くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

戦い方の差!守備の重み…後編
  
  

 今回は以前に公開した麻雀記録記事の後編です。
 後編も長くなっちゃったなぁ(>_<)

 南場に突入…南1局。下家が飛んでしまえば、順位がこのままで終わる。その下家が親だから、他の誰かが1300点をツモ上がっても、彼は-700となり、そこで終わりだ。
 ここはトップをとるのが厳しいかと思ったが、ありがたいことになかなかやる。この親は2連荘してくれたので、ゲームは続行された。0本場は流局したものの、テンパイ終了。対面以外がテンパイなため各1000点プラス。
 私はドラ2枚抱えて、残り順も少なかったが先制リーチをしていた。ここで驚いたのは、上家はやはり守りをしない。私のリーチで捨てた役牌を鳴き、向かってくる…しかもテンパイしたものの待ちは7萬カンチャン。あー、こいつはトップなのに…バカだな。ここは無理をすることはないのに…やっぱりそういこと、わからないのだな。ちなみに一発消しなど、上級者はまずやりませんからね。
 仮にここで私がツモ上がっても、4翻以上あるので、下家が飛んでしまう…このとき、私とそいつの差は16000点以上ある。私がトップ逆転するには、この上がりがハネ満(6翻)以上でなければならない。それ以下であれば、下家が飛んで自分がトップで終了できるだろう。ロン上がりであれば、そいつがその分振り込むものの、リーチをしているから、裏ドラの怖さがある。表ドラは1枚下家が切っている。残り順のことを考えても、私が持っている可能性もあるという風に見れないのか…自分がドラを持っているならともかく、ここで鳴くぐらいなら、安牌にするほうが利口。これは降りていい局面だろう…回し打ちをするなら、その役牌をアンコるか、タンヤオのツモがベストだ。
 彼はそういうゲームの大局を見ることが出来ないのだと…もしそれで逆転(裏ドラなりが付いて)だったら、それは運がないのだ。守りをしない麻雀であれば、それは運で勝てたに過ぎない。

 1本場では、下家が鳴きで仕掛けてくる。次いで上家も鳴いてくる。どちらも数牌から鳴いていた。
 役牌の隠し持ちかと思ったが、どちらも後付け上がり狙い…下家は1鳴きの時点でチャンタの可能性も持っていたが、上家は完全に役牌バック。あれで上がっても役牌しか役のないもの。私としては、不快対極者として扱っているものだ…半分やる気が萎えた。
 そうまでして勝ちたいか…これまでの戦いぶりを見ても、何だかあほらしくなる。これで負けるなら仕方ないわ。
 私はある程度牌はまとまっていたが、ドラもないしやる気もなくなってきたので、半分降り気味に進める。そのうち、対面が当たり牌の役牌を下家に振り込んだ。その役牌とチャンタで3900両者で移動。下家が飛び寸前から一旦回復するが、それでも体勢は変わらず。

 2本場、私は役牌トイツとドラ1で、そこそこまとまってスタートするが、その後がなかなか整理できないでいた。
 しばらくしてトイツだった役牌がこぼれたので鳴く、このまま上がっても役牌ドラ1のみだが、ここはこれ以上手が伸びなさそうなので諦め。あとは、やっぱり勝負気が萎えているので、さっさと終わらせたいのもある。局を進めて、とっとと終わりたいのだ…こいつらは、勝ちたいと思えるような、真剣勝負をしたい相手ではない!ならば順位に関らず、もう早く終わりたい。それの方が先だった。
 ダメだね…私がそう思えるような麻雀の打ち手であっては!彼らはそれぐらいのレベルなのだ。安い点でも上がって、親を移行させ、終局させるのももう一つの狙い。私が振ったら振ったでいい、彼らは、私が最低だとするやり方ででも上がって勝ちたいのだから。
 しばらくして私はシャンポンでテンパイするも、上家がリーチし、対面が振り込んだ。リーチドラ1、2600のみだが移動、また私とトップ彼との差が開く。
 うーん…しかしわからん。もう残りが数順と少なくなった段階で、ドラ1のみの3ピンカンチャン待ちでリーチするかなぁ。しかもテンパイ後数順回して、123持ちで4を引き、タンヤオに入れ替えられたのをしないでツモ切りし、次でまたすでに揃っている面子の1枚をツモ切りでのリーチ。
 もしかしたら、彼はタンヤオなどの役とかを知らないのかもしれない。2級だけど、たまにそういう人もゲームやってますからね。
 相手は見えない存在ですし、このサイトは無料で利用できるから、子供や麻雀の素人でもユーザー登録さえすればゲームは可能。ルールや役などをまったく知らず、ただただ表示されてそのままゲームができる。牌なども同じ牌や続けた数字なりを揃えていけば、なんとなくゲームにはなります。おまけにツモや表示もオートでやっているし、チョンボなどのペナルティは最初から組まれていない。
 これなら、ルールをまったく知らない人でも、ゲームに参加し、表示にしたがって出たポン、チー、カン、リーチ、ロン、ツモいずれもそのままボタン押しでできる。ツモ運さえよければ、ど素人でも、十分勝てるようになっているのだ。
 だとしたら、なおさら私が勝負すべき相手ではない!
 
