くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その流れには勝てんよ・・・
 

 今回は先日(といっても、もうかなり前)の麻雀ゲーム記録を書きましょう。
 サイトは天鳳…半荘戦、喰いタンアリ、赤ドラなしでのゲーム。
 今回の面子は、私(現在初段、麻雀行脚で使用している名前のもの)と、上家に初段、下家には三段の段位者、対面は階級ナシで、私は北家、つまりはラス親でスタート。
 上家の初段ユーザーとは以前にも対局したことがあった。また、このゲームは喰いタンありだが、赤ドラナシのゲームなため、行脚記録には含まれないものである。

 この対局で重要だったのは、私が親番であった3ゲームだけだが、一応全ゲーム振り返ることにしよう。
 東1局と、東2局の0本場はともに流局になった…
 このあと、東2局は2本場までいったが、1本場では私が対面の親に役牌「東」のみの即手3900+300を振り込んだ。
 あとで牌譜を確認したが、守ってないね…階級ナシだからな、怖いもの知らずか、あるいは麻雀を知らないでやっているか。0本場では下家がリーチしていても、まったく守っていなかった。
 しかし、私も2本場では逆にこいつから鳴きではあるが、ピンズのホンイツ&役牌ドラ1で7700を取り返す。
 一気にトップに浮上したが、続く東3局では下家の役牌闇テンに振り込んでしまった。ノミテなので1300だけ…たぶんドラなどの他役がないので、リーチをしなかったのだな。やるな…さすがは三段か?

 そうはいってもこれでやっと私の親番である東4局になった。
 ドラはなかったが、手作りは順調に進んでいった。最後はシャボ待ちになったけれど、先手を打ってリーチをかける。他に役がなく、リーチだけになってしまったが、親だし、ドラは対面が1枚きっている…よほどでなければ簡単には手作りできないと踏んでいた。相手が何もできないならそれでいいし、向かってきて振り込んでくれるならそれもいい。めくり合いに負けるのなら、それは仕方がないのだ。
 案の定、しばらくのあと、振り込んできたのは対面だった。
 裏(ドラ)が1枚乗ったので、3900になった。
 やはり、階級どおり、対面は守らないようだ…守らない奴は、私は仕留めることはできそう。一応こいつがターゲットだ!

 しかし次の1本場で、信じられないことが起きる。
 上家がいきなりのリーチ…ダブリーで、しょっぱなからきつい局面になっていった。
 そして数順後、私が出した「北」で見事に当たり!
 あがった牌を見て愕然としたよ…確かに「北」はその時の上家の自風牌…それで役牌がついてあがりになる可能性はあった。
 だが、あがった役はなんと「チートイツ」!
 あ、ありえね…
 ということは、こいつは第一ツモで、チートイツをテンパイしたことになる。そ、そんなことって…
 チートイツは私も好きでよく上がる役だが、実は簡単にテンパイできる役ではない!それを1巡目でできるなんて、普通ではまずありえない…確かに麻雀はいくつかの偶然要素でそうなることはあるが、こんなことが起きるということは、こいつに流れがあるということだ。
 そんなことが起きる流れに、努力で勝てるわけがない。
 ダブリーとチートイツで6400を放出し、トップは上家に移るとともに、私のテンションが一気に落ちる。もしかしたら、これはいくら頑張っても無理かなって気になってしまったよ。

