くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

やってくれるね!著作権…
   

 一応最後の歯科に行ってきたが、それはまた後日にUpするとして、本日は歯科行きの前、先に書いていたこちら。
 先日のfc3の日記でも書いたが、つい先日、私のブログの文をそのままコピペして、ブログレビューに応募しているふざけた奴を見つけた。
 やってくれるじゃないの、著作権違反!
 こちらのブログしか読まない人のために、今回は私の立腹ぶりをぜひ読者に知っていただこうかなって(爆)
 知っている人は知っているでしょうが、私のブログはこことfc3をメインに活動しており、主にあちらは、いわゆる「クチコミレビュー」という、企業から配信される広告系の紹介ブログ文を書いている。
 こちらでもたまにやっているアレですね。
 最近では先日に「ウィルスバスター」の記事を書いています。

 で、今回はそいつは、かつて私が書いたブログ文の一部をコピーして引用し、同一サイトの別リリースに応募していたのである。
 無論これは許されない行為である。
 なぜなら、著作権法違反だからだ!ということは…これって刑事罰対象ってことだね。
 私のブログのあのレビュー文には、特別なものを除けば、すべて私が書いたものであり、私に著作権がある。しかもそれらには、ちゃんと勝手に使えない印がついているはず。
 たとえ一部であろうとも、私が書いたあのレビューのブログ文をそのままコピーして使うことは、大きな問題というか、れっきとした犯罪行為なのだ。
 当然黙って見ているわけにはいかない…不愉快極まりない。
 そいつは例のハンゲームのチョコランでも平気で「チート」という犯罪行為をやっている奴のようなので、人のブログ文をコピペして使うことに対して、罪の意識はまったくないのかもしれないな。だとしたら許せない…そっちがそのつもりなら法的手段で争ってやるからな。
 それぞれのブログ情報元ででも、ああいうブログレビューは、他者のものやサンプルリリースをそのままコピーして使ってはいけないと明記している。
 私も多少はそれらはコピーをして使うが、文をそのまま使うほどアホではない!
 そんなことしたら、絶対に否認されるに決まっているし、下手をしたら強制退会のような処置を取られる。ちゃんと自分の言葉に直すなりの工夫を施している。

 実際に今回私のブログ文をコピーしていた者には、まず情報元である「プレスブログ」さんに問い合わせて、この記事に対しての対応を求めておいた。
 すると即日にカスタマーセンターから連絡が来て、その記事の否承認および、ユーザーに対して警告処分をとったとのこと。どうもこいつは、私だけでなく他の人のブログ文を勝手に引用(自分の言葉に直しもせず、そのまま使用)していたらしく、かなり悪質なユーザーだって。ちゃんと調べてくれたらしくて、ありがたいことですよ。ブログでレビューをやっている人は、この人のブログには気をつけてください。
 他のもチェックしたが、どうやら私の分をコピペしていたのはそこだけだったようなので、まずは安心だが、ただ、こいつのしたことをそれだけで終わらせるわけにはいかない。
 記事はもちろん削除か修正をさせる(記事が否認になるのなら、お金は入らないからそのままでもいいことはいい)が、二度とそんなふざけたまねを出来ないようにさせないと。
 同じような模倣犯を防ぐためにも、厳しい体制をとらなければ。
 
 まずはこいつが何者かをはっきりさせるために、知り合いの弁護士に頼んで調査しているところ。私にはかつて飲み屋でホステスをしていた妹がいるので、あっちこっちに顔が広くて助かる。若くして司法試験に受かった若手(といっても37だそうだ)の弁護士を、妹を通じて紹介してもらった。金額の問題はあるが、万一の時にはこの人を後ろ盾に裁判だ。
 これはネット世界のことだから、私だけで正体を突き止めるには限界があるからね…さすがに個人情報だから、ああいうサイトでは教えてくれないでしょう。でも、しっかりとした法的機関を使えば、逃げ切れはせぬ。
 連絡が取れ次第、警告なりをしてそれでも直さないようなら、法的に争っていくつもりでいる。私のものを勝手に引用して、ただで済むと思うなよ!
 くりあや交遊録管理部は、あらゆる点で厳しいってことをちゃんとわからせてやる!
 せっかくだから悪質なスパムのコメントなりを何度も送ってくる奴も、ついでにちゃんと調べてやろうかと思ったが、それは別件扱いで費用がかかるそうなので、またの機会でいいか。
 無論削除対象であることはいうまでもない…
 他にもくりあや交遊録は、こことfc3はリンク、コメントなどにおいても厳しい管理体制を取っている。コンタクトのあった物はすべて管理人が自らの目でチェックしているため、送信者不明のアダルトやスパムトラバなどは、送るだけ無駄であることはいい加減にわかってもらえんかな。特に問題がないなら、通常は削除せず承認されます。
 ただし、私もそれほどコメントやトラバ確認できる時間があるわけじゃないので、若干承認に時間がかかるかもしれないので、焦らず待っていてくださいね。

