くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

オマエの「カチ」は・・・
  
  

 本日はバレンタインデーであるが、私はバレンタインにまつわるエピソードもなさそうだし、俗に製菓メーカーの売り上げに協力する気もないので、あえて本日はそのネタはやらない。
 というわけで、本日は先日不愉快な思いをした「麻雀記録」でもUpすることにしよう。
 そういえばこれをやるのは久しぶりだな・・・
 あまりやりたくなかったのも確かだが、どうしてもこのアホは書かずにはいられない。

 サイトは天鳳、喰いタンアリ、赤ドラアリの半荘戦でのゲーム。
 面子は私(栗林あや名義ではないユーザーID、現在麻雀行脚で使っているもの)…現在のランクは1級、対面は6級、下家は初段、上家は四段のユーザー…そして私は西家からのゲームスタート。
 問題なのはこの上家の四段ユーザーで、自分かもしれないと思う奴は、もしこのブログ見るか読んでいたのなら、少しは反省しろボケ!
 あとの2人は特に問題はなかったので、書くほどのということはない。やや下家に難があったかなというものだが、上家に比べればたいしたことではない。
 あまりにも恥知らずな上家のこいつのおかげで、私は久しぶりに腹の立つ思いをした。

 まず四段でありながら、一般の場所で戦うというのもどうかというのがある。ほとんどの場合、一般卓(対局)の場では、階級を持たないものから有段者(だいたい三段)まで幅広いが、大半は「級」の称号を持っている者で、有段者はあまりいない。少なくとも二段より上になると、多くの人は上級卓の有段者ばかりが揃う場所で対局するようになる。これは、有段者が一般で戦うということは、弱いものいじめになりかねないからでもあるので、実際やっていればわかるが、麻雀のレベルが違ってくる。私も「栗林あや」名義のIDが初段以上になったとき、一般卓で戦っていると、物足りなさを感じた覚えがある…どう見ても相手が素人なのだ。質の高い麻雀になっていない…強敵を求め、高レベルな戦いをしたい私としては、むこうみずに突っ込んでくる奴や、場を荒らすような相手とやっても…というのはあり、自分の技術向上にならない。ただ、かといって有段者が揃う場の上級卓もまた、どうやら階級を守ろうとするあまり、どんな手を使ってでも勝ち、喰い直しや後付けなんかを平気でやってくるので、それもいいとはいえない奴等ばかりでもあるのだが…
 
 おそらくこの四段ユーザーもまた、結局は上級卓では勝てないから、一般卓で弱いものいじめに来たのか、それとも?どういう意図があってきたかはわからないが、結局は同じように食い直しをして勝っていたことから、称号を守りたくてやったとしか思えない。上級に人がいないのであれば、麻雀などしていないで自分の用事などをすればいいだろう。
 私から見れば、この男は四段の価値などまったくない奴だと断言できる。
 ちなみに切る牌を間違えて、結果的に喰い直しになってしまったのなら、そのゲームではもう上がらないようにすればいい。すべてのゲームで降りて流すことである…それが一番いい戦い方だ。少なくとも私はそうしている…ま、間違えて喰い直しになるなんてないけどねww
 
 一応軽くゲームを振り返る…親が私へ移動することなく、東2局までで終わってしまった短いゲームだった。
 東1局、まずは私が九種九牌で流し、1本場へ。
 ここでその上家(四段)がいきなりWリーチで緊迫感が…今から思えば、私が流さない方がよかったかもね。
 下家がカンチャンの当たり牌を振った。
 私も当たり牌は持っていたが、2枚だったので出さなかった…探りながら進めていうるうちに、下家が出しちゃったみたいなところだ。

