くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

きっとみんな1度はやったアレ・・・
  
 

 思いつきで記事を書くこともあるので、このブログではいきなりすごいテーマの文章がでてくることがあります。
 本日のネタは、まさにそんな感じのもの。
 先日ふと思い出したことですから、書いておいたのだ。
 よく考えてみたら、アレは多分…誰しもが1度はやったことがあると思うし、子供向けのものがほとんどでしょうが、中には大人になっても愛している人はいるかもしれない。
 大人向けの「それ」もあると、話には聞いたこともあるからね。

 さて、今回の記事テーマは先も書いたが、老若男女誰でもきっと1度は何かで経験がある(…と思われる)ある機械についてである。
 それの名前は最後に出すことにしよう…
 正式な名前はちゃんとマシンにはあると思うのだが、私たちはおそらく誰しもが「通称」で呼んでいて親しみがあるはずだ。もしかしたら、そっちの方しか知らない人も多いだろう…
 主に子供向けになっており、中に入っているものは玩具が多いものの、近年ではさまざまなタイプがあり、中の商品やアイテムを変更することで、愛好ターゲットを変更できることにある。
 場所によっては18禁のタイプや、マニア向け、ゲームなどさまざまだ。他には食べ物などもあるからね…
 私なんかは、今でもたまに「ガム」のそれをやったりする。
 駄菓子屋の店先、スーパーマーケット、ゲームセンターなどに設置されていて、中にはそれの専門店もあるらしいと聞いた。

 必要分の硬貨を投入口に入れ、ハンドルを回す。すると中から、カプセルなどに入った、目的のもの(場合によっては違うこともある)が取り出し口に出てくる。
 街に設置しているそれの中のアイテムは、やはり対象年齢が子供向けのアイテムのものが多いからか、私もそういう類は幼少期にしかした記憶はない。
 でも、幅広い世代も楽しめるようなアイテムが中に入った「それ」も、場所によっては置いてあり、子供だけでなく、いい大人も十分それをコインで愉しむことができるようになっている。
 そういえば、私は昔入ったラブ○で、いわゆる「大人のおもちゃ」が入ったそれを見た事がある。
 また別の場所では、電化製品が当たるくじのようなそれがあった。
 もちろん機械の中に該当品は入らないから、景品には紙切れが入っていて、それを引き当てると交換所に持っていって手続きをするといったタイプだった。

 おみくじタイプのそれもあるみたいなので、そういうものや食品系が入ったタイプなどは、年代を問わずにコインさえあれば手軽に楽しめる。
 中にいろいろなものが入っているならば、くじの要素も強いから、何が出てくるかわからないという面白さがアレにはあるといえよう。
 現在は私の自宅近所では、スーパーやデパートの中にある子供向けのものと、ガムやキャンディーが入ったもの、ゲームセンターの中にあるちょっと対象年齢が上になった玩具(フィギュア)が入ったもの、そして某所にある「成人男性が喜ぶようなアイテム」が入ったものの4種類ぐらいです。
 スーパーとデパートにあるタイプは、それのコーナーがあって、入口や階段付近に何十種類とある。
 機械自体が横一列に並べられ、ほぼどれもワンコインで遊べる。
 たまに親子連れの子供、あるいは子供たちのグループの誰かが、そのコーナーの一角で愉しんでいる姿を見かける。
 たまぁに、いい歳をした大人がそういう子供向けのを、実際にコインを入れて、当人がやっているのを見かけることがあるが…アレは一体…?やはりマニアといわざるをえないのだろうか(爆)
 ちなみに私がやるのは、主にガムとキャンディーのそれで、だいたい高くても50円ぐらいの硬貨までで1ゲーム?ひとつのそれである。口元が寂しくなったときなどに、やったりします(笑)
 
 また、現在では原理を活かし、家庭用に楽しめるものもある。
 中に何かを入れて、その都度ハンドルを回して取り出すようにすると、面白い部屋のオブジェとしても成立するし、貯金をするのにも一役してくれるだろう。
 実をいうと私は、自宅にこれ1台欲しいなって、ちょっと思っていたりする…
 中に飴や小型のお菓子などを詰めて、部屋に置いておけば、来客なんかはみんなやるだろうね。
 自分でもちょくちょくやったりするだろうから、硬貨の貯金が相当できる可能性がある。

 もうここまで書けば、よほどでなければ今回のブログ文が何のことを指しているかは、わかったはずです。
 まぁ普通の人は、「コインを入れてハンドルを回すと、カプセルに入ったアイテムが出てくる」という時点で気づくでしょう(笑)
 そう、誰もが1度はやったであろう「ガチャガチャ」、もしくは「ガチャ」である。
 ガチャガチャ(という言い方)は、いわゆる俗称で、正式な機械の名前はあるそうだが、それについては私も知らないし、知っている必要もなさそう…誰もが「ガチャガチャ」と呼ぶし、それで通用する。
 だって私も「ガチャガチャ」って呼んでたしwww
 でも考えてみたら、この呼び方って…誰に教わったんだっけ??

 今はいろいろなタイプ、そしていろいろなアイテムが入ったこのガチャガチャ。
 いい大人でも、はまってしまう人がいるほど、何か人をひきつける魅力はありますよねぇ(^_^)
 何が出るかわからないあのドキドキ感とわくわくする気持ち…
 ただ、残念なのは…大人になるとなかなか街中では堂々とやりづらくなることかな。
 私でもせいぜい先に書いた「ガム」のものぐらいしかやれないし、それですら何かやるのをためらうような部分もある。
 多分…大人で、中のアイテムによっては堂々とガチャガチャやりたいって思っている人は、結構いるのではないかと私は思っている。
 そういう意味では、ガチャガチャの専門店は、日本全国に普及して欲しいと願っている人は多いのではないかなぁ…実は私もその1人なのだ(笑)
 本来は子供向け遊具であるが、絶対大人の方が熱くなるはずなんです。

 恥ずかしくなければ、大人でも楽しめますからね…アレは。
 あぁ…今日もどこかで誰かがあのハンドルを回してる。欲しいアイテムが出るといいね…ふふっ、合掌(-_-)
スポンサーサイト

コメント
華子さんへ・・・
飴やガムのものは、よくスーパーやデパートの中にある専門店の雑貨屋さんに、ぽつんとおいてあったりします。

元からお子様向けのゲーム機械ですからね…子供でもいれば、一緒になって中身を見れるんでしょうけど(笑)
[2008/04/19 18:18] URL | 栗林あや #- [ 編集 ]


わかりましたよ途中から。
姪っ子や甥っ子が小さい時に一緒にやりました。結構私も楽しんでいたりして・・・
しかしもう近年はやってないな~
飴やガムなんてのもあるんだ
何が入ってるのか見たいけど街中じゃやっぱ恥ずかしくて見れないのが残念!
[2008/04/16 20:47] URL | 華子 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