 ひとまず今回の件は、あの人も忙しいから、それほどスグにというわけにはいかないけど、必ず正体を突き止めて反省させてやるぞ。金額的には向こうに掲載料が入らないので、私としては最低限の措置をとれてはいるので、あとは追い詰めるだけだ。
 それから、こちらでもたまにレビューをやっているから、わかっているでしょうが、その文章を勝手に引用なりすると、同じ処罰対象になりますよ。ま、ライティングやっている人は大体はわかっているはずだよね。コピペはほとんど許されてない。
 どんな風に書くのかを参考には出来ても、そのまま真似は出来ない。考えた人に対して、失礼だし、どうせスグばれる。そして痛い思いをすることになる。

 ここでも、ブログ文の最後に、ちゃんと私が書いたことを証明し、かつ無断転載防止の印であるマークも入っているでしょう。記事文を勝手には使えないようになっている…

 R・U・I☆Blog-No.H???#PBA(C)/提供物-提供企業名/一部情報元 ←これね。

 これはレビューの管理番号として、私が書いたリリース応募記事のほとんどにつけているのだが、それだけの役割ではない。
 ちなみにfc3のとはちょっと違って、管理番号数字の前に「H」がついている。このHは本家(HONKE)のHでございます。あとは同じですね…?の数字は通し番号。PBAは「PRESENTED BY AYA-KURIBAYASHI」のそれぞれの頭文字です。そして例の著作権防止は(C)で、おなじみのコピーライトといって、無断転載禁止の通称マークです。これがある限り、勝手に転載引用はできないことになっている。これの他に「©」 で表すことも多い。私はどんな人でも見れるように、外部フォントを使わず、あえてあの表記にしてある。
 それ以外の文字については、いずれfc3でまたどこかで日記なりで書きましょうwww
 Blogはそのままブログですが、きっと最初の「R・U・I」も気になっている人多いかもしれないから。なお、この「R・U・I」もそれぞれのある単語の頭文字になっています。
 RUIさんという人名などとは、何の関係もないのであしからず・・・(笑)

 なお、ちゃんと私にロイヤリティを払ってくれるなら、引用していただくことは大いに構わない。金額については相談ということになるけどね…そんなことしてまで、ああいうのに応募するブログを書きたい奴はいないだろう(笑)私のブログが参考になるのはありがたいけどww
 そもそもどんなブログでも、人の書いたものを勝手にコピーして、そのまま使うこと自体が基本許されないのであり、ああいうレビューだけでなく、どんな記事もオリジナルを書いた人に自動的に発生する著作権の侵害に当たる。
 コピペを使って記事を書くときは、気をつけないとね。
スポンサーサイト

コメント
yuuさんへ・・・
まったくあの人は、プライドもないのかって感じです(´_`)
こういうことは、ほうっておけば必ず模倣犯がでてきますから、断じて許さない体制をとらなければ…
匿名性だからと、何でも許されるわけではないですからね。頑張りますww

ただ、腹が立つ一方で、それだけ私の記事が見られており、参考になるほど認められているということでもあるのかもしれないけどね^^
[2008/02/17 18:16] URL | 栗林あや #- [ 編集 ]


それは、腹立たしいことに巻き込まれちゃいましたね…
それでお金貰うならそれなりに、プライド持ってほしいですよね!!
それにしても、くりあやちゃんの行動力が素晴らしい!
なかなか大変だろうけど頑張って!!
[2008/02/10 10:39] URL | yuu #Y1i0l3ro [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

