くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

ぱぱぱぱ、ぱすたっ!
 
 

 またもやすごいテーマの記事になっているかも?
 すべては私の思いつきなのでwww
 まぁ、今回は食べ物ネタなので、そうでもないか…

 唐突だが、私は好きな食べ物の中に、「パスタ」がある。
 今では昔は「スパゲティ」と呼んでいたアレも、もはや「パスタ」というのが一般的になった。
 とにかく現在では、あのテの食べ物はすべて「パスタ」と呼ぶようになったらしい。
 ただ、今回はパスタの「味」がメインの記事なので、そんなことはどうでもいいのだが…
 ちょっと気になったから触れただけ(^_^)
 今となっては誰もあの食べ物のことを「スパゲティ」とは言わないようですね。

 さて、そのパスタことスパゲティだが、現在はいろいろな「味」がある。
 イタリアン、ナポリタン、ミート(ソース)、カルボナーラ、他にもイカ墨や、バジル、さまざまな味付けがあって、種類はさまざまです。
 きっとみんなお好みの味があるでしょう…
 麺類の中では、ラーメンなどとは比較にならないほど、味の種類がある食べ物です。
 毎日パスタであっても、ソースの味さえ変えれば、きっと飽きが来ないぐらいに種類があるといっていいでしょう。※注、あくまでもソースの話であり、パスタそのものに飽きた場合は、仕方がないですけどね(笑)それに、飽きるかどうかは、個人差だしwww

 そんなパスタの味の中で、私が特に愛してやまないのが、「カルボナーラ」のパスタである。
 ある時までは、その存在すら知らなかったパスタ。
 2○歳のときに、たまたま立ち寄ったレストランで食べたランチのカルボナーラがとっても美味しかったため、私はそれ以来このパスタが好きなのです。
 それまではパスタはミートソースかナポリタンぐらいが私の定番の味でした。
 しかしそれ以降は、カルボが私の中では一番のパスタになったのです。
 だから家で作って食べるパスタは、カルボが多くなっている。
 自宅の場合はわりと手抜きのパスタ料理(ゆでてソースを混ぜるだけのタイプ)が多いけれど、お店で食べる場合は、それはちゃんとしているところがいいのは当たり前。

 実はカルボナーラというバスタは、パスタの中でもソースを作るのがかなり難しいといわれるらしく、その味を美味しく作って出せるお店は、一流のパスタの店だといえるのだそうだ。
 そのお店のパスタの味を知るには、カルボナーラを食えばわかるというぐらい、評価の対象になるのだそう。カルボを美味く出せるなら、それ以外のパスタも美味しいといえると…
 必ずそうとは言い切れる部分はないだろうが、私の実体験でいうならば、その法則はこれまでわりと当てはまっている。カルボナーラが美味い店は、それ以外のパスタも美味いし、それだけでなく他の料理も美味い。
 たった一品ごときでは、個人差もあるとはいえ、たかがパスタであるけど、奥が深い味なのだ。

 ということは、かつて私が出会ったあのお店は・・・
 ただ、車で立ち寄った店だったから、詳しい場所はまったく覚えていない。今でもそのお店があるかどうかもわからない…でも、あの味が維持できているなら、きっとあのお店はまだ存続しているとは思う。確かパスタレストランみたいな店だったし、駐車場も大きくてかなり規模の大きなレストランだった。でも、チェーン店ではなかった。
 その日は時間があまりなかった中で食べたパスタだったから、たまたまスグできる中で食べたたまたまその日のランチメニューだったあのカルボナーラ…それでも以後、私の食生活に大きな影響を持った味。もしかしたら、当日そこにいた担当のシェフが、かなり腕がよかっただけなのかもしれない。
 願わくば、今一度あの味に逢いたいと思っている。
 愛知県の碧南市だったことだけしか、記憶にはないんだよなぁwww
スポンサーサイト

コメント
コメントしてくれた方へ・・・
レスが遅れておりまして、申し訳ない。
今回もまとめてになりました…ごめんなさい。
では順番にしてくれた方から…

げんえいさんへ・・・
碧南も広いですからねぇ…といっても、碧南だけで通じるのは、地元か近い人、またはゆかりある人だけですけど(笑)

ガウス@さんへ・・・
パスタ自体が美味しいですから、基本全部好きっていうのはわかるかもv-411
そのやり方も美味しそうですね…
味は好みですから、貧乏くさいってことはないでしょうwww

華子さんへ・・・
そうでしたかぁ…華子さんは今でも「スパゲティ」と呼んでますか。言い方はそれぞれなので、その辺は自由ですが、一緒にいる相手によっては、古いって言われかねないかも。
実は私が言われたんです・・・あうぅv-292
[2008/04/29 22:34] URL | 栗林あや #- [ 編集 ]


私は今でもスパゲティと呼んでます。
なんか『パスタ』って呼び名が気恥ずかしくて。。。
カルボナーラは勿論トマトソース系も大好きです。
[2008/04/26 22:46] URL | 華子 #- [ 編集 ]


あやさんは、カルボですかぁ~(^o^)
わたくしは、・・・まっ、全部好きなんですが、・・・
時々、無性にケチャップドロドロのナポリタンが食べたくなります。
ちょっと、貧乏クサイ味が、イイのかなぁ~?(~_~;)
[2008/04/22 02:11] URL | ガウス@ #- [ 編集 ]


私も、パスタが好きですよ

碧南ですか。。。

ちょっと、自分のとこからも遠すぎて。。。

どこだろうなぁ
[2008/04/20 16:31] URL | げんえい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

