くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

最近更新が止まっているのは・・・
  

 ちょっとここのところブログの更新がストップしがちになってしまった。
 原因は最近はまりにはまっているゲームのせいである。
 そのゲームとは、ハンゲームの「チョコットランド」だ。
 かねてから、このゲームはかなりやりこんでいて、現在はレベルも30になって、ある区切りの強さまでキャラクターは成長してきた。
 先日からゲームのオープン一周年イベントというのが始まっており、私もそれをまさに「ちょこっと」やっている状況だ。

 相変わらず「根性なし」なチートをやる者たちが多い中、私はそんな助けも借りないで、あるときは1人で、またあるときはパーティーや人数の多い部屋に入り、協力をしたりされたりされながらイベントクリアをしているところである。
 ちなみにチートを「根性なし」としたのは、チートをする者やチートの助けを借りる者が、なぜそういうことをするか、ということを考えれば、その理由は明確だ。

 チートとは、街にモンスターを出して他者に迷惑をかけるような愉快犯は別として、プログラムの不正行為によって、自分が楽にプレイできるようにする。ワープしてきたり、特定のアイテムを出したり、一定モンスターを出したりする。それらはすべて、自分が楽にプレイするため(長い迷宮を行き来しないで済む、経験値を荒稼ぎして楽にレベルを上げる、レアアイテムを出す、または出させるなどが目的)である。なお、前者の場合は、絶対許されない行為であり、通報などをして、しかるべき対処をしなくてはならない!
 そもそもRPGは、ほとんどのゲームで「通常にプレイしていっても、必ず何かで行きづまる」ように作られている。そうでないと、ゲームの楽しさを味わえないようになっているからだ。
 その多くは、レベル不足(強さが足りないため、特定のモンスターなどに勝てない)か、アイテム購入のゲーム内通貨不足、アイテム不足だろう。あのドラクエやFFでもそうだったね。他のゲームでも、ゲーム中一度は同等の条件下に陥るときは絶対あるはずである。しかし、謎解きが絡むようなRPGだったりすると、どうしても先に進みたい、行ってみたい!という欲求が走り、無理をしてしまったりするんですね。私も何度も経験があります…

 今回私がやっている「チョコットランド」でも、通常にプレイしていくと、どうやら「素材不足」と「レベル不足」に悩まされるように作られているみたいだ。
 そうでなくては、やはりRPGの醍醐味はない。簡単にクリアできるようなゲームでは、そもそも挑戦のし甲斐もないというもの!
 これを打開する方法は、仲間の協力かひたすら忍耐しかなく、それのどちらも面倒だったりする忍耐のない者、頑張ってやっているけれど、なかなか思うようにならず心が折れてしまう者、が結局はチートという愚かな行為に頼ってしまうのだ。
 気持ちはわかるけれどね…私とて「あまりにも多い数の素材」がちっとも集まらなかったり、レアなものが探しているのに、ちっとも出なかったりすれば、心は折れそうになりますよ。
 しかし、それに耐えてこそ大人、いや、RPGの真のプレーヤーである。RPGはそういう点では、ある意味で精神力も鍛えてくれるゲームなのかもしれないね。
 考えてみれば、今の世の中…特に現代はあらゆる点で、我慢をしなくていいことが多い。日常生活の中でも、何でも代行してビジネスになっているし、道具なども出来て、楽な方に楽な方にという感じだから、現代人は基本的に「忍耐力」が足りない。足りなくても今は十分に生きていけるからなおさら…スグに心折れる人を育てているのが、今の現代社会である。
 ましてやゲーム自体が子供がやるものとして考えると、ユーザーのほとんどはそんな現代人がやっているのであり、結局大半が我慢知らずの者といっても過言ではない!チートなどという不正をやってでも、ゲームを優位に進めたい、クリアしたいと思う気持ちの裏には、そういう現代人の忍耐力不足があるのだろう。

 心が折れそうになる、諦めてしまいたくなる気持ち…その葛藤にも出会うのがRPG。難しいゲームであればあるほど、魔の誘惑は常にある。
 それでも、やはり私は…だからこそ、晴れて達成したときの喜びというものを知っている。苦労の果てにある充実感…それがいかに快感であるかをわかっている。
 RPGの本当の楽しさは、愛すべき自分の分身といえるキャラクターが、少しずつではあるが成長し、長く険しい旅の果てに、その目的を達成することにある。その過程には、数多の苦労と危険、困難が待ち受けている。時として、忍耐も必要とする。それらを仲間などの援護なりを借り、自分で打開、達成してこそ、意味があるのだ。
 えもいわれぬ感動は、同じ気持ちになった人だけがわかることなので、言葉などでは表現できない!おそらく…苦労が多い(難しい)ほど、記憶には残ると思う。
 そしてこれは、チート者には決して知りえない「快感」であろう…