 対面に親が移動、南2局。
 ここでは私がちょっとやっぱり欲を出してしまい、残りが少なかった下家に振り込んでしまった。
 序盤から役牌をアンコって、途中でドラも2枚にした。
 そこで、よせばいいのに下家のリーチに、強引にいったかもしれない。でも9ソーだからな。なかなか止められない…高い点を上がるには、それなりのリスクもある。
 一応私は、下家がリーチしてたため、アンコだった役牌は4枚になったが、リーチ者を優位にするようなカンはせず、1枚は切っていったのだが…
 リーチ、ピンフ、ドラ1で3900。裏ドラ付かなくてよかったが、これでまた上家と差が開いて、2位ではあるが、差は23100となった。
 ラストに私の親番があるものの、ちょっと逆転は厳しくなった。もちろん負けても構わないが、せっかくだから勝ちには向かっていかないとねぇ(>_<)

 南3局で親はトップ上家。ここでもうこいつに上がられたら、ゲームは決まりだろう。
 上家を含め、こいつらは全員守りはしないようだが、向かってくるということは、振り込みやすいが、上がりやすいということでもあり、私に親が移っても、他の人が上がって終わる可能性大。
 さらに、ここまでトップの上家は、一度も誰かに振り込んではいない。こいつの牙城を崩すのは至難の業なのか、役も知らない素人ではないのか…私に迷いが出てしまっていた。
 ここでも、配牌時点では役牌のトイツはあるものの、ドラはないし、微妙に揃ってはいるが、なかなかテンパイまでは遠そうな感じでスタートした。
 しかし、ここから意外な展開を見せる。
 まずトイツだった役牌がアンコになり、ドラもトイツになり、他にもトイツが多くて、チートイツとトイトイも見えた。数順後、役牌がアンコっていたが、あえて1枚切って、チートイツでテンパイに。ある程度終盤になってきて、ドラもこぼれないだろうと踏んだので、ここは役牌アンコは落としてもいいだろう。チートイツは上がりが難しいが、ドラを2枚持っている。だがこの時点で、上がり牌は出にくい6ピン。
 そこで老頭あたりを待ちにして、リーチするつもりでいたから、しばらく回し打った。
 その間にここで上家に先手を打たれ、リーチされる。
 でもそのリーチ宣言牌が、実は6ピンで私の当たり。ちっ、リーチしとけばよかったか。いや、ダマテンだったから上がれたのかもしれないな。チートイツ、ドラ2で6400をようやく上家から直取りし、わずかでも差を縮めることに成功。差は10300となり、これでオーラスで一定点以上のものなら、ツモでも誰かからのロンでも、トップ逆転で終了できる状況になった。
 
 いい流れで、私の親番であるオーラスの南4局へ。 
 ただ、やはり配牌は最悪。またドラはないし、無駄な1枚字牌の多いこと。
 トイツにもならないので、鳴くこともできない。他も切ってるから、私も序盤から全部切る。ドラも9ソーなので、1枚持ってきたものの、私はしばらくしてタンヤオが見えた時点で諦めて切った。
 そして、何とか作っていったが、整理にもたつく間に、ついに先行されてしまう。
 14順目で、下家がリーチしてきた。上家を逆転するには向かっていくしかないが、無理はできない。回し打ちしかないものの、ツモられても終わりだし…役とドラ次第では、逆転はないとはいえない。
 このまま2位終わりでも、やむをえないか。それならそれで、早期終了も望む私としては、振らないことを最優先とし、守る。ここは隙を見ての、何とかタンヤオをダマテンでいければ、仮に流局しても、もう1度チャンスがあるかもしれない。
 あとは、ツモられないことを祈るしかないかなという感じだった。
 ただ、やはりここでとうとう戦い方の差が出たか…上家は下家の当たり牌だった1萬を、ものの見事にツモ切りでアウト。しかも、迷う素振りも見せなかった。実は下家は、1-4待ちのピンフでテンパイしていて、1であればチャンタと三色も付くというものであった。彼は両面の高いほうの待ちで振り込んでしまったのだ。
 後から牌譜で確認したら、彼も私同様、タンヤオに向かう気配を見せていた。テンパイではなかったものの、タンヤオだから1萬は不要牌。先程上がられていて、ラス親の私のことを考えたら、このままダマで上がりたかったのだろう。
 気持ちはわかるが、あれはまず現物かスジ牌を切って、守るべき局面なのだ。守らないことの弱さが、最後の局面で出たね。
 彼はトップでいるときの戦い方が、ちょっと軽率だっただろう…あそこでは、2位の私とは10000以上差がある。仮に私がトップになるには、下家リーチの間隙をついて上がらなければならない。下家がツモ上がっても、親の私のほうが支払点は多くなるのだから、そのまま自分はトップで終了できる。当の下家とは30000点以上の差があるわけだから、直取りされなければ、下家がトップ逆転はまずない。
 彼にとって脅威は、私が上がること。それを避けたくて、私においての安牌(1萬は私が1枚切っていた)を切ったのだろうか。あるいは、ドラがすでに場に2枚見えているため、下家は上がっても安いと踏んで、わざと差し込んだのか…それだったら、役を作られ高い点数に振り込んだのだから、あまりにもお粗末。
 いろいろな推測があるが、結果的に彼は、最後の最後で私との決定的な戦い方の差が出た。
 あの1萬は、もしかしたら私が掴んでいても出したかも?だけど、彼が先に掴んだということは、運は私に味方したのだな。
 リーチ、ピンフ、チャンタ、三色、ドラ、裏も1枚ついてしまい倍満になって16000を下家へ打ち込んで、私は労せずしてそのままトップへ繰り上がって終了した。
 
 打ち手のレベルの低さにうんざりしながらも、棚ぼた的勝利で高笑い。
 多分彼らは、負けても平気なんでしょうね…またゲームやって、勝って満足するんでしょう。
 お金のかかっていないゲームっていうことが、負けてもまったくかまわないって流れを作って、こういうスタイルが出来上がる。
 プロレベル同士並みの真剣勝負がしたい私には、このサイトでは私の麻雀では勝てないのかもね。
 今回は、あまり勝っても嬉しくないゲームでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

