くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

やりこんだDLG・・・その1
 
 

 現在私は、ネットゲームの他に、ベクターのサイトからダウンロードしたゲームも、たまにプレイしている。このことは、以前の記事にも書いた。
 今回はそのゲームについて、ちょっとだけ詳しく書いておこう。
 相互リンクでもないのに、あまり宣伝になるのも、実際はちょっとちゃくにさわるのだが、無料でダウンロードしてプレイした身…ここはおとなしくそのゲームの名前や作者、そしてその方のサイトなどは、素直にリンクさせてもらうことにしよう。

 今回なぜこういう形にしたかというと、そのゲームが、ダウンロードしてプレイしたゲームで、やっとエンディングを見たゲームだからである。
 プレイしてエンディングを見たゲームだけは、最後までやりこんでいく価値があったとし、そのプレイの過程や、私個人的感想とともに、こうやってその名前などを出してもいいかなとは思っているし、このブログの主たるテーマである「ネットゲーム」にも精通するから、このブログのネタとしては十分でしょう。
 同じように、現在ダウンロードしてプレイしている別ゲームもまた、クリアしたもの…エンディングを見たものだけ、今回のように紹介していくことにする。
 
 ちなみに途中で嫌になってやめてしまったり、クリアできなかったものなどは、その価値はないとして、ここに登場することはまずない。
 まぁ私が、気まぐれで「ボロクソに叩く」ために出す可能性は、あるかもしれないが・・・
 すでに説明の必要はないだろうが、ここまで書いた時点でわかるとおり、記事タイトルのDLGとは、ダウンロードゲームの略です。

 では、早速記念すべきこの「その1」に、ここに登場するゲームは…
 RPG(ロールプレイングゲーム)の『Legend of The Sky(レジェンド・オブ・ザ・スカイ)』…通称、「LoTS」です。作者はハンドル名「文月(ふみづき)」さん。ベクターによる詳しい説明およびダウンロードはこちら!作者のサイトへは、お名前をクリックしてください。
 あ、参考までに…おそらく私がRPG好きなため、ここでレビューのようにするゲームは、まずRPGしかないと思われますので注意。
 作者様のサイトとベクターのサイトに、ゲームの細かな説明がありますから、このブログにおけるゲーム内容の説明はすべて割愛します。ここでは、実際に私がやった記録と、個人的感想のみの表記。もちろん画像などは著作権の問題があるため、使いませんので。本当は使いたかったのだけどねwww

 まず、プレイ時間は相当かかってます。
 ダウンロードしてプレイし始めたのが、今年の1月中旬でしたから、エンディングを見たのが今月の上旬であることを考えると、約3ヶ月(爆)…いくら忙しくてそれほどプレイできないとはいえ、これはちょっとかかりすぎか?でもプレイしない日もあったし、謎解きに苦戦もしましたし、一部のボス戦は連敗だったりで、なかなか進みませんでした。また、やりこむ過程において、コンプリートするためには、同じ敵を泣きそうになるぐらいの数倒さなければいけなかったりもありましたしね。
 常に次の目的地がはっきりしていて、単純にラスボスを倒してエンディングを見るだけなら、ある程度レベルを上げておけばすんなり解けるゲームですが、このRPGの本当の面白さは、主人公ができる「依頼」のすべてをコンプリートすることと、トレジャーボックスのすべてをコンプリートすることにもあると思われるため、私としてはただただ「ラスボス」を倒してエンディングを見るよりは、それをすべてこなした上で、エンディングを見ようということになりました。
 実際にやってみればわかりますが、私個人的にはこのゲームの真の価値は、おそらく「トレジャーボックス」のコンプリートにあると思います。その過程の冒険こそが、実際にやってみてこのゲームでは一番面白かったですね。無数にある簡単ではない謎解きを一つ一つ解明させ、そのためにはクリアのために直接行く必要はない場所にまであえて挑んでいき、世界中を隅から隅まで冒険しなければいけません。そうやって仲間たちと旅をしていくところもまた、なかなかやり甲斐はありましたよ。また、これ(コンプリート)をやることで、おのずとレベルも上がっていくことになりますから、ラスボスもわりとすんなり倒せたりしました(笑)
 私が個人的に一番苦戦したのは「砂漠の遺跡」の謎でした。さらに、ある「炎」のアイテムの敵は、出現率も低いわりには必要数がかなりあって、あの「ダンジョン」にかなり長時間(おそらくこれだけで2週間ぐらい)こもった記憶があります。ボス敵では、あの「赤い髪の女」が相当やられましたねぇ。※名前は出しません、正体などについては、実際にプレイして自分の目で確かめてください。
 ちなみに「赤い髪の女」の敵は、ゲームストーリーの上でも重要なキャラで、仲間で関係ある人とも含めて、なかなか悲しいドラマがあります。ぜひこのドラマは、このゲームをやるなら、関わるすべてのサブイベントも見ておきましょう。シナリオがなかなかよくできてますよwww
 