 また、これは同じようにこのゲームにログインしてくる中に、かなり多くいる「クレクレ君」にもあてはまる。
 クレクレ君とは、ゲーム内の素材などを、自分は集める苦労もせず、他者から貰ったり交換したりする者のこと。自分のアイテムや通貨と引き換えに、楽して手に入れる。もっとひどいのは、タダでくれなんてほざいてくる!
 少なくとも誰かがいるようなルーム内に入ってきて、自分はまったく集めることもせず、いきなり「○○ありませんか?」なんてチャットで打ち込んでくる奴だ。恥知らずというか、見ているとイラッとする。少しは自分で努力ってものをしろよと、いつも叫んでいる。私がそいつよりレベルが高いなりすれば、今度は私が協力なりをすることはいいだろう!でも、ただでくれてやる気はない!
 もしかしたらこれまで少しは探す努力はしてきたんだろうけど、入ってきていきなり人に訊ねる時点で、苦労の影は感じないな(`Д´)やっぱり自分で一生懸命探しているのだという姿勢は見せないと、協力してやる気にはなれない!
 おそらくそいつは、誰かに頼めば何とかなると思っているのかもね。
 これもまた、忍耐力のない、根性なし人間といわざるをえない。
 中には確かに、強くてなかなか倒せない敵が落とすような素材や、その敵を倒すクエストもある。そういう時は、協力してくれる人は必要だ。でも、あくまでも協力して欲しいと頼めばいい。これも努力の姿勢が見えてこそ、心優しいみんなは助けてくれる。あくまでもサポートでなければ、成長にはならない。

 ちなみに私は、これまで自分から誰かに何かを欲しいと頼んだことはない。
 実際レベルが低かった頃は、多くの人からアイテムを貰ったり、素材集めやクエストに協力してもらったものの、すべてその人たちが自らの意思で手伝ってくれたものだ。
 きっと私がそういう努力の姿勢を見せてきたからこそ、手伝ったりしてくれたのだと確信する。
 当初は1人で達成予定だったりしたものの、協力者が同じ目的だったり、自分がすでに達成して、アイテムが余っていたり暇だったりしたゆえに、私に協力してくれた。もしかしたら、中には友録から先(発展)なりの下心がある者もいたかもしれないが(笑)
 とはいえ、これまで私の冒険に協力してくれた多くユーザーの人たちには、本当に感謝している。ありがとう…もう名前もほとんど覚えてないんですけど、どこかでまた会えて一緒に冒険できるといいですね。
 ゲーム内だけでなら、大いに仲良くしていきたいです。
 
 こうして考えると、オンラインゲームの特性として、チート者とそれに群がる者、そしてクレクレ君、など…純粋に愚かな人たちはいるが、一部ではそれも裏でちょっとしたビジネスが絡んでいたりもして、いろいろと複雑な事情もあったりする。
 匿名性があり、みんなハンドルネームだけでプレイしているから、実際にどんな人がプレイしているのかわからないし、IDも使い捨てみたいにして、いくつも作っては捨てを繰り返している奴もいるそうだ。正体がわからないのを逆手にとって、やりたい放題な部分もある。
 まぁそんなのは、ごく一握りの人たちなんですけどね。
 他者と同じ目的で関りを持つ、オンラインゲームならではの光と闇が見える気がする…
  
 ただ、もういい歳をした私が、あんなRPGに夢中になってやってしまうこと自体が、ちょっと愚かというか…情けないといってしまうなら、それはそれで返す言葉もないんですけどね(笑)
 いつまでもゲームが好きな、バカな私なんです(-_-)
 このブログの更新は仕方ないけど、fc3は極力止めたくないからなぁwww
 多少限度を考えないとね…あまりやりこんで、ゲームヲタク呼ばわりされるのもちょっと困るし(爆)
スポンサーサイト

コメント
華子さんへ・・・
心配かけましたか…スイマセン(-_-;
でも、ブログの更新はなるべく時間を見つけてはやっているし、コメント対応もこうしてやっていますから、1ヶ月単位ぐらいで止まったら何かあったといえるかもしれないけど、この程度ならちょくちょくあることですよ。

確かにハンゲームはIEでないと開けないのかな。ただ、ネットゲームだから、元々ネットカフェとかでやるという想定なんでしょう。
個人でとなると、ブラウザも人によって好き嫌いあるようですから…IEも好みってことになるしwww

一応、私はネットを始めた頃から、ブラウザはIEしか使っていないから、今では逆に他のものを使いにくいだけなんですよ(T_T)
[2008/02/25 01:11] URL | 栗林あや #- [ 編集 ]


更新が止まっていたのは、そんな原因があったんですね。
わかれば安心。ちょっと心配してた。

あやさんのよく言う「ハンゲーム」少し興味あるけど
ブラウザを Firefoxにしてるため開けない。
やっぱ Internet Explore の方が制限色々無くていいのかな~
と考える今日この頃。。。
[2008/02/22 23:42] URL | 華子 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

