くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

最近のはまりゲームだが・・・
 
 
 
 このところ連日ゲームやりまくりで、なかなかブログの更新が追いつかない。
 特にfc3が、なかなかリリース処理が出来ない有様だ。こちらも何とか時間を見つけて書いていたり、リザルト系を修正して出したりしているものの、こういう日記系はなかなか書く余裕がない。何とかこれも時間を見つけて書いている。
 遅ればせながら、現在私がはまっているゲームをここで紹介しておこう。
 現在私が新たにやりだしたゲームは、ハンゲームにある3種、野球ゲームの「ファミスタオンライン」と、メット育成の「コスモトレーナー」、そしてRPGゲームの「チョコットランド」である。
 ファミスタはちょっとここのところやってないが、あとの2つはかなりやりこんでいる。
 コスモトレーナーは、1日にブログを書きながらに放置してトレーニングさせたりしているかな。このゲームはどちらかというと放置プレイ的な要素が多いから、何か他の事をやりながらという形でやっている。例えば食事とか…
 で、ここのところ連日やっているのは「チョコットランド」で、元々が私はRPG好きなので、これはかなりはまりこんでしまった。いや、今もやっているから、はまりこんでいる…現在進行形です。
 ここのところ、暇があればこのゲームばかりやっているので、他のパチンコや麻雀をちょっとやっていないぐらいだ。
 もうしばらくはこのゲームと、やっても他を気分転換にちょっとだけ程度だろう。
 つりの行脚とパチスロ行脚は当分進まないが、元から急いでやってないのでよしとしましょう。パチンコの新ルール行脚ももうしばらくは無理だな。これも急がないからいいや(笑)

 で、この「チョコットランド」は、細かい説明などは面倒なので、知りたい人はハンゲームに行ってもらって自身で確かめてもらう(知っている人はそのままでも読めるだろう)として、私がこのゲームを楽しんでいる上で、なるほどと思うことがいくつかある。
 このゲームは、やはり無料で出来る簡単なRPGならではの、楽しさと問題点がいくつも交差しているのだ。
 私もそれらに一喜一憂しているところである。
 楽しさというのは、このゲームを知っている人は十分にわかるであろう。同じようにログインし、キャラを作ってあの世界で楽しんでいる仲間たちとともに、交換や協力などが出来ることである。
 たまにチャットなどもやりながら、レベル上げや、素材探しに協力したりされたりしてもらっている。
 なお、私はゲームをしながら打つチャットはモーレツに遅いので、タイミングがずれることもあったりしてます(爆)だから麻雀場ではチャット打ちはできんのだ(T_T)頑張って出来て挨拶だけだなwwwそれも無理なときあるよ。
 このゲームでは、何とか遅いながらもキャラを休ませれば、ギリチャット可能。でも戦闘中は不可能に近い。文字打ち遅くても、気長に待っててやってね、ごめんなさい。

 私はまだ始めて数週間だが、実にこれまでさまざまな人たちのキャラに助けられたり、また私が助けてあげたりもした。たぶん前者の方が多いかな(笑)でも、なるべく他の人に協力したり、助けてあげたりはしている。その方が、ネットのRPGらしくていい。
 もしかしたら、その日だけしか会えないキャラかもしれないが、情けは人のためならずともいうからね。そういうことをしていれば、またどこかで会えれば楽しめるし、いつか自分が困ったときに、また誰かに助けてもらえるものです。
 ちなみに私が入る部屋は、特に決まっていません。レベルはもう21を超えたので、現在はフリー星のどこかにいます。主に1が多いかな。
 あとは…ゲーム中で交換取引なんかもちょくちょくやっているが、不合理なことはしない。フリマあたりには、手は出さない。アイテムはなるべく最低でも1つは自分で手に入れたい。足りない分だけを他者に協力してもらうようにはしたいところ。何でもかんでも他人頼りってのもイマイチ楽しくない。
 私はゲームが好きだが、いわゆるこういうゲームを「やり込んでいく」ようなゲーマーではない!馬鹿みたいに早くクリアしたり、どこまでも強くなったり、レアアイテムのコレクターでもない、ハンゲームでゲームをしている人の中には、もう普通の人とは呼べないぐらいの「ゲーキチ」もいるみたいですし、この「チョコットランド」においても、「チョコキチ」という奴(これは私が命名)がいるのは確かで、たまぁにそういうのらしいキャラに出会います。
 どんな人なのかは、所詮ネット世界の人…知りえるはずはないが、興味もない。
 ちなみにこの「○○キチ」というのは、説明しなくてもわかるでしょう。キチとは、「キチガイ(気違い)」の略で、そういう奴等のことです。

