くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


こそあど?
  

 今回はちょっと言葉ネタ…
 唐突だが、「こそあど言葉」というのを知っているだろうか?
 このブログでも、ふんだんに使われている指示語文法のことなのだが、それぞれ…「こ○」・「そ○」・「あ○」・「ど○」のように、こ・そ・あ・ど、が頭文字となっている言葉だ。
 代表的なのでは、「こ」の場合…れ、の、 ちら、いつ、んな…など。
 それぞれの赤文字の『こ』を、そ・あ・どに変えても、言葉として成立し、それぞれが文章の文字として使用することが出来る。
 そしてそれらは、指示語、指示代名詞として、各文章の中で広く使われる。
 ブログなど、文章に携われば、必ずどんな人でも使っているのではないだろうか。

 簡単に「こそあど言葉」を説明すると…以下はネット百科事典「Wikipedia」より抜粋、オリジナルを加えて表記。
 各言葉には、それぞれ現場指示用法と文脈指示用法をもつ。
 ①現場指示。
 現場指示用法は、談話の場において、実際に近くにあるものを指して用いる用法である。
 『こ』系列は話し手の近くにあるもの、『そ』系列は聞き手の近くにあるもの、『あ』系列はどちらからも離れているもの。『ど』系列は存在の特定できないものを指す。
 ②文脈指示。
 文脈指示用法は、話題になっているものや、記憶の中にある要素を指す用法である。
 『こ』系列は談話に導入された要素や、直後に導入する要素を指す。例…「正解はこうです。まず…」など。
 『そ』系列は、それまでに談話に導入された要素を指し、仮定した要素や不特定の要素をも指すことができる。例…「誰か来たらその人に…」など。また「その」には、「この」・「あの」にはない所有関係を表す機能がある。
 『あ』系列は記憶の中にあるものを引き出すときに用いる。例…「あの頃は良かった」など。
 『ど』系列は不透明、不確実など、あいまいな要素や疑問詞として、わからない部分が多いものを指す。例…「どんな人なんだろう?」など。

 ただし、同じく「こ・そ・あ・ど」から始まる言葉でも、こそあど言葉としては成立しない言葉もある。
 また「こ」を例にしてあげてみると…とし、んど、な、し、った…など。いくつかは単語として成立するものもあるものの、文法の条件に沿って4つの単語が成立しないと、こそあど言葉としては成り立たない。また、名詞や固有名詞の単語もまた、こそあど言葉には含まれない。
 こそあど言葉とは、それぞれの単語のアタマの一文字が「こ」・「そ」・「あ」・「ど」のどれに変化しても、文法成立する言葉(代名詞)、主に主語の役割をなすものを指している。
 なお、地方で使用するような方言は、あえて今回はこそあど言葉としては、取り上げていない。あくまでも、標準語として考察した。
 もっと深く掘り下げて書いてもいいが、そうするとまたとんでもなく長くなってしまうし、言葉の専門的な部分になってしまうので、とてもじゃないが、このブログの1ネタとしての範囲を超えてしまう。
 ブログでネタとして書けるのは、このあたりまでが限界だろう。読み手を考慮するならばね。

 それぞれの系列の言葉は、このブログやfc3においては、文法の示すとおりで、各記事にてふんだんに使用されている。特にレビュー系のもので多いかな。いや、このブログだけではないだろう…いろいろなブログにおいて、こそあど言葉は、文章が中心のものならば、きっと使われているはずなんです。
 ちょっと気になったから、あえて今回は触れてみた。
 というのは、理由がありまして…
 こそあど言葉…私はこの言葉文法は確か、小学校の国語の授業で習った。
 ふとなぜかそれを思い出して、ちょっとあえてネタにしてみようかなと。
 ただ、この言葉はもうある意味、無意識に使っている。日常生活の中でもきっとそうだろう。
 日常的な誰かとの会話の中にも、普通に溶け込んでいて、誰しもが無意識の中で使用しているでしょう。意識して使うことはあまりない…もちろん、私もそうである。

 今回のブログ文は、読んでいてちょっと難しい部分もあったかもしれないな。なるべく専門的部分は出さないようにしたつもりだが…読みづらかった人には申し訳ない。
 私自身も、ちょっと書いていて、これはちょっと読む人によっては、厳しい内容かもしれないとは思えたが、文法や言葉の意味などを書いていくと、どうしてもそうなってしまうんだな…
 あまり深く考えないで、軽く読み流してもらえればそれでいい…
 そもそも、こそあど言葉自体が、あまり深く考えて使うもの(言葉)ではないんだから。
 
 今回は文字の区別をわかりやすくするために、文中で一部赤い文字を使用しています。

コメント

そういわれてみるば、そんなふうに習ったような…?
遥か昔過ぎて忘れてしまいました(´д`)

普段何気なく使いすぎです…
そうやって
取り上げてやるとなんだ 奥深く感じるところが た~んじゅん♪
[2008/07/20 14:13] URL | yuu #Y1i0l3ro [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

