くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


あのソフトがついにDS登場!
 ダービースタリオンDS

 今回はこちら…
 この記事は、このブログ「くりあや交遊録」の本質的な感じがしていていいかもしれない。
 やっぱり、ゲームがテーマだからね。
 私自身はあまり、この種のゲームはやらないのだけど、過去には1度だけPS(プレイステーション)でソフトを買ってやったことがあります。なかなか自分の思うように育成できなかった記憶がありますよ…そう考えると、ゲームとはいっても、この世界において、重賞で勝つ(1位になる)ことが、いかに大変かというのがわかる。

 まず最初に、ネタばらしをすると…今回はあの有名なゲームの紹介だ。
 画像リンクがすでにトップに来ているので、わかってしまっている(これはこのブログの特性上、やむをえない)けれど…「競走馬育成シミュレーション」の名作『ダービースタリオン』の20作品目が、その名も「ダービースタリオンDS」として、あの「Nintendo DS(R)」用ゲームソフトになって登場する!いわゆる、DS用の「ダビスタ」というわけだ。
 シンプルなゲームシステムと、シミュレーションとしての奥深さを併せ持つ、1991年のファミコン版以来のメガヒットシリーズの最新作で、競馬ゲームとしては、群を抜く販売実績(850万本以上)と最も歴史のある「ダビスタ」は、競馬ファンのみならず、かねてからのDSユーザーにとっても、見逃せないビッグタイトルです。
 DSユーザーは、もしかしたら、待ち望んでいたソフトかもしれないね。

 私はこのソフトは、自分で購入してプレイしたことはないのだが、ずいぶん昔に友人が持っていたので、その人の家にて、プレイしていたのを見た事があるぐらいです。
 確かあの時はまだ、ファミコン版だった気がするな…って、どれだけ昔なんだろ(笑)
 1度ぜひ、このソフトも自分で購入してやってみたいなというのは、前からあったのは確かで、過去に買ってやった競馬シュミレーションゲーム(タイトルは忘れた)では、私の育成がどうもヘタクソだったせいもあるのか、まったく勝つことが出来ずに、GIレースはひとつしかタイトルを取ることが出来ないという有様だったのを覚えている。
 もし、機会があれば、私としてはぜひとも今度プレイする「競走馬育成シミュレーション」では、なんとしても2つ以上のGIタイトルを手中にしたいところではある。
 かつて果たせなかったその思いを、今度はこの「ダービースタリオンDS」で実現するのは悪くはない。
 若干馬主的心境なところもある…
 現実の、競馬においても、この世界は奥が深く、なぜか妙にはまっていくところがあって、園シュミレーションであるゲームとしては、不思議とやりこんでしまう魅力もあるのです。

 ダービースタリオンDS ダービースタリオンDS
 すでに多くの販売実績があり、長い歴史を持つ「ダビスタ」だから、すでに体験してきたユーザーも多数いるだろう。そんなゲームなので、過去にプレイしてきたユーザーにはもはや語るまでもないが、まだ「ダビスタ」を未経験のユーザーでも、あるいは…忙しいご時世に、なかなか、腰をすえてゲームに向かう時間はない。または、ゲームをできる環境がなかなか得られない…などなど色々な理由で途中でやめてしまった人も多いかもしれない。
 しかし、今度の「ダビスタ」はその辺もなんなくクリア。
 マイペースで自分なりに楽しめる。

 ちょっとここで、そもそも「ダビスタ」とは何ぞや?という人もいるかもしれない。
 このブログでは、中にはそういうユーザーもいる可能性もあるので、簡単にこのゲームの説明をしておきましょう。このゲームを熟知するファンの方は、ここからしばらくの文章は、すっ飛ばして読んでください。
 競走馬育成シミュレーションのゲームをまったくやったことがない人や、そもそも競馬そのものも知らない、興味がないという人もいるかもしれないですからね。
 ダビスタとは、プレイヤーがオーナーブリーダー(馬主兼生産者)となり、競走馬を生産・育成・調教し、レースに出走させ、賞金と数々の重賞タイトルの獲得を目指す「競走馬育成シミュレーション」ゲーム。プレーヤーは、2000万円の資金と1頭の繁殖牝馬がいるだけの小さな牧場からスタートし、競走馬を育てレースに出走。レースで得た賞金で、より強い馬を作り出し、GI(重賞レース)制覇を目指すという本格競馬シュミレーションゲームです。
 このゲームの魅力としては、普段の生活とは掛け離れた世界において、「馬主」にしか見えない世界を忠実に再現。馬券を購入する側から、自分が手塩にかけて育てた競走馬を出走させ、賞賛を受ける側へ。自分で命名した馬が、歴史上の名馬と対戦し成長していく様は、まさに夢のサクセスストーリー。
 高額の繁殖牝馬と種牡馬からはもちろん、血統配合に工夫を凝らせば、意外な組み合わせから名馬が誕生する奥深い競走馬生産プログラム。歴代「ダビスタ」で高い評価を得てきた血統理論は、本DS版でも健在。自分の育てた馬でGI制覇を目指すもよし、他のプレイヤーと対戦するもよし。プレイのしやすさと、1度始めたらトコトン極めたくなる充実の内容を併せ持つ名作になっています。
 さらに、このゲームの奥深さの要素として、リアルさの追及があります。
 2008年JRA最新レーシングプログラムに対応。国内新競馬場や、海外コースに加えて、ライバル馬・ジョッキーが「実名」で登場します。
 まさに本物の、競馬と遜色ないリアルなレース表現は、競馬ファン・ゲームファンから高い評価を受けています。
 ファンを魅了したゲーム性は、販売実績からみても、嘘ではないということでしょう。
 それが、ついにDSでも再現されるということです。

 また、DS版ならではの新機能もあります。
 2画面になって情報量が拡大!さらにタッチペンで楽々操作。
 他にもワイヤレス通信で、18頭フルゲート対戦が可能!友達を集めて、自分の育てた馬同士を対戦させられる。Wi-Fi通信で実現した初体験の「ブリーダーズカップ」は、これまでに無かったゲーム性を堪能できる。ダビスタユーザー同士で、自分の馬の実力を証明できるのだ。
 今や老若男女が色んなゲームをDSで遊んでいるこの時代。
 馬券を買う時間も余裕もない社会人!お子様がDSで遊んでるのをじっと見ているお父さん!昔、他のハードでダビスタにはまった方々!
 「ダービースタリオンDS」なら、据置き機と違って、じっくり馬の育成ができる。しかもDSだから、持ち歩いていつでも気軽に出来て、時と場所を選ばず、いつでもどこでも馬主気分が味わえます!ただし、夢中になりすぎて、本文である仕事や学業がおろそかにならないように注意(笑)
 何だか子供よりは、大人向けのゲームという気もしなくも無い…ま、競馬を楽しむのは、基本「大人」ですからね。
 20作品目のこの節目に、ここからダビスタを始めてみるのもいいでしょう。
 そして、20作品目だからこそ、もう一度ダビスタで遊んでみてはいかがでしょう。
 さあ、時代を駆け抜けたあの「名馬」と同じように、歴史に残る馬を育ててみよう!すべては、プレイするユーザーの腕次第です。

 
 R・U・I☆Blog-No.H046#PBA(C)/ダービースタリオンDS-株式会社エンターブレイン/PUB-BLOG

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

