くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

17年目の経歴?
 サンワダイレクトランキング
 NEC Direct ・NECダイレクト

 お友達?がPC暦の記事を書いていたのを見たので、今回私もそれをちょっと書いてみようかなと思う。
 驚くかもしれないが、実は私のPC暦はかなり長い…
 もう私の自宅にあるPCは5代(台)目で、最初に私の元にやってきたのは今から17年前である。すでに社会人ではあったが、当時はまだ親と一緒に暮らしていたな…
 一定周期ぐらいで買い換えてきて、PCのスペックにあわせて、それぞれOSも…MS-DOS(1)→Windows95(2、3)→2000(4)→XP(5)とグレードを上げてきています。ほとんどは購入したPCにそのまま入っているものが多かった。(数字)はパソコンの台順番。
 ちなみに現在は、「XPのPro-SP2」を使用しています。同じXPでも「Home」を使っていないあたりは、私っぽいなぁって自分でも思う(笑)
 最初のと、現在PCのOSは自分でPCに入れたものだからwww

 初めて私の家に来たPCは(もちろん自分で買ったものですよ)、NEC製のPC98シリーズで、当時はまだワープロが時代の主流でした。私がパソコンを買ったのは、それまで使っていたワープロが壊れたためで、本来はワープロを新しく購入するためにお店に向かったのである。
 現在みたいな格安の大型家電店なんかはまだあまり街になかったので、地元のいわゆる「電器屋」に買いに行きました。このとき、私に「これからはワープロではなく、パソコンの時代になるよ!」と、担当してくれた店員がパソコンを購入することを勧めてくれたため、当時はまだ一式30万円以上の高価なパソコンセット(本体、モニター、プリンター、OSソフト)を、ローンを組んで買ったものです。
 使い始めた頃はなかなか操作もなれず、高い買い物だった気がしましたが、やがて時が過ぎ…時代は、その時の店員の言葉どおり、ワープロは衰退、本格的なパソコン時代がやってきたのです。
 今から思うと、あの彼の言葉は嘘ではなかったといえるでしょう。パソコンにしてよかったと信じてます。その電器屋さんは10年ほど前に閉店、あの時の店員は当時でやや高齢風な方だったから、今はどこでどうしているのか…

 最初は操作やソフトを覚えることに必至で、現在のように文書を製作するのにも、丸一日以上かかっていましたが、慣れていくものですね。ワープロを使っていたこともあって、1年ぐらいしてからは、上達していきましたよ。
 現在、ネットにおいてブログが主流でいろいろとやっている私ですが、ネットを始めたのはおよそ10年ぐらい前から…その頃はまだ電話回線でやってたから、毎月の電話代高かったよ。
 それから、ASDLにして、現在は光回線にて快適にインターネットをしています。
 そういえば、あの頃は「プロバイダ」っていうのがまだ、イマイチ理解できなかったっけな(笑)ただ、ネットをするのにはそのプロバイダと回線がいるってことはわかってた。
 まだインターネットが今のように普及する前から、私はネットをやってたことになる。時代の先を常に走っていたのかもしれない…

 ブログをやりだしたのは、2年ぐらい前から…今のように「ブログ」というのでメジャーになってきてからだけど、かつて自分で作った日記系のホームページでチョコチョコと書いていたりは5年ぐらい前にやっていました。
 しかしこのホームページはまったくといっていいほど、アクセスやら訪問やらもなく、2年間やって、総アクセス数が600もなかったというちょっと悲しい過去もあります。
 それから考えると、今ってすごいですよね…
 トラフィックエクスチェンジみたいなものもあるし、アフィリエイトのような企業と提携して広告を出して収入や、ブログライターなんていうのも出来ているし・・・
 ブログによって、いや、インタネットの世界がさまざまな情報とビジネスなどの宝庫になって、私もその中にどっぷり漬かっているわけです。
 今じゃ、インターネットナシの生活は、もう不可能でしょう。
 それだけ、私の生活に深く入り込んでいますから。

