くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

戦い方の差!守備の重み…前編
  
   

 本日は久々にまた先日麻雀ゲーム記録を書きましょう。
 この戦いは、ちょっと意味がある気がするので。
 読む方は、一応例によって、本文が相当長いことを覚悟の上でお読みください。
 今回は前後編で書きます。本日はその前編…東場の戦い分。

 サイトは「天鳳」、現在私が麻雀行脚にて、実践戦跡記録中のサイトです。※
 この記録も、行脚のリザルトに含まれています。
 ルールは半荘戦、喰いタン&赤ドラどちらもナシの一般、面子は上家2級、対面4級、下家は初段、いずれも初対戦。そして私が現在二段で、私は北家…つまりラス親でスタート。

 まず東1局、私がいきなり先制パンチ!
 配牌時にはドラ(9萬)は1枚もなく、役牌も揃えられていなかったのに、始まってからのツモ運がよくて、まずは役牌のひとつがアンコになる。そこから、他の牌を整理するうちに、ドラを次々と引き入れた。私は7萬をトイツで初めから持っていて、ドラを活かせそうだったから、そのまま持つことに。でもドラまでもトイツになったものの、イーペーコーは作れそうにない感じ。そこで他の牌も整理しつつ、場合によっては鳴いていく方向で進めた。ドラはここに2枚ある。赤はないし、ドラ自体が端牌だから、そんなには使えないはずだと判断。この時点で、他にはトイツが2組とシュンツが1組出来上がっていた。
 そこでもう最初からの7萬トイツを落とすと決め、他の人の当たり牌になる前に切る。スグに上家が役牌を鳴いて仕掛けてきたので、私も下家より出たドラ9萬をポンする。
 この時点で私は、役牌アンコとドラ3で、上がればマンガンクラス確定!しかも両者トイツで作ったソーズ2種類のシャンポン待ちでテンパイ。ドラ3がすでに見えている…よほどのアホでなければ、ここは無理に突っ込んでは来ないだろう。プレッシャーは与えているはず!
 と思ったのだけど、さすがに階級の低い奴等か…守りもせずに突っ込んできた。上家と対面はホンイツで向かってくる。それで上がったところでせいぜい役牌+ホンイツ、ドラを残り1枚持つ対面ならまだ高得点あるが、いくらテンパイしているとはいえ、見えているドラ3に、せいぜい上がって3900を引かないとは…確かにまだ東1だけど、上がる点数と振る可能性がある点数、それを秤にかければ、ここは上家と下家は引いていいところだろう…やっぱり人それぞれなんだな。
 最後に思えば、ここに…私と彼らの戦い方の差があった…そう思えるよ。ちなみに、対局者は今回もすべて男性です。
 そうはいっても、私も実は当たり牌…残り3枚しかなかった。でも、私は上家と対面は出してくると思った。上家はピンズ、対面はマンズのホンイツがなんとなく見えていたから。ならば私の当たりであるソーズは、中盤牌とはいえ、不要だろう。私が振る可能性もあるにはあるが、守れない状況ならめくり合い。仮に私が振っても、ドラがあろうが1枚の鳴きホンイツ、安いと踏む。私ならば先の秤の重さは、十分に勝負に値する。そして、この時点でカンドラはない。
 そんな私の思いとは裏腹に、当たり牌だった片方、2ソーはなんと下家から出た。オイオイお前も守らんのか…のちの牌譜確認では、彼はソーズを持っていなかった。面子に利用できない状況にあったのだが、そこは出したらアカンだろう。こいつも、やはり初段とはいっても、ただただ数だけクリアしてきた者か…守らない者、どうやら、ツモ運さえ悪くないなら、仕留めることはできそうだ。

