くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ビリだった…でも、飛ばなかった!

 最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!

 先日の天鳳でのゲーム記録を!
 今回のはトップや逆転というものではなく、終始ダンラスだったのですが、ちょっと意味があった気がするので書きます。
 麻雀ネタはしばらく封印しよかと思っていたのですが、ちょっと無理かもね。
 このブログ文は、ドキュンブログで2007年5月に公開したものですので、実際にゲームをしたのは公開日の数日前です。こちらに移転の再に、一部に修正をしています。記録時の段位は、現在とは違っております。


 さて、ゲームは半荘戦、喰いタンアリ、赤ドラ無しでのルール。
 面子は私(1級)と上家に二段、下家に1級、対面は6級。下家が親、私は北家(つまりラス親番)でのゲームスタート。


 東1局から私は劣勢、先制リーチをかけるも、対面に追っかけられ、最後は下家のダマと対面にダブルで放銃。下家には3900、対面には満貫8000、合計11900出し。まあめくり合いなんで仕方ないが、初っ端から苦しくなる。
 その後は流れを失ったかのように、牌に恵まれず、よくても1シャン。ドラを抱えても上がりに向かえず、ノーテンで流局したり他家に先に走られる。


 東3局にも私が上家へドラで放銃して、もはやジリ貧状態へ。
 テンパイしていたし、掴んだドラは危険だとわかっていたが、通って欲しくて切った。
 しかし、やっぱり通らなかった。親リーチに対して、少し強引だったかもしれない…せめてもの救いは、裏が乗らなかったこと。平和とドラで5800しかなかったことか。
 それでももう私の点数は残り3400。次に上家の親が満貫クラスをツモったら、私は飛ぶ。
 もちろん他家でも私が3900を振ったら飛ぶ。まだ東3局なのに、私に親番回ってないのに、追い詰められてしまった。


 上家の親が続いており、東3局は4本場。ここで、上家の親が下家に3900を振り込んだため、私の親番がやってきた。


 よし!ここでちょっとでも上がって、流れを変えたいなと考えるも、またしても私は下家の闇に打ち込んでしまう。2000だったが、これで残り1400。
 いよいよノーテンバップで飛ぶ…後が無くなった。


 私がいつゲームオーバーになってもおかしくない状況の中、南場へ突入。
 南1局、早々に対面が役牌を鳴いて仕掛ける。さらに鳴いて手が進んでいくが、ドラを捨てたことから、あまり高い点数ではない気はした。
 が、下家がリーチをして、私としてはやばい状況へ。どちらかがツモっても私は終わってしまう可能性があるからだ。逃げてはいられないが、下家リーチ後すぐに対面がツモ上がる。一瞬終わったかと思ったが、やはり予想通り点数は安かった。
 とはいっても2000点ツモで、私の持ち点-500、残り900となり、もうリーチもできなくなってしまった。


 南2局、私は恵まれない牌処理に手間取りながらやってるうちに、対面がどんどん鳴いてそのまま上家からホンイツを出上がる。5800移動で私の点数変化無しだが、私以外は横ばいになる。つまり私だけがトップ争いから外れ、蚊帳の外になってしまった。
 しかし私としては、もういつこの対局が終わってもいいとは思っていた。もちろん負けても仕方ない。ほとんど私が上がれる感じではないし、誰かがツモって、私が飛んで終わるのならそれでいいだろう…と。
 なぜなら、今回のこの面子もまた、喰い換えと食い直しを連発したからだ。
 特に対面はひどかった。そうまでして勝ちたいのかと、私は心の中で叫んでいたが、現状は私のダントツビリ。ふふふ、これが現実なのよねぇ。ふん、こんな連中と真剣勝負したところで、私には何のメリットもない。不快さが残るだけ…負けてもまったく構わない。


 ゲームはそのまま対面が親の南2局1本場へ。
 ここで私はドラを2枚抱えて、なんとか手を作ったが役が無く、せめてあと100点あればリーチしたものの、それが出来ずに歯がゆいままに手を進める。下家が鳴いて仕掛ける中、なんとかイーペーコーを作り上げ、テンパイ。しかし、下家にまたも闇でツモられる。うーん…やはり最後まで運が無い感じだなぁ。しかしまだなんとか首の皮一枚生き残っている。-300出費で残り500。


 南3局、ここで私はやっと上がりを取れたが、決していいとはいえない。
 早い段階でテンパイしたが、ドラも役も無かった。1000点あれば間違いなくリーチしたのにな。下家の喰い仕掛けに気をつけながら、三色を見据えているうちに、カンチャンをツモれた。
 しかしたった1500点をここでツモったところで、もう終わっている感じでした。


 オーラスは私の親番、せめていつかの再現のごとく、連荘をと考えたが、これまでの他家の戦いぶりを見る限り、この1局での逆転は不可能だと思えた。
 喰い換えなどをしてでも上がってくるなら、おそらくどんなことをしてでも上がるだろう。リーチをしたところで降りてはくれないだろうし、私以外の誰かが上がればそこで終局になる。おまけに均衡している点差でトップ争いを3人でしてる。
 点数次第では上がった奴がトップを取る状況では、鳴いて役牌のみでも上がってしまうだろう。
 私はせめて、飛ばないように上がりに向かうしかなかった。
 私が親番のラストなのでアガラスは無いが、ノーテンであれば流れて終わる。
 それだけを避けて、せめてテンパイで振らないようにするしかない。振ったら飛んで終わってしまうだろう。
 まぁ、あの東3局の状況から、よくこの南4局まで生き残ったものです。
 結局その南4局も、私は上がることもテンパイすることも出来ず、対面に2000点をツモられてしまってTHE END。
 しかし…対面はなぜその状況で2位逆転すらできない2000点を上がるのかは疑問だったが、私は最後-1000点を出し、残り1000点でビリ終了。


 結局最初から最後まで4位で、途中からは飛び寸前をさまよいながらのゲームとなった。せめて最後の南4局まで飛ばなかったことだけでも救いか…
 あのような状況ではもう諦めて、早々に自ら接続を切るような奴もいると聞く。
 飛び寸前にあったが、私は最後までゲームに参加した。それがマナーだからね…連中が平気で喰い換えなどをやる中でも、私は自分のスタイルを貫いたしね。
 このテの場合、攻めていって振り込んで、飛んで終了というケースがほとんどのパターンにあって、最後までやれたことは意味があったかもしれない。負けは負けなんだけどね。ポイント下がったし…


 まあ負けてしまったことは残念だが、今回の麻雀は、私の打ち方は自分では良くなかったとは思っていない。もちろん見る人が見たら、そんなに上手いとはいえないんだろうけれど。
 ドラの放銃についても、危険とわかっていながら切ったのであり、後悔は無かった。最初のダブロンもリーチ後のものだしね。下家に打った闇テンの2000だけが、残念だったかな。
 最近のこのサイトの打ち手、不快な奴多いんだよねぇ…
 負けてもまったく悔しくないゲームでした。
 また長ーい文でしたねぇ、最後まで読んでくれてありがとう。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kuriayaya3xhp.blog117.fc2.com/tb.php/26-15bfc11c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CL

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