 ちなみに…今のネット費用って、私がネットを始めた頃に比べて、ずいぶん安くなったよね。
 今は毎月一定額で使い放題だから…
 当時は電話代と別途で、プロバイダ費用は安かったけど、今みたいにネット繋いでたら、多分電話代だけで10万円軽くオーバーしますよ…
 一時電話代を最高でひと月4万円ぐらい払った記憶があります…もちろんネットのやりすぎで、親と一緒の頃は、電話が使えないから怒られたこともある。さらに、電話がかかってくるとネットは強制的に遮断されたりもしたし、不便でしたね。
 確かそれからしばらくして、携帯電話が爆発的に普及して、一般電話があまり使わなくなってきて、今度はネットはしやすくなったけど、次第に扱うデータ量が多くなって、ダウンロードやらページの表示に時間がかかりだした。それで1人暮らしを始めたのを機にASDLにして、さらにようやく一昨年からは光回線を導入。
 現在は、ほぼトラブルもなくさくさくネットが出来てありがたいですよ(^_^)

 ちょっと現在のPCも、もうスペックが厳しくはなってきているから、来年あたりには上げたいところだが…。
 なお、メインで使っているのが私の場合、すべて「デスクトップ」なので、私のPC経歴はみんなデスクトップでのものです。
 移動用に持ち歩いているノートパソコンに関しては、知り合いから譲り受けたものをそのまま使っているから、まだOSは2000のままだし、どうやらそのノートは誰かビジネスマン(男性)が使用していたもののようです。OS以外のデータはもちろんすべてありませんでしたし、私が自分用にすっかりカスタマイズしなおしているので、使い勝手はまあまあいいです。
 ただこれ、スペックはまだ700(Mhz)なんだよね…だから遅いのなんのって(>_<)
 おまけにセレロンだしぃwwwデスクに比べて出来ないこともたくさんあるしぃwwww
 だからノートでは、ネットもただページを見たり、ブログの原案を書いたりするぐらいに使う程度です。データの移動に、USBメモリが活躍していることは、いうまでもない。
 ま、しょせん元手はタダだからな、仕方がないか…
スポンサーサイト

コメント
ガウス@さんへ・・・
いやいや、キャリアが長いだけですよ(笑)MS-DOSを理解できる人はそうそうはいないですからね。ガウス@さんも私に近い知識はあるんじゃないかと・・・

あはは、師匠って…
そういえば前も誰か私を師匠って言ってたな。経歴が長いとやっぱりそうなっちゃうのかなぁ・・・たいして知識はないんですけどね。
[2008/03/02 17:52] URL | 栗林あや #- [ 編集 ]

げんえいさんへ・・・
PC98はかなり使いました。最初に買ったものでしたから…
そしてネットの費用は、開始当初は本当に高かった。でも、ネットの利便性は、やはりその電話代に見合う価値はありましたよ。

そうそう、何事もやってみて覚えるのがいいことなのかもしれませんね。
[2008/03/02 17:48] URL | 栗林あや #- [ 編集 ]


あやさん、凄い!
MS-DOSから、やってるんだ!
おそれいりました。
ダイヤルアップの頃が、懐かしいです。(笑
そうそう、電話代気にしながら・・・
ほんとに、最近は、安くなりました。
トラブルがあった時は、よろしくお願いいたします。
そして、あや先生と、いや、あや師匠と呼ばせて頂きます。
[2008/02/27 00:45] URL | ガウス@ #- [ 編集 ]


PC98
ありましたね、ただあっただけですが^^;
電話代も4万はなかったけど、2万くらい支払ったことはありましたね
結局、電話代がもったいなくてあまり見なくなったなぁ
ブログを始めて、いろんな事を覚えているところなので
何事も、やってみなければわからないってことですね
[2008/02/25 21:01] URL | げんえい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