 東2局、またしても配牌時はドラなし、役牌はトイツまで揃ったがそれ以上行かず、ドラも1枚だけツモるも、役牌だからなかなか捨てることもできないでいた。なかなかテンパイにならなかったので、途中からほとんど諦め気味に打つ。
 途中、下家がバカみたいに数牌を大明カンして、新ドラを増やす。それ、意味あんのか(`Д´)しばらくして、上家がリーチを敢行、私は牌がまとまりもしないから、降り気味感じでチートイツ方向に決定。リーチ後の上家は、暗カンしてさらにドラを増やす。リーチ後ならまぁ自分有利だからな、それはやってもいいだろう。こっちはドラ増しでたまらんがwwwこういう奴等は大体の確率で、ドラの怖さってやつをわかってないよ。上級者なら、ドラの扱い方を知っている…
 その後、対面が上家に当たり牌を振り込み、マンガン分移動。ここは新ドラが2つも増えているからな。裏ドラで致命傷になることもあるため、私は無理できなかった。

 東3局、ここも私は牌に恵まれず、ツモ運もあまりよくなかった。
 整理のうちに、親だった上家がリーチをしてきたので、厳しくなった。下家は鳴いて仕掛けてくる。鳴いている牌と捨て牌から、染め手っぽかったが、あれはダメだね。私ならあんな手の作り方はしない。まずドラを活かせない…上がって流れを変えたかったのかもしれないが、役牌入れたホンイツなら、複合かドラを入れないなら、鳴いて作ると意外と得点は安い。しかも役牌を後から持ってこようという後付けタイプ。
 親がリーチをしていれば、危険極まりない手の作り方だ。初段でありながら、そんなリスクの高い手を作るとは…
 対面も追いかけてリーチをしてきた…これはまあ後から見たら納得はできた…チャンタのリーチ。ペンチャンだが、当たり牌はまだ見えてない、これはそれなりに勝負になる。
 結局そのまま上家にツモ上がられ、親マンガン12000、4000オールを出す。

 上家がトップに変わり、以後私は最後(南場最終局)まで追いかける展開へ…親が連荘して、東3局1本場。
 ここでもドラも役牌もなかったが、牌の整理は順調に進んだ。上家がダブ東で鳴いてきたが、私はすでにテンパイするも、ドラも役もないので、リーチはしなかった。牌をシュンツのまま入れ替えれたら、タンヤオになったときにリーチをしようと思っていたためだ。しかし、しばらくテンパイのままツモ切りしていたら、数順後そのまま当たり牌をツモ上がってしまった。メンゼンツモのみ1100+300だけど、親私に移るし、まぁいいか(^_^)

 私の親番の東4局。
 また最初から役牌もドラもないものの、マンズのイッツーが見えそうで、唯一手持ちの役牌もトイツにした。しかし、すぐさま上家がまた鳴いて仕掛けてくる。
 私はしばらく手詰まりになった上、進まなくなったところに対面がリーチ。私は親であるが半分諦め気味に打っていたところ、下家が対面に振り込む。ドラ2枚の字牌待ちチートイツか…当たり牌は2枚だが、あれは上手い。テンパイを一巡回し、オタ風を引いたところでリーチだからな…字牌と老頭牌はチートイツの上がり牌としては理想…そしてドラも持ってる。上がればマンガン以上あるもんね。
 私が掴まなくてよかったけど、それよりも下家がちょっと残り少なくなった。
 ハネ満振り込んで残りわずか600、飛び寸前となった。
 2位の私とトップ上家の差はかなりある。このままでは、下家が飛びでゲーム終了になる可能性が濃厚。これは私もまた、もたもた出来なくなってきた。次で上がっておかないと厳しい…
 階級が低い連中との戦いは、これがあるんだよねー。守ってくれないから、けっこう誰かの飛びですぐゲームが終わっちゃう。
 私としては、緊迫した勝負の醍醐味がない(´_`)
 かといって彼らと同じように打ってたら、私の麻雀じゃない。
 難しいですね。
 このまま下家が飛んで、ゲームが終了して得をするのは、現時点では上家だけです。
 私はここは、下家の「初段としての実力」に、薄いけれども期待せざるを得なかった。 
 
 後編に続く――

 ただ、この後の以外な展開、南場の戦いは後編にて。近日中に公開します。
 参考までに…予定していて、広告の都合で出せなかった記事はこれです。広告だけが原因ではなかったのですが、広告は差し換えました。
 ※この記録は、まだ天鳳で行脚をしている時点(5/28)のもの。6月6日より、別サイトでの行脚に入っています。記事公開の遅れで、こうなっています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

