くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

私は人見知り…?
 
 

 しょっぱなからカミングアウトするが、実は私はものすごく「人見知り」をする性格である。
 今は多少なりと緩和されて、初対面の人でも話ができたりするようになったものの、幼い頃は特にひどかった。なかなか友達を作ることがうまくいかなかったのを覚えている。
 自分から他者に話しかけていくことは、幼少期からまずない人間だった。今でも、必要でないなら…という具合である。やっぱり人見知りなのは変わっていない。ただ単に、昔ほどひどくなくなった!というだけ。
 友達をあまり必要としないのであれば、学生時代あたりだとそれでも大丈夫なところもあるでしょうが、大人になると…そういうわけにもいかない状況というのは出てくる。
 仕事上、自分から他者に近づいていかなければいけないことは、必ず発生してくるからだ。
 きっと私と同じように、人見知りの性格の人は、社会人になっても苦労されていることでしょう。
 変な緊張感があるんですよね…初対面の人と話をするのは(笑)これは誰でも気さくに話しかけられる人には、おそらくわからない感覚だと思います。

 私が現在、人見知りの性格が多少緩和されたのは、やはり社会人になってから…一時期にやったアルバイトの影響はかなりありました。
 中でも、派遣のアルバイトをしたのが、ずいぶん性格改善に役に立ったといえるでしょう。あの仕事は、その日初対面の人とも一日一緒にいて仕事をすることが結構あったので、必然的に人見知りをしていたら仕事にならないときもあったのです。
 必要に迫られて、そういうことを繰り返すことで、だんだんと初対面の人に対する「恐怖感」が薄れていったところはある。始めの頃は大変だったけどね(笑)
 …とはいえ、人が本来持っている「本質的な性格(ベース)」というのは、なかなか変わったりするものではない。強い影響力がある人などと一緒にいたりすれば、性格や生活態度が多少なりとも変わったりすることはあるが、それは一時的なもので、基本的なその人の「生まれ持つもの」は簡単に変わることはないそうだ。
 実際私とて、そういう仕事の影響や、人とのかかわりで、昔ほど人見知りをしなくなったというだけであり、本質的な「人見知りをする性格」そのものは決して変わっていないのだ。
 だから今でも、なかなか初めての人と親密になったり、深く入り込んで仲良くなることはある程度時間を要する。

 異性との出会い(知り合う)というのが、なかなかないのも、もしかしたらこういう性格の基本的部分は災いしているかもしれない。出会うことはある・・・親密にならないだけだ…私の周りには、名前だけは知っている「好みのタイプ」はそれなりにいる。
 なので、それに関しては、あまり困ってはいないのだが…
 この性格で一番困るのは、やはり仕事でしょう。そして田舎に住んでいると、近所づきあいでも困ったりするのかな。都会だと、後者はあまり必要としないみたいですが。
 金銭を得るためには仕事が必要不可欠ですから、仕事をするということは、どんなそれであっても、必ず他者とのかかわりはあります。
 まぁ中には、必要としないものもあるでしょうが、なかなか自分の希望する仕事に就ける人というのも少ないでしょうし…特に「物を売る」ような仕事に従事するなら、どんな形であっても、絶対人見知りでは無理なはずです。そうでないとすれば、それは特殊なケース。稀有な場合であるといえる。
 何から何まで1人で働くわけでもないのなら、人とのかかわりは確実に生まれるわけで、それは上司や部下、同僚、顧客などさまざま。さらに、仕事だけではなく、マンションやアパート、戸建で住宅などに住んだりすると、近所づきあいや地方の自治区の人との生活上のかかわりもある。

 人が生きていく上では、いろいろな形で他者とのかかわりは生まれてくる。
 それに対し、人見知りをしていると…当然困ったことにはなりますね。
 仕事では、職場はもちろん上司や同僚、得意先へ挨拶はもちろん必要だし、他には多少なりとコミュニケーションもとっていかなければいけないときもある。
 ただ、意外とこれも人見知りだと苦痛なんですよね…とにかく一日中無言でいたい。ここ(職場)には一緒にいるけど、仕事はするけど、私にはなるべく構わないでください…って叫んでしまいたくなることもあったりして(笑)
 大げさかもしれないが、人見知りする人ってそうなんですよ。
 私がそうだったもの・・・
 人の親切も「うざい」と思ったりする・・・悪気があるわけではなくて、そう感じてしまうんですよ。よくないんですけど、性格だからねぇ。
 こういう問題は、時間が解決するならまだいいですが、そうでないとやがて孤立する結果を招く。
 でも、人は1人では生きてはいけないし、生きていてはいけない!
 人生は常に他者とは大きく関ることになるので、つまり人見知りは、社会に出ると損をするだけ。孤立することは、自分にとっても自分を取り巻く周囲にとってもマイナスなんです。
 
 人見知りは常に損!ただこれは、今だから言えることなんですけどね…(笑)
 私の場合、あの仕事は無駄ではなかった…約3年間勤めた仕事による技術的な会得は何もなかった…金銭もそれほど得たわけではなかった。それでも、やってよかった…と思う。
 もしかしたら、一番価値があるものをを得たのかもしれない。
スポンサーサイト

コメント
華子さんへ・・・
元々人見知りって、日本人の気質かもしれませんね。
美容師もまた接客業だから、あまり人見知りでも厳しい職業でしょうね。
お客とのコミュニケーションは必要でしょうからwww

本来の人見知りの部分が出てくると、妙に人の行為でも煩わしいと思えたりします。
だから困ったりすることは多い…
でも思いを素直に口にしたら、確実に友達なくすしねv-292
自分が人見知りで、そういうことがあるということをわかってくれる「とっても寛大な」友人が欲しいですわ。
[2008/04/19 18:32] URL | 栗林あや #- [ 編集 ]

ガウス@さんへ・・・
確かにネットは人見知りに拍車をかけるけれど、社交辞令ができるなら、問題はないでしょう。
やっぱり必要に迫られることは、人見知りじゃなくなることにおいて大事ですね。
仮に自分が人見知りだって知っても、それを解決することはなかなか簡単ではありませんし…難しいですね。
今更ネットをやめることも、もうできないわけですからwww
[2008/04/19 18:25] URL | 栗林あや #- [ 編集 ]


私も子供の頃はものすごく人見知りでした
親戚の家に泊まりに行っても
翌朝でないと話しが出来なかった。
それが何を間違ったか美容師になった(もうやめたけど・・・)
案外「人見知り」の人が多いことに気付いた
私だけじゃないと安心したらなんとなくしゃべれる自分に変わっていた。

しかし、本来の自分の「人見知り」は時たま顔を出す
そしてあやさんと同じで
「お願い誰も私に構わないで~」と念じる時もある
[2008/04/16 20:54] URL | 華子 #- [ 編集 ]


20代は、接客業でしたから意外と、考えた事は無かったなぁ~?
最近になって、まわりがドンドン結婚していって、
微妙に知り合いは増えても友人は減る一方?
そんな感じになって来て、「もしかして自分って、人見知り?」とか、考えてました。
しかも、ネットが拍車を掛けてる感。(爆
あっ、でも社交辞令の挨拶は、一通り出来るから、イイのか?(笑
そう、考える事が既にと言うか、もともと、
「人見知り?」なのかもしれません。 orz 。,, .
[2008/04/10 20:47] URL | ガウス@ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

