くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

ソフト優勝!しかし…
  

 先日ですべての日程が終了したため、今回の記事のネタはこれをいってみよう。
 すっかり私の予想はハズレだった、プロ野球の「交流戦」である。

 4年目の今年は、意外?な結果で正直私も驚いた。
 優勝したのは「ソフトバンク」、15勝9敗だった。
 最終戦まで優勝争いが続き、しかもその当該チーム4チームが直接対決するという面白さでは、見応えはあっていい結末だったかもしれない。
 だが、私としては、このソフトバンクの優勝にはちょっと疑問が残る。
 最終成績では、直接対決にそれぞれ勝ったソフトバンクと阪神が、結果的には15勝9敗で、並ぶ勝率数となり、ルールにより「前年度の結果」において、ソフトバンクが優勝となったわけだ。
 でも、ちょっとまてぃ!と私は思う。
 確かにルールだから仕方がないのかもしれないが、だとしたらこのルール自体に問題がねぇか?と私は考える。
 星勘定では、ソフトバンクと阪神は15勝9敗で並んで終了した。
 ならば、当該チーム同士の勝ち星ででも決着していいのではないか…実際、阪神とソフトバンクの直接対決では、阪神が3-1と勝ち越している。なのに、優勝がソフトバンクに決まった。

 なぜか私はこれに納得がいかないのだ。今回、阪神が優勝するためには、最終戦に勝ち、東京ドームで行われた、ソフトバンク-巨人戦が引き分けでなければいけなかった。現在のプロ野球では、なかなか引き分けを望むのは不可能だろう。最終戦の日本ハム-阪神で、日本ハムが勝ってしまえば、そのまま日本ハムが優勝してしまっていたから、それもおかしいけれど、その場合東京ドームの結果は無関係であったし、阪神が勝った場合、東京ドームの勝者が優勝。それが引き分けなら、甲子園の勝者が優勝となっていた。そこで、甲子園では阪神が勝ち、東京ドームではソフトバンクが勝ったわけである。
 一応東京ドームは接戦で、9回にソフトバンクが勝ち越し点を入れ、それが決勝点となったが、もしかしたらこの試合は、引き分けで終わってもおかしくなかった。つまり、阪神にも優勝の可能性はあったのだ。
 多分阪神のファンとしても、この交流戦ルールはきっとおかしいと思えるであろう。勝ったソフトバンクのファンは、勝ちは勝ちなので、大満足なのだろうけどね。

 私のように、野球そのものが好きなタイプは、どうもあのシステムには不満。仮にこれが私の好きなあのチームであっても、どうも納得は出来ないかな。
 絶対、あと一試合やるなりして完全決着をつけたほうが、誰もが納得できると思うのだ。私はルールを改善してもらいたいと願っている。
 ただ、プロ野球の試合(公式戦)は、1試合するだけで、すごい数の人や物が動く。
 関連企業や放送権、周辺の交通や経済事情が大きく変わるのだ。簡単なことではない…
 これ以上の試合日程は厳しいかもしれないし、選手の疲労もあるだろうけど、優勝の重みはかなりあるし、交流戦にも予備日があったはずだから、いくらでも追加日程は組めると思える。さらに、優勝がかかるなら、きっと客も呼べる。
 現在交流戦は全部で24試合、開始した当初より12試合減っている。
 今年は非常に混戦となり、最後まで上記の4チームに優勝の可能性があった。
 最終戦に優勝の可能性が残るのに、勝っても優勝できないというのはおかしな話ではないだろうか?ちなみに、私は別に阪神の肩を持つわけではない。現行の交流戦ルールに、イマイチ納得できないだけである。
 どうせなら、最後星が並んだ者同士で、いっそのこと優勝決定戦のような試合プレーオフをひとつやってもよかったのではないか、と。他には、サッカーのように得失点制度を導入しても面白いか…それならば、1得点の重みが出て、負けるにしても失点を極力少なくするようになるだろう。
 もっと見ごたえのある交流戦になることを、来年は期待する。
 もう少し欲を言えば、ちょっと今年は、どこも走るチームがなかったね。面白い展開ではあったが、ちょっと負けすぎですよ。
 まったく関係ないが、私のごひいきチームは最後あたりにやっと調子を上げ、唯一の5割で終えたようだが…ちょっと故障者も多いし、オリンピックも心配ですねぇ。

 なお、私が優勝を予想したのは、セ・リーグのチームだったが、今年も勝ったのはパ・リーグのチーム…しかも、リーグ全体でも、パ・リーグのチームが勝ち越したようだ。優勝ラインも「6敗」としたけど、結果は「9敗」でしたしね。
 今後のリーグ戦に、影響は…出るのかなぁ??
 次はオリンピックで選手が抜ける頃がまた、ペナントレースのカギになる。
 若干一方(のリーグ)は、微妙に体勢が決まりつつあるのだが、まだわからないかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