 そして上家が親の東2局…まず0本場は、今度は上家は数牌鳴きをしてきた。赤ドラを1枚入れて456ソー鳴き…しばらくして対面がリーチをしてきたが、上家がそのリーチ牌のドラでポンをした。この時点でおそらく上家は喰いタンか役牌の隠し持ちであろうと推測。どのみち親でドラ4なので、もうここに振り込んではいけない…対面もリーチだから、頑張って作ってきたが降り決定。でも、すぐさま下家がまた上家へ当たり牌を出してしまって、12000移動、ああ…
 この時ぐらいまでは、さすがに四段だなという気はしていた。手作りはうまい。
 1本場、今度は対面が役牌鳴きをしてきたが、上家はリーチをしてきた。
 私は赤ドラが1枚あったが、局も進んでいたしドラは見えてないから、半分諦め気味で回し打っている間に、今度は対面が上家へ振り込んでしまった。ドラ2枚持ってテンパイだからなぁ…アレはもう降りられんよね(´_`)しかし裏ドラ3枚がついてしまい、これも満願12000になってしまった。これは気の毒だ…運が悪かったね。
 ここまで未だ私は何も出来ず、点数も25000から変動なし…2本場へ。
 ここでは残りが少なくなっている下家がまず役牌鳴きをしてきた。
 私は赤を2枚抱え、自牌もアンコってテンパイ。通常ドラは枯れてきたから、思い切ってリーチをした。対面も鳴いているから、自牌4枚あったときカンしてもよかったのだが、流れが上家にありそうだったのでやめた。
 しかし、やはり流れが上家にあったのか、ドラもないのに追っかけてきて、あっさり下家から出上がった。マジか…上がった牌見てびっくりだよ!いくら親だからって、何でそれで追っかけ出来る?リーチ以外一発だけしかついてないよ…おかしいだろ。しかもそれで上がれるって、どんな流れだよ。
 下家も下家…オマエ初段だろうが!少しはリーチ2者に対して牌絞れよまったく(`Д´)
 これで下家の実力はたかが知れてきたな、残り少なくなったし、これはこいつが飛んで終わるなっていうのが直感的にわかってしまった。
 それか…考えたくはないが、上家とどちらかの打ち手がグルで、最初から上家に勝たせるために…っていう不正行為も、やる奴はやるんでねぇ…それでないことを願いたいものだ。
 だんだん雲行きが怪しくなってきた3本場…
 ここで、上家がやってくれた…喰い直し。これを見た瞬間、もう私はやる気まったくなくなった…しかも牌譜確認したところ、どうやら間違えてやったようではない。最初からそのつもりでやってやがる。そこまでして勝ちたいか…だったら勝てよ、私はもういい。
 下家が飛ぶなりしてさっさとゲームを終わらせたい。私はそれからの2ゲームはどちらも降り気味で進めていった。
 結局ここは上家はツモ上がりした。
 結果的にオーラスとなってしまった東2局の4本場、私はドラも赤もないから、上家にだけは振り込まないようにした。上がる気もないし、ただ消化試合になっているだけ。負けるならそれでもいいが、上家オマエにだけは私から点数を移動させてたまるか、それで下家などに上がられてもいい。
 でも最後はまた下家が振り込んでくれて、THE END。
 もしかしたら、下家は上家とグルでやってんのかと思ったぐらいだよ。
 私はなーんにもできないで、2位で終わった。
 
 私がこのゲームで上家に対して腹を立てたのは、喰い直しをしたことはもちろん、それを一般卓でしかもあれだけのリードを保っていながらやり、それでなお上がったことだ。彼が食い直しをしたとき、2位の私とはすでに3万点以上の差がついていた。
 そこまでしたいのか…あさましい。称号を守りたいか…ランキング上位でいたいか。それがオマエのステータスなのか…恥を知れ!
 相手はすべて格下であり、胸を貸す立場にあってもおかしくない段位を持っていて、喰い直しをして上がり、1人大勝ちして去る。喰い直しについては、ルール上はいいことになっているから仕方ないとしても、それをほとんどが弱い立場にある一般卓のユーザー相手にしてまで、勝ちたいのか。これは、自己満足以外の何者でもない!
 いったい四段になるまでどれだけの試合をしてきた?
 少なくとも10や20ではないはずだ…それなのになんという情けなさだろう。
 上級者はこんな奴ばかりか?
 出来ればもうこのユーザーとは二度と対局したくないものだ。
 勝っても何のメリットもないし、私の麻雀技術の向上には繋がらない。きっとまた不愉快な思いをするだけだろう。
 今回の麻雀は、私は途中で降りたし…その勝ちには、まったく価値がないってことで。まーせいぜい自己満足してくださいよ(笑)

 もちろん天鳳の一般ユーザーの中には、私がさすがだなというぐらいの有段者もいる。
 しかしそんなのはごく一握りだけであり、多くの有段者は今回の四段ユーザーのような奴ばかりだ。無料の特性というよりは、どうも称号へのこだわりがそうさせるのかもしれない。
 所詮、ここでの段位のようなものは、運がよければ誰でも得られる称号なのだぞ。何の価値もないのだ…
 そもそも麻雀の本当に強い奴は、称号なんかにこだわらない。
 無称号であっても、しっかり打てる奴は打てる!
 これからも私はそうありたい…むしろ、段位称号でない方が、かえって油断してくれていいかもしれないしね。
 チャットでもできればなぁ、また違ったのかもしれないのだが…
 いろんな意味で、残念でならない対局だった。  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

