くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢字とは、かくも難しく・・・
  
 

 今回のテーマは漢字です。
 日常生活の中で、漢字を読み書きすることはよくあります。
 読むことはまぁいいとして、漢字を書くことというのは、本当に難しい。
 読むことはできても、書くことはできない漢字というのは、相当あります。きっとみんなそうではないかな?
 実は目にすることはあって、それを読んだり聞いたりすることで、記憶に残ることはあっても、書くことは実際に自分で書いていかなければ、覚えることは難しいのだ。
 読めても書けないのは、そのせいである。

 また、漢字は似たような文字が多いのも特徴で、同じ「読み」をするのに、部首が違うだけで、それぞれの意味によって、漢字を使い分けなければいけなかったりする。
 例えば「かん」という字がある。「官」という字と「菅」という字と「管」という字。これ…それぞれの言葉の意味によって、使う「かん」の字が違う。※あくまでも実例のひとつ・・・他にもたくさん似たようなケースはあるよ。
 こういうことが災いしているのか、たまに書き取りをするときに、漢字の書く過程で、こんな違和感を感じることがある。
 あれ…ここの横線(または縦線)って、二本だったっけ?それとも三本?とか、あれ…この字ってこの斜線は右向きだったっけ?左向き?、そして極めつけは、あれ…この文字ってこの形で合ってたっけ?という「妙な疑問」である。
 具体例は、例えば「耕す」という字の、偏の部分の横線は二本だったか三本だったかわからなくなったり、「難」という字と「勤」の偏の部分がどっちがどっちかわからなくなったりする。他に「参る」という字の下の斜線三本の向きや、「寒い」という字の下の斜線二本の向き…etc。もう、例を挙げたらキリがないぐらい多いです(笑)
 もちろん言葉によって、先の場合の「かん」も、あれ…この場合の「かん」はどっちだったっけ?草かんむりか?竹かんむりのほうだったか?なんてのはしょっちゅうですし…
 漢字の書き取り過程において、そんな違和感は、いつもいつも思っている。もしかして私だけなのかもしれないし、つまらない、そしてくだらない悩みです。
 
 ちなみに、このレベルの違和感のことを、専用の心理学用語があるのだが、それはまた難しい話なので、今回はやめておくことにしましょう。
 あくまでも今回は、私がそういう違和感があるということを、日記にしているだけです。
 書き取りが難しい文字になればなるほど、線が一本足りないために、字のバランスがおかしいなってことになって、のちにそれが間違いの字であることに気づく。気づけばまだいいほうで、間違ったまま覚えてしまうこともあるから怖い。
 今はパソコンや携帯が自動変換の機能の充実もありて、文字を書かなくなってきているのもある。機械任せではいけない…もっと字を書かなければ(x_x)
 書籍の辞書を引くことも、以前ほどはなくなったしねぇ。ネットの辞書も充実しているしwww
 でも、オリジナルで小説を書いたりする場合や、私は自分がブログで何かの言葉を使う際、その意味は正しく使いたいと思っているし、漢字も正確な物を使用したいと考えている。
 誰もが見れるネットのブログ発信者である立場上、間違いを出すわけにもいかない。

 字の上手い下手は別として、やっぱりオリジナルの原稿は、何かの紙に書くようにしたほうがいいのかもしれないな。
 私と漢字のつまらない悩み?はこれからも続く・・・
 そういえば私は、ある級の漢字検定を昨年受けた。その試験中の書き取り時にも、この違和感に苛まれたが、そこはそれ…いつまでも考えていても、試験のプラスにはならないし(爆)
 やっぱり実用的ではまったくない、くだらないことなんです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。