 それと関連するかはわからないが、このゲームをしている人の中に、チートという不正行為をしてゲームをしている連中がいるらしい。実はこれがかなり問題点なところ。
 どうやらある裏操作をして、通常では出ないところにモンスターを出したりしているそうなのだ。私もこれまでに、それっぽいのに何度か出会った。
 すごいねぇ、私はそういう操作なんてやれないし、やれたところで仮にそれでいろいろと自分に得なことをしても、ゲーム自体が楽しくなるとは思えないので、やろうとも思わない。ただ、そういうことをしてでもこういうゲームをしたい人はいるんだなぁと、逆に感心する。それでそいつは何を得るんだろうか・・・と。
 自己満足なのか、はたまた何かビジネスが絡んでいるか…私にはさっぱりわかりえない。が、きっと知る必要もないことかもしれない…そして、私にはどうすることも出来ない。

 私が受けた直接的なチートの被害は、今のところ自分のキャラが死亡したぐらいだが、なんだかなぁ…一応こういうチート行為はなくならないみたいだし、現状は事実上野放し状態みたいですから、自己防衛しかないんですけど、やっぱりこれはみんな嫌っているみたいだね。
 部屋の名前にもあるぐらいだから…「チート×」とか、「チト○○」とか…そりゃそうだ、あそこでゲームをしているユーザーのほとんどは、多分だけど私と同じ部類のノーマル人間。きっと、チートなんてやろうとも思わない人が大半のはずなんです。私はそう信じたい。
 一部のそういう人がいるおかげで、たまにだけど…何の関係もない一般ユーザーが迷惑したりするんだな。私はやるなとはいわないが、私に迷惑をかけないでくれ、とだけいいたい。
 自分だけで、あるいは同じ境遇者同士(チートを肯定する者、またはそれを自己利益にする者)で勝手にやっているのなら、それは好きにすればイイ。私はあまり自分で部屋を作らないから、その人の作った部屋に行く限りは、仕方がないのだろう。自分で部屋を作るなら、パス付きか条件付きにするし、それっぽい奴が来たら、自分が作った部屋でもそうでなくても、すぐに部屋を出るだろう。
 もちろん自分だけで、私に迷惑にならずにいろいろとやるなら、私はそいつの邪魔もしない。共存でいければ、それが一番いいのだろうからね。
 他にもいろんな「裏側」の繋がり事情があって、ハンゲーム側も多少はチートを黙認せざるをえないところもあるようだし…いわゆる「エロVS当局」と同じだな。つまり、規制とことんまで厳しくしたら、ああいう提供のゲームではなくなるということ。でも、表向きは取締りしておかないと、無法地帯と化す。だから、見つけた奴だけ罰則行為でおしまいwww
 そして、さまざまな「オトナの事情」も絡んでいる。それはもういろいろと複雑で、突き詰めていくと、NHN(ハンゲームの運営会社)の隠れた利益的な部分にまで到達してしまうんです。
 もうこの問題は、普通にゲームをしたいだけの私たちは介入しない方がいいことのようだ。私も無料(一部だけハンコインにてお金を出している有料、毎月500円ぐらいかな)でハンゲームを利用している立場、深入りはしないでおこう。
 これ以上行くと、私も危ない…そういう感じ。
 ていうか、私もなんでそんなことまで知っているのかなぁwwwま、情報はいろいろとね。

 せめてチートに出会って、何か迷惑なことをされたら、運営に通報して部屋から出ればいい。あとは向こうが処理なりをするだろう、と信じるのみ。私が被害を受けなかったら、触らぬ神に…ってやつで、おとなしく何もなく部屋から退散。
 このぐらいにしておきましょう、あまりうかつなことをいうと、今度はチート肯定者から叩かれかねないからね。もし、このブログを読んだチート者、あるいはチート肯定派の方が不快な思いをされたのなら、お詫びいたします。申し訳ないです…私はあなたたちの邪魔はしないから、私の邪魔もしないでください。
 私は自分が普通にゲームを楽しめる限り、チートは見て見ぬふりといったところです。今の時代、何事もそれが一番なのかもしれない。だってうかつに正義感で手を出しても、私には何の得にもならないもの。自己満足なんて、最後は逆恨みで逆に怖い思いをするだけ!関らないのが一番、みんなそうじゃないかな、それが現実よ。
 取り締まるのは、私の仕事じゃないしね。

 どーでもいいけど、チートって私が好きな麻雀の役の「チートイツ」に言葉が似てて、何だかねぇ、両者にはまったく関係がないんだけど、チートやだなぁ(爆)(爆)・・・スイマソ(-_-)
 ちなみに、チートイツは立派(といえるかは疑問?)な麻雀の役なので、決して不正行為じゃないですよ。ニコニコパンチ、私は大好き!けっこう状況で狙う。トビ寸前から、一発逆転トップのウルトラCをやったこともある役なんだから…親3倍満36000でっ♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