 南場に移って親は下家に…その下家は鳴いて作ってきたが、対面がリーチ。下家は捨て牌から染め手ぽかった。
 一方ドラはないけど私もタンヤオでテンパイしたから、同じくリーチをした。ダマいってもよかったが、3番手まで順位が落ちてるし、どうせならめくり合いで勝負したい!アンコっているのもあるから、リーチれば裏に期待もできるしね。
 が、ここでも負けたのは私だった。うぅ…(T_T)また、対面に振り込む。
 しかも向こうに裏が乗っちゃって、ピンフドラ1、3900。私が当たりを掴むとは、残念。私はついにビリへwww
 親はその対面に代わって南2局。
 ここでも対面が上がる…当たりは下家から、役牌とドラ1で2900。
 私も最後は役牌とドラを2枚でテンパイしたのだが、下家が何をしようとしたのか鳴いてテンパイしたらそれで当たりだった。馬鹿だな、形テンなど狙うからだ…三段にもなって、長い目で勝負を見ることもできないか。2番手の位置をわざわざ明け渡して、親に連荘させる意味なんてないぞ。
 私とは根本的に麻雀が違うな…私とまともに勝負ができるのは、どうやら上家だけだと直感した。
 親は連荘で南2局1本場。
 ここでは、上家が役牌でツモ上がった。しかも待ちは「發」と「中」のシャボ。さらに私が、彼がリーチしたあとに、いきなりその当たりの1枚を浮き牌で掴んでいた。げろげろ~、出したら一発振り込みで私は終わってたぞ(爆)結局ツモも一発で、満貫あがられたのだけど、8000点だからな…私がそのまま振り込むのと、ツモで2000点で済むのでは大違いだ。
 しかし、これでトップの上家と私は21000の差となり、まだ私に親番が残っているが、苦しくなった。
 さらに、南3局でその上家が親…ここで満貫でも上がられたら、もう勝負は決まってしまう。
 私はドラがなかったが、役牌をアンコってテンパイしたので先制リーチをした。
 また対面が鳴いてきたが、それよりも怖かったのは追っかけてリーチしてきた上家だった。
 ここでこいつとめくり合いになるとは、正直きついなというのがあったのだが、今度は勝ったのは私だった。ドラとの両面待ちで、ドラのほうを掴んでツモれたので、満貫をあがる。

 再び2位に浮上、トップの上家とは7000点差へ、そして私が親のオーラス。一定点数で逆転は可能になってきた。
 流れを持ってきたかと思ったが、やはり最後も上家のほうに持っていかれた。
 私も役牌を鳴いて先手を打ったりして頑張ったのだが、リーチしてあっさりとツモられた。
 リーチ、ツモ、ドラ1で4000。結局私は、そのままなんとか2位に。南3の満貫ツモが効いたな…あれだけ振り込んでも、何だかんだで2位になったのは、とりあえず上出来か。私が振り込んだものは、どれも仕方ないパターンみたいなものだ。
 一番悔しかったのは、上家に振り込んだチートイツのものだが、あれはもう流れだから無理だ。
 あれを読める奴なんていないと思う…しかしただひとつ「北」であったことだけは、あちらの自風牌なので、防げたかもしれない。仮に私が防げたとしても、他の2人…特に対面はあっさり出しただろうしなぁ、ツモられても厳しかったのだろうから、同じだったかもしれないな。

 総括すれば、結局は流れはあのチートイツ以後、最後まで上家にあったような感じだった。
 一巡目でチートイツテンパイになる流れには、どれだけ頑張ったって勝てないよ。
 もともとチートイツは捨て牌からも読みにくい役だし(笑)まぁ、他の3人が誰も喰い直しや接切れがなかっただけマシか。今回はあまり負けても悔しくはなかったな.…いいゲームだった(^_^)

 相変わらず麻雀の記録は長い文だ…最後まで読んでくれた人はありがとう。
スポンサーサイト

コメント
Skyさんへ・・・
訪問ありがとうございます。
この記事にコメントをくれるとは…ちょっとびっくりです。

象牙の麻雀牌かぁ…高そうですねぇ。
私はもうほとんどネトゲの麻雀しかしていないんですが、たまにはリアルでそんな牌を触り、強者相手に対局をしてみたい気もしますよ。

いろいろブログはありますが、現在実質運営しているのは、こことfc1、3、5だけです。
[2008/03/25 00:32] URL | 栗林あや #- [ 編集 ]

遊びにきました!
こんにちは~
麻雀が出来ないので、今日の記事は
全く分からず・・すみません!
でも、父は家で麻雀をしていたので
なじみはあるんです。
しかもうちには・・象牙の麻雀牌があります・・
って、自慢?なのか~~

いろいろなブログをされているんですね・・探検してみます。
また遊びにきます
[2008/03/22 17:29] URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。