くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ボウリングのスコア
  ①21、202 ②11、278
   ③21、29 ④11、271 

 先日(といっても、もう先月の話だが)、友人と会って遊んだ際に、ボウリングをする機会があった。
 あの玉を転がして、ピンを倒すゲームのボウリングね…
 なお、そこに至るまでの詳しいいきさつなどは、もうこの際だから割愛。今回のブログテーマにおいて重要なのは、ボウリングのゲーム自体であり、私のプライベートではない。
 
 で、そのボウリングは2ゲームした。
 結果は残念ながら…私はどちらもぱっとせず、それでもビリでもないという中途半端なものでした。
 4人でやった中で、3番、2番でした。2ゲーム目は惜しくも僅差だったのですが、それでもスコアは114ですから…かなり低レベルな争いでした。
 4人ともいい歳の人たちなので、どのスコアも大したこともなく…って感じかな(笑)
 昔はもう少しマシなスコアも出していたのだけどねぇ…運動不足ここにあり、ガター多し(>_<)
 ちなみに…私のボウリングの歴代ハイスコアは212です。あの時は、ストライクとスペアを連発したなぁwwwふっ、もはや過去の栄光ですわ(T_T)

 で、そのゲーム中に思ったことだが、今はボウリングを私たち一般の人が楽しむ場合のボウリング場は、かなり機械化とかが進んでて、得点計算はみんなコンピューターがやってくれるから、誰も計算をしなくてもよくなっている。
 子供のときに私が初めてボウリングをしたときは、まだ現在みたいにレーンとかが機械化されてなかった部分もあって、得点の計算はできる人がやってました。
 最近はもうまずそんなボウリング場は見かけなくなったけれど、一昔前まではピンも倒した本数が出るだけで、スコア計算や印付けなどは、用意された紙に自分たちで書き込むようなやり方だった覚えがあります。
 私は今でもそうですが、あまりボウリングのゲームの得点計算は詳しくありません。
 今はボウリング場では、レーンが機械化されていて、コンピューターで倒したピンの場所や本数が、しっかりと画面で確認できるようになっている。
 これにより、スコア計算ができなくても、ボウリングゲーム自体は誰でも楽しめますね。

 ボウリングのスコア計算がややこしいのは、ストライクやスペアをとった場合に、普通に得点計算をすることとは違うというところだろう。それが、あのスコア計算を難しくしているのだ。
 そもそも10フレーム1セットのゲームで、最大スコアが300点…1フレームに最大2投球し、ラストは最大3投球できる。得点状況では0~30点の得点追加になっていくなんて、もぉややこしすぎます(爆)
 今の機械化システムは、私みたいなボウリングユーザーには、正味ありがたいですなwww
 実際今は、一般のボウリングユーザーは、自分で得点計算できる人は少ないかもしれない。
 さすがにプロややりこんでいる人などは、自分で得点計算ができ、ゲームプランなどを考えられていくのだろうけど、私などはそんなレベルではないし、普通に趣味や遊びでボウリングをやるレベルであれば、今の機械化が進んだボウリング場では、得点計算はできなくていい。
 楽になったものですね…シューズもレンタルであるし、手ぶらで誰でも遊びにいけますから。

 では、ここでひとつクイズをやってみよう…
 プロでも採用されているボウリングの通常ルールで、1ゲームにおける最も多い投球数と、最も少ない投球数による最大スコア、さらにガターがひとつもないときに、最も多い投球数による最低スコアと、最も少ない投球数における最低スコアは、それぞれいくつだろうか?スコア計算ができなければ解けないクイズだが、ちょっと考えるとわかる問題だ。ちなみに正解は、最上段にある広告のところに、白い文字で書いてあります。また、解説は追記に同じく白文字で書いています。
 興味があれば、反転させて読んでみてね。
 ちなみに、パーフェクトであれば、12投で300点。これは最高点ではあるが、1ゲームによる最多投球数でも、最少投球数でもありません。

 ぜひ、できる人なら…この4種類の究極のスコア…あえて狙ってみてはいかがかな?
 もしかすると、パーフェクトなんかより、はるかに難しいといえるかもしれません。
 スコアだけを見ると、ストライクの重きってけっこうあるんだなぁと実感www
 正解の解説はこちら…スコア計算においては、私ではあまりわからなかったけれど、ネットにて検索して、ちょっと勉強して出しています。
 それぞれ…
 ①最多投球数の最高スコア
 ②最少投球数の最高スコア
 ③ガターがないときの、最多投球数による最低スコア
 ④ガターがないときの、最少投球数による最低スコア
 に分けています。

 まず①は、1~9フレームまでは2投球しなければいけないため、9フレームまで全部1ピン残しでスペアをとり、10フレームのみストライク3つをとった場合、2×9+3=21投。
 ②は、1~9フレームまではストライクによる1投球で、10フレームのみ2投球で、スペアであってはいけないため、2投球して9ピン倒した時に成立。1×9+2=11投。
 ちなみにどちらも狙って出すのは超難関ではないかと思われます(笑)
 ③はガターがないので、それぞれ1~9フレームまでは2投球して、かつ、それぞれ1ピンずつ倒さなくてはいけない。そして10フレームでは3投球するには、スペアをどうしてもとらねばならないため、どのような形でもよいので、2投目でスペアになるようにとり、3投目に再び1本だけを倒すと成立する。10フレームの計算はそのまま追加するだけなので、最低スコアは11プラス。最後だけ1ピンであれば組み合わせは問題ないが、ガターにならない条件下では10:0か0:10以外の必要がある.。それ以外の組み合わせであるなら、すべて同じである。投球数は、①と同じく21投。
 ④は②同様、ストライクを取っていく…最低スコアではあるが、ストライクでなければ最少投球にはならないので、それぞれ1~9フレームまでは1投球にする。10フレームのみ、1投目と2投目でそれぞれ1本だけを倒し、3投目を投げないようにすればよい。投球数は②と同じで11投。
 
 
コメント

212が最高スコアとは、凄いじゃないですか~
ちなみに私は140が最高です。

そうそう昔は紙に書いたよ
でももう機械化が進んだ為に、私も計算方式を忘れてしまった。。。。

今月いっぱい休むと書きましたが、用事はすでに終わったので、またボツボツと書いてきます。
またのご訪問お待ちしておりますです。
[2008/05/17 18:05] URL | 華子 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

