳のOLで、「唐木まゆ」は16歳の女子高生、「栗林あや」は20歳の女子大生。そして、現在の行脚プレーヤーは…31歳の??←これはナイショ♪、という設定。
 今後もまた新たに作っていくIDなどは、同じような小説などのキャラクターを予定している。
 私がIDで使っている名前は、基本はアダルト小説に登場するキャラクターなので、いずれも原作のストーリーでは、もぉ「すんごい」ことになる女性ばかりなんですけどね(笑)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
麻雀やられるんですね♪
MIEもできますよ!

独身の頃はよく、囲んでました…
といっても、私は永遠に「勘」でしか
打てない女なんですけどね(笑)

うちの夫は麻雀大好きで、
今でもたまに友達が集めて大会をやります。
MIEも一局だけ参戦させてもらったりして、
なんで打ってるときって
あんなにも時を忘れるものなんでしょうかね~
[2008/07/20 00:00] URL | MIE #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

