くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

店で食べるものは大事です
  
 

 ちょっと前にパスタが好きという記事を書いたが、今回はそこでは書ききれなかった「あること」に着いて、ちょっと触れてみようかな…
 あの記事では、私はパスタの「カルボナーラ」を好きになったいきさつを書いていた。
 それは、やはり「最初に食べたものがよかったから」に他ならない。
 料理の品において、「生まれて初めて食べるもの」は、実はものすごく重要であるということです。

 なぜなら、そこで美味しいものを食べるのと、不味いものを食べるのでは、その後の食生活に大きな影響が出る。前者は私の例のように好きになって、以後も好んで食べるようになるが、後者はその食べ物はこういう味なんだ、という認識が記憶され、以後は敬遠するようになるだろう。
 私には同じような食べ物というのは、意外とたくさんあって、ピラフなどもそうだし、和食では味噌汁の「しじみ」あたりもそうです。お店で食べた美味しいものによって、それのとりこになることが、私は結構あるのだ。
 しじみに関しては、それまで貝の味噌汁なんて、自宅で1度も食べませんでしたよ。
 でも、そうやって出会うことで、食べれるようになったり、好きな食べ物になることはある。

 つまりここで私が、何がいいたいかというと、外で食べる物…特にその人が生涯で初めて食べる味は、とっても大事(時としては一生を左右するぐらいに)だということです。
 レストランなどで出された味が、その人にとってその料理の「ベース(基本)の味」になるわけなので、対象が幼少期だったりする場合には、さらにきわめて重要です。へたをすれば、その味によって、以後その人の味覚の一生を左右しかねません。ちょっとオーバーかと思うでしょうが、中にはそれの味によって、以後のその人の仕事や就職なども変わってくることもある。食べるという行為が、生きることと密接にあるだけに、それぐらいの考えでいたほうがいいのです。たかが1食の味…と思うなかれ、状況によっては、人生のターニングポイントになりえるのだ。
 きっと思い当たる料理が、誰にでもあるはず。もちろん、いいふうにも悪いふうにもね…たいていの場合、それは母親が作ってくれた味、なのが普通ですが。
 ただ、手の込んだ料理になると、外食でしか食べれないことも多く、人生で最初に食べたものは外食がそうだった!というケースは、誰でもあると思われる。

 まぁ外食はあまりそれ自体が推奨できることではないけれど、仕事などでの立場上、それでなくてはいけなかったりすることはありますし、外食産業がきっちりと確立されている現代社会においては、それはしっかりとした経営の一翼であり、経済中枢の一部分でもあります。
 また、いつもいつも自宅やお弁当ばかりでなく、たまにはそうして外で食べるということもまた、あってもいいことですしね。
 そんな中で、食べ物を提供するということは、それを食べた人の食生活に、多大な影響を与えることもある。美味しいものを食べれば、私の事例のように好きになって食べたりする…ということは、マッタクその逆の効果もありえ、栄養のある食べ物であれば、店と料理人のその責任はかなり大きい。
 ピーマンなどの野菜が嫌いな人が、美味しいお店でピーマンの料理を食べ、以来好きになったということもあれば、三食それでもいいぐらいに好きだった何かが、美味しくない、何かトラブルがあるような料理を出されて、二度と見るのも嫌になるぐらい食べなくなることだってありえるだろう。

 なんでもないようなことだが、提供する側の持っている責任は、相手によってはかなりあるといえよう。
 少なくとも、私は飲食物を出しているお店には、それまで嫌いだった物が、そこでの食事をきっかけにして食べれるようになることもあるほどに、常に美味しいものを出していて欲しい…いや、出すべきであると考える。
 セルフサービスなどの特殊なケースを除けば、店で出されている料理は、素材の材料費と、それを作っている料理人の技術に対する評価(人件費)が価格に入っている。こちらはお金を払うのだ…満足できる食事であるには、「いい味」は不可欠。いつもどんな時でも、100%値段に見合う味であってもらいたい。

 これはあくまでも私個人的な主観であるし、味覚自体は人それぞれで、好みもあるのだが…もし、このブログを飲食店の経営者が読んでいるとするならば、食べる人が「人生で最初に食べる」場合もある!こともちょっとは考えておくべきではないか。
 まぁ要するに、金を取って食べ物を出し、それを商売にしているなら、好き嫌いを除いて、誰が食っても美味いものを出せよっ!…てことだな(笑)
 
 
スポンサーサイト
コメント

>人生で最初に食べたものは外食がそうだった!
ウチは母の料理がトンチンカンなので・・・
パスタ、グラタン、ハンバーグ、スイーツ!
なんだか、洋食系は、全部それっぽいです。(笑
最近は、ファミレスが何処もかしこも、ありますが、・・・
「適当に旨いものがある?」って感じしかないなぁ~?
>誰が食っても美味いものを出せよっ!
牛丼、ラーメン、カレー etc
なんか、わたくし、ピンポイントに微妙に貧乏くさッ!(爆
[2008/05/05 12:14] URL | ガウス@ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

