くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の麻雀道-その参
  ←☆印でおなじみのあのショップ!その趣味があるなら行ってみて。
 
 ↑男の欲望をかなり満たせるセクシーチャット(^^)生の臨場感がありますよ…※18禁

 ルールが許しても、あえて私はしないこと。
 今回ですでに3回目、ちなみにこのブログはアソブログには公開していませんでした。
 まったくのオリジナルです。

 前回まで「喰い換え、喰い直し、形テン、後付け」を私はしないと書いてきた。
 この4つは、戦術的にはした方が得であることは明確である。
 よく聞くのは、ルールが許しているなら、それは最大限に生かし、活用する…というもの。言っていることは正しい、私もそうだとは思う。成績が上位の人は、きっとそうやって勝ってきたのだろう。ということは、私もそうすればきっと彼等と肩を並べられる日はくるに違いない。もっとも、私の場合は、それにはもう少し麻雀のウデを必要とするが(爆)

 ただ私は、どんな手を使っても勝ち、それで上位になりたいとは思っていない。何かの大会に出場しているならともかく、通常のゲームでは、ただの勝負でしかない。
 私はランキングにはもちろん入れればそれにこしたことはない。がしかし、人が不愉快に思うような麻雀を打ってまで、好成績をとろうとは考えていないのです。
 私は麻雀は趣味でやっています。真剣勝負をしていますが、あくまでも趣味。やはりその根底には、楽しく打つ、打ってもらう、ということを最優先にしたいのです。
 それにはできる限りマナーを守る。そして他者の嫌がることはあまりしない。←戦術的に嫌がることとは違う…戦術的に他者を苦しめることは大いにあり(例、親の先制リーチや役牌ドラのポン等)、と私は考える。相手に嫌がられてナンボ、なんて言葉も聞きますが、それは勝負の上での話。マナーとは別問題です。
 とかく今の麻雀はスピード重視、特に東風戦においては、私のようなメンゼン派よりも、とにかく安手でも副露しまくりでも上がったモン勝ちとするのが主流。勝率の高い者たちは普通にそのできるルールを駆使し、上がってくる。
 でもなんだか見ていてすごく滑稽に見えるのはなぜだろう?
 どうやらゲーム麻雀で、勝率の高い人やランキング、称号などの上位者はそのステータスを維持しようと、何でもありになってしまう傾向にあるのだそう。


 確かに彼等の勝率やポイント、称号などはすごいと思う。数字的に見るならば、私には到底同等の域まで至ることは無理でしょう。
 考えてみれば当然かもしれない。私もできれば上達し、高い勝率を上げたいとは思うものの、そのためにルールが許すことをなんでもやる。というのは、モラル的な部分を犠牲にして、あくまでも勝ちにこだわるようになってしまう。
 私がこれらをやらない理由としては、そういう打ち手はあまり周りからは好かれなくなるのではないか。実際に会うリアルはもちろんのこと、たとえネットゲームであっても、嫌われる打ち方をする人というのは、各自で部屋を作るような交流場所では同卓をしてもらえなくなる、という懸念を持っているのです。
 麻雀は相手があってできるもの、自分が着席したら相手が逃げていく、そしてオートマッチングなら、「あー…最悪な人と組み合わさった、やだな…早く終わらせたい」というのは嫌ですからね。どれだけ強くても、「この人は勝つためには何でもする」って相手がわかってたら、私はまずその人の居る部屋には行かないし、誘われても麻雀はしないでしょう。
 私は勝ちにこだわる「麻雀馬鹿」ではない。お金がかかっているなら、また話は別なんだろうけど、あくまでも私がやっているのはゲームですしね。


 『仮に私に負けても、また今度も私と麻雀をしたいと相手に思ってもらえること』
 これも私の麻雀道のひとつ。モラルは麻雀をする上で、勝つことよりも大事にしたいのです。


 この文章はドキュンブログにて2007年4月に公開したもの。こちらに出すにあたり、少し修正を加えましたが、ほぼ原文のままです。広告も同じにしてあります。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kuriayaya3xhp.blog117.fc2.com/tb.php/21-d7d9bf6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CL

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。