くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


いくつ知ってる?
  
 

 本日はちょっと変わったネタ。
 まず、唐突だが…以下の問題にチャレンジしてみてほしい。
 
 問題:それぞれの国の首都名を答えなさい。ただし、地図や辞書などを見てはならない!また、第三者に訊くのも不可。あくまでも自分の記憶だけで答えること。まぁよほどの知識がないと、訊いてもその人も知らないのではないかと思われるが…(爆)
 1. ブータン
 2. カンボジア
 3. バーレーン
 4. サウジアラビア
 5. オマーン
 6. タジキスタン
 7. トルクメニスタン
 8. グルジア
 9. キプロス
 10. スイス
 11. リトアニア
 12. ラトビア
 13. アイルランド
 14. ウクライナ
 15. キューバ
 16. ドミニカ
 17. ジャマイカ
 18. カメルーン
 19. チャド
 20. ジンバブエ
 21. マダガスカル
 22. ガーナ
 23. トーゴ
 24. セーシェル
 25. フィジー

 さて、全25問…いくつ答えられただろうか?
 おそらく、できても1/3ぐらいか。私ですら、辞書など何も頼らなければ、わかったのは3つ(2、10、17)だけでした。7問程度できても、かなりの世界通というか、博学に近い。この問題は、かなり難しいはずです。

 実はこれらの国々は、名前こそ聞いたことがあったり、有名だったりしているが、あれ?それって実際はどこにあるの?みたいに意外とその国の詳細は知らない…という国ばかり。
 ましてや、首都名はほとんど知られていないところが多いのだ。テレビなどでその国のことを紹介するときなどには、ちゃんと首都名も言うんですけどね…覚えていないでしょう。
 国の名前は知ってても、首都は知らない。そういう国って、けっこうあるもんです。
 アフリカ(大陸)の国なんて、ほとんどそうじゃないかなぁ…ヘタすると、国の名前も知らなかったりして(笑)
 私自身も、あまり身近ではないから、テレビで観るぐらいしか知らない。
 現在では地球温暖化によって、一番その影響を受けているのがアフリカの国々でもある。
 でも実際のところは、ほとんど国の名前すら聞いたことがないところもあったりする。
 ちょっといけないかもしれないな・・・私たちはもっと世界のことを知らなければ!

 国の名前と首都がすんなり答えられるのが、国連加盟国の半分はありたいものだ。日本の都道府県と庁所在地のように、丸暗記という風にもなかなかいかない。そもそも、数(ケタ)が違うので、覚えるのは大変だ。
 ちなみに、日本-東京や、イギリス-ロンドン、イタリア-ローマなんてのは、誰でも知っている。
 答えれて当たり前!そんなところを知っているからとて、少しも誇れはしない。ま、先に出た問題の国々ぐらいを知っていたら、ちょっとはいばれるかもしれないね(笑)
 なお、問題の正解は追記にあります。これを機に覚えておくといいでしょう(^_^)
 問題の正解
 表記は、各国の正式名称:首都名/地域分類、詳細リンク

 1 ブータン王国:ティンプー/アジア(南) 詳細
 2 カンボジア王国:プノンペン/アジア(東南) 詳細
 3 バーレーン王国:マナーマ/アジア(西、中東) 詳細
 4 サウジアラビア王国:リヤド/アジア(西、中東) 詳細
 5 オマーン国:マスカット/アジア(西、中東) 詳細
 6 タジキスタン共和国:ドゥシャンベ/アジア(中央) 詳細
 7 トルクメニスタン:アシガバート/アジア(中央) 詳細
 8 グルジア:トビリシ/アジア(西)、ヨーロッパ 詳細
 9 キプロス共和国:ニコシア/アジア(西)、ヨーロッパ 詳細
 10 スイス連邦:ベルン/ヨーロッパ 詳細
 11 リトアニア共和国:ヴィリニュス/ヨーロッパ 詳細
 12 ラトビア共和国:リーガ/ヨーロッパ 詳細
 13 アイルランド共和国:ダブリン/ヨーロッパ 詳細
 14 ウクライナ:キエフ/ヨーロッパ 詳細
 15 キューバ共和国:ハバナ/北アメリカ、西インド諸島 詳細
 16 ドミニカ共和国:サント・ドミンゴ/北アメリカ、西インド諸島 詳細
 17 ジャマイカ:キングストン/北アメリカ、西インド諸島 詳細
 18 カメルーン共和国:ヤウンデ/アフリカ(中央) 詳細
 19 チャド共和国:ンジャメナ/アフリカ(中央) 詳細
 20 ジンバブエ共和国:ハラレ/アフリカ(南) 詳細
 21 マダガスカル共和国:アンタナナリボ/アフリカ(南) 詳細  
 22 ガーナ共和国:アクラ/アフリカ(西) 詳細
 23 トーゴ共和国:ロメ/アフリカ(西) 詳細
 24 セーシェル共和国:ヴィクトリア/アフリカ(東) 詳細
 25 フィジー諸島共和国:スパ/オセアニア 詳細

 ※参考資料:ウィキペディア-2008/6/9現在
コメント
げんえいさんへ・・・
いやいや、それぐらいが普通なんです。
作った私ですら、3つでしたから(笑)

あえてそういうところ(知らない国)を選んだ問題なのですから、簡単に解かれては、ブログ文の意味がなくなります。

ちなみに…まだまだ一般の人は知らないところ(国と首都)はありそうですよ。
[2008/06/18 05:57] URL | 栗林あや #- [ 編集 ]


いや~お恥かしい^^;
たまたま見たばっかとかで
3つ・・・
明日には、1個とか
知らないもんですねぇ~
[2008/06/10 08:20] URL | げんえい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

