くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


祝!しかし真価はこれからよ
 
 

 祝!バレーボール日本代表男子、北京五輪出場決定。
 先日のアルゼンチン戦は、特に面白いテレビ番組もなかったので、観る気もなしに点けていて、音声だけを聴いていた感じ。終盤はかなり注目してましたが、終わってみると、壮絶な試合だったですね。
 手はブログ、耳はテレビ…私はそういうことをよくやっている…まさにそんなところでした。

 バレーボールは、現在の主な大会の場合、ラリーポイント制(サーブ権の有無に関係なく、何かのアクションにおいて得点が入る方式)なため、1セットの有権利最低点25点(ファイナルのみ15点)までは、けっこう長い。だから、どちらかが20点以上(ファイナルは10ぐらい)になってから、画面に集中しても十分だ。 ましてや、いくら日本開催とはいえ、あの放送の仕方(オープニングの無駄なセレモニーや、いちいち応援席の若手ジャニーズのコメントなど)には、正味賛成できない。
 私としては、実際のところ、バレーの試合だけを放送してほしいのだ。毎回バレーの日本開催の国際試合では、セットモノみたいにくっついてて、何か番組と連動なりしているが、絶対あの若手ジャニーズ(たまにハロプロユニットアイドルのときもある)のサポーターはいらんだろう。あれは、あの連中でなくてもいいし、幼いせいもあるのか大したコメントもしないから、私にはうざい。そもそもあの連中は、試合自体にしか興味がない人間にはどうでもよく、番組の視聴率稼ぎにしか見えない!さらにいうなら、新番組やその週公開の映画宣伝のためのゲスト(出演者)をそこにくっつけることもよくやっているが、アレもイラッとする。作り手側の魂胆が見え見えで、不愉快だ。
 私は、さるとこからの情報で、バレーの国際大会(ワールドカップなど)が、なぜほとんど「日本で開催されるか」を知っている。実は日本開催の裏には、凄いからくりがあるんです。さすがにそれは、ここで説明すると、また後々ちょっと問題になるといけないので、やめておきましょう(笑)
 ちなみに、若手ジャニーズなどがサポーターに毎回いるのも、その理由に絡んでいる。どうやら…いろいろとやっぱり、運営組織の抱える問題があるようですよ…ケラケラww

 そんなことはまぁ、どうでもいいとして、本題は日本代表だ。
 正直私は、今回の大会も、初戦のイタリア戦のあの情けない試合ぶりを見た限りで、多分今回も(五輪出場は)ダメだろうと予測していた。
 しかもアルゼンチン戦も、第1セットを取られ、やはり格上には勝てないのかという、雰囲気があったものの、第2、第3セットを連取し、これはもしや?という期待を持った。のも束の間、あっさりとファイナルに持ち込まれた上、一時はセーフティリードかとも思える点差をつけてリードもしたのに、追いつかれて先にマッチポイントを握られる。
 はぁぁ~、やっぱり日本の代表って、昔からそうだよな。あと少しで勝てるというときに、そこから決めきれない!これまでの代表戦を見てきた限り、いつもそう。イタリア戦で逆転負けしたとき、やっぱりかとも思った。昔からのここ一番の勝負弱さが出ているのだな、と。
 国際大会は、すべてが紙一重の差。ましてや、オリンピックに出るようなチームは、そういうところできっちり勝てる勝負強さがなければ、しっかり勝つことはできない。あと1点で勝利、あと1ポイントで勝利、しかしそのあと「1」が遠い…それが強きもの同士の戦いなのだ。
 事実、追いついてデュースになったが、やはりそこから決まるまでけっこう時間がかかっている。マッチポイントを逆に握り返しても、1度では決め切れなかったし。※デュースになってからは、どちらかが2点差つけるまではゲームが続く。このルールは、現在のルールでも変わっていない。
 最後は何だか運良く勝てた(アルゼンチンのサーブミスがあってリードした)ところもあるが、勝ちは勝ちだし、もつれにもつれた接戦を制した。
 ゆえに、今回勝った(五輪に出場できた)ことは、ひとまず評価はできる。
 
 しかし、まだ戦いは終わりではない!まだあくまで世界の強豪と戦えるチャンスを得ただけ。それも、今度の舞台は自国開催ではない国際試合。
 さて、あのバレーが通用するのか…いや、それよりも、日本ではない開催の国際試合を、16年ぶりに出場した世代の彼らが、浮き足にならずに戦えるか。
 真の評価はこれからである。
 私が知る部分では、現在の男子バレー日本代表は、国際試合はそこそこやっているが、そのほとんどは日本開催の、いわゆる地の利で戦ってきた。果たして、これ…
 賢い人なら、私が何をいいたいかは、ある程度わかるだろう。
 彼らは、もちろんそういうことはわかっているだろうし、油断などしないだろうが、現代表でオリンピックを経験しているのも、キャプテン荻野ただ1人。16年ぶりだそうだからね…すっかり前の出場から世代交代されている。さらに、今までが今までだったから、出たところで地の利を活かせない場で、自分たちのバレーで戦いきれるのか。
 私が注目するのはそこだ。
 あそこで勝てて、初めて今回の大会で出場権を得た価値が出る。負ければ、当然世間の評価は、所詮日本は自国で国際大会をしているから勝てるのだ、ということになる。
 そう陰口を叩かれないためにも、女子バレーともども、ぜひ頑張ってもらいたい。

 ともかく、せっかく出場できたのだ。オリンピックで観る楽しみがある競技が、またひとつできた。
 メダルの期待はあまり持っていないけれど、試合は一応すべてチェックすることになるね。
 植田JAPAN&柳本JAPAN…そして、彼らと共に戦うサポートスタッフすべての人に、北京での健闘を祈る!頑張れっ!
 

コメント
Skyさんへ・・・
私もまったく行けるとは予想してなかったです。
でも、あと1つ勝てば五輪行けることになったので、そこから観た人も多かったかも。やっぱり、歓喜の瞬間は誰しも・・・ね。視聴率はそういうところで上がったのでしょう。

確かに世界レベルとの戦いだから、予選のようにはいかないでしょうが、せめて応援のしがいがある戦いぶりに期待しています。
もし可能なら、またあの監督には、勝って寝転んで欲しい(笑)
[2008/06/09 20:14] URL | 栗林あや #- [ 編集 ]


男子バレーには期待してなかった分だけ
出場が決まってびっくり。
テレビの視聴率は34%越えたらしいです。

世界のレベルは厳しいから、今回のようには
うまく行かないでしょうけれど、がんばって欲しいですね
[2008/06/09 09:17] URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