 そして、このゲームのもうひとつの面白さは、作りこまれたシナリオ性もある。
 主人公を含めた仲間たちすべてと、行く先々に登場する敵キャラに繋がるドラマがあって、メインストーリーを進めると、ちょくちょくドラマ風として登場する。また謎解きなどのサブイベントなどでも、ちょくちょくその片鱗を見れます。
 特にあの「赤い髪の女」に関係する者すべてのシナリオイベントは、ちょっと泣きそうになりますよ。倒したあとのセリフがよかったです!「お母さん…」おっと、これ以上はやめときましょ、所々に見れるイベントのシナリオストーリーが、1本の線に繋がるとき、作者によって考えられた重厚な物語が完成。罪深い者たちの欲望とその末路が描かれている。
 
 私はこのゲームは、まずノーマルにできる部分だけやって、ラスボスを倒して普通にエンディングを見た。このときは確か、依頼も半分ぐらいしかやってなかったでしょう。トレジャーボックスもほとんどが???のままで終わっていたと思います。
 それから、別の日に改めてプレイした際、受けていた依頼を見直して、謎解きの方をやってみることに。ここでいろいろな謎解きをしていく過程で、あるアイテムが見つからず、それを探すべく攻略サイトをちょっと見させてもらい、このゲームの真の奥深さを知りました。
 攻略サイトを見て、アイテムによっては、メインストーリーが先に進むと、入手できなくなるものがあることを知り、どうせならと前のファイルを消し、再度キャラを作り直してプレイすることにしました。
 この2度目の過程で、全アイテムと依頼をコンプリートしてクリアに成功。
 こちらのエンディングが、どうやら本当のエンディングだったのだといえるようです。

 1日にできるのが、よくても数時間という短さだったため、コンプリートでのクリアには相当時間がかかりましたが、これでもう十二分にやりこんだといえるでしょう。
 ちなみに私は、主人公の仲間のあの「軽い感じ」のキャラ、けっこう嫌いじゃないよ。女性陣では「銃使い」のほうが、個人的には好き。全登場キャラで一番好きだったのは、ルックスを除けば、あの王子様の「お兄さん」の方かな(笑)かなりマニアックです(-_-;
 RPGが好きな人…気になったのなら、1度遊んでみてはいかがかな?もうすでにプレイしたのなら、本文中に登場した内容は、すぐにわかることでしょう。
 あとは、実際にこのゲームをやった他の人は、どんなことを思ったか気になるところかな。
 最後にもう一度、ゲームの名前と作者および、そのサイトを表記して、リンクを貼っておきましょう。

 ゲーム名は「Legend of The Sky」。
 作者は「文月」様、こちらにオフィシャルサイトがあります。
 ※なお、このゲームは遊ぶためには「RPGツクール2000」というランタイムパッケージソフトが必要で、ゲーム本体ソフトとは別にダウンロードする必要があります。この「RPGツクール」は、ネットで配布されているダウンロードゲームの多くがそれで作られていて、そのゲームをプレイする折に、対応したランタイムが必要になりますので、各シリーズをダウンロードしておくことをオススメします。
 ゲームのダウンロードリンクに、ランタイムのダウンロードへのリンクがあるので、必要ならばそちらでどうぞ。
 …それの直リンクも貼ってくれてもいいのにと思った奴、世の中そんなに甘くないぞ(爆)私のブログは、そんなに何でも親切ではない!そもそも必要なら、まずは自分で何とかするものだ。RPGの基本ですよ。

 ゲーム作者文月様、このような形で当ブログにおいて、貴方様の作品ならびにサイトを紹介することをお許しくださいませ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

