くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

ナンが食べたい ~後編
  

 お待たせしました。楽しみにしている人がいたようですので、後編です。
 この後編の文章は、前編とともに書いていたけれど、文章の修正がちょっと手間取っていたので、しばらく公開を見送りました。それと、もうひとつはやはり…ブログの出し惜しみ小出しテクニックですよ(笑)

 さて、ナンを求めてパン屋を諦めた私は、とりあえず探すために、1度ネットにて検索をかけた。どこに売っているかを知らなければ、どうにもならん。
 元々がやっぱりこの国ではまだそれほどたくさん食べられているわけではないのか、数自体がそれほどでもなかったが、ひとまず売っているネットショップは見つかった。
 しかし、私はこれまで、飲食物は長期保存が効くような、ペットボトル飲料や乾物などの物以外は、通販では買っていない。
 これは、鮮度の問題と、自分の目で食材を選ぶということを実践するためだ。
 食べ物は賞味期限の観点もあり、あまり通信販売では買いたくない、というのが本音。生鮮食品はもちろん、賞味期限が長くないものは、配送のために1~2日のロスタイムもある上、業者によってはいつ製造のものを送ってくるかわからない。
 これらのことを考慮すると、やはり食べ物だけは、自らの足で購入に出向く方がいいという結論に至っている。
 そこで、万一まったくナンが見つからなかった場合に備えて、該当した通販で購入することを候補に入れることにした。
 結果的には、これは利用する必要はなかったのだけど。

 いろいろと検索するうちに、パン屋にはないが、スーパーの冷凍食品売り場にあるかもしれないという情報を得ることが出来た。
 さらに、インド料理のお店なら、テイクアウトが出来るかもしれないとも。
 最悪の場合、自分で作るしかないのかとも考えていただけに、やっぱり売っているところはあるんだなと感心。
 現物を見ないことには、信憑性はないけども、とりあえずスーパーとインド料理屋に行くことにしよう。

 まずはスーパー…普段から利用しているのに、ナン自体を買ったことがないから、そんなものが置いてあることすら知らなかった。一応、私が自宅から行けるスーパーは、全部で3店舗。そのうちの1店舗(普段の私の仕入れ所)は、規模から考えても、ナンがあることはほぼ絶望的だ…残りの2つのどちらかにはあるだろうとして期待。もしどちらにもなかった場合、インド料理屋に行くことにした。それでもダメなら、最後の手段として通販で買おう。賞味期限とかは怖いが、やむをえないだろう。その日のうちに食べきってしまえばいい!
 軽く昼食を摂って、一休みしてから、ナンを求めていざまずスーパーへ。

 結論からいうなら、期待した両者スーパーの冷凍食品売り場にもありませんでした。
 くまなく探したが、それらしいものはない。でも、面倒だからもう店の人には訊かなかった。店頭に並んでなければ、店にないことぐらいはわかる。思えばこれが失敗だったなぁ…
 もちろん、店によっては置いてあるところはあるのだろうから、たまたまうちの近くの両者にはなかったということだ。
 とはいえ、なかなかナンにめぐり合えないのは困ったもの。
 スーパーにないのなら、もう頼るところはひとつ。
  
 インド料理屋、あることはある(しかも2店舗)が、最寄で家からはおよそ5km、もう片方は8kmほど離れており、最寄でもそこに行くためにはバスを2度乗り換え、合計で片道450円も払わねばならない。8kmの遠い方は電車だけでいけるが、最寄り駅からはかなり…地図上では2kmほどありそう。てことは、単純に25分くらい歩かなきゃいけないみたいだ。しかも、この時点ではテイクアウトをしているかも微妙だった。
 テイクアウトをしていないなら、3枚ぐらいを注文して、1枚をそこで食べて、残りをこっそり持参した袋ででも持ち帰るということぐらいは出来そうだが…(笑)
 1度スーパーから戻って、あらためて場所の確認のために、自宅でそのお店をネットで調べてみた。ついでに場所の地図も印刷。
 どうやら、両者ともナンがあって、お持ち帰りも出来る。交通費はかかるが、もうここに行くしかない。それ以外には、当日中には手に入らない。通販なら、最低でも届くのは明後日だ。衛生上カレーが危ない…仮に大丈夫であっても、美味しさはもうないかもしれない。それなら、もうナン以外で食べてしまうから、ナン自体が必要なくなる。
 ということは、ナンでカレーを食べるのは、この日以外はないということだ。
 ひとまず、どちらかのお店に行けば、確実にナンは手に入る。
 しかし、遠い…。すでにパン屋巡りと、スーパー巡りでかなり疲労もしている…
 相当な距離を歩いているから。
 
 これ以上歩くのもきついから、バスだけで行けるインド料理屋の片方に出向いた…片道だけで450円の交通費、むぅ…たかがナンを手に入れるのに、痛い出費だ。
 それでもまぁ自分が決めたこと、諦めてやっと店に着いた。
 なのに…なんと、その店は開いてないではないか!冷たく閉じられたシャッターには張り紙が…
 「勝手ながら、1月4日~6日は、都合により臨時休業とさせていただきます」
 ま、まじですか?
 そんな…はるばる来たというのに!何でだよっ(`Д´)ネットのページでは、年中無休って書いてあったじゃないか!くっそー、今度食べに来て文句言ってやる!
 ただ、もう怒る気力もなくなってきた。誰に腹を立てていいやらわからんし。
 どのみち店はやってない、持って行き場のない怒りを抑えて、仕方がないから、もうひとつのインド料理屋へ。せっかく来て買えなかったのもあってか、ダメージがでかい(>_<)かなり疲労度も濃くなってきていた。ここまできたら、意地でもナンを食ってやる!そんな感じでしたね。
 
 ダメだとわかった以上、さっさと次へ。そこからまず1度駅までバスで戻る。そして、遠い方のインド料理屋のある最寄り駅まで各停電車で3駅。
 さあその駅からは、地図を頼りに歩くこと23分。こちらの店は普通にオープンしてました…到着の時刻が夕方だったためか、店内にお客さんはいませんでした。すぐに頼むことが出来、店奥の従業員らしき男性が稼動しだした。しばらく待つことおよそ15分、私は小学生の遠足後並みに足をパンパンにしながらも、やっとナンの現物に辿り着いた。相当歩きすぎで、かなりふくらはぎが痛い。
 テイクアウトにて、1枚160円(税込み)のナンをようやくここで買うことに成功。店では他にもテイクアウト品はいろいろあったが、他には用がないので、ナンだけを購入した。そもそもすでに交通費で1300円以上もかかっているのだ。通販の送料より高くなってるじゃないか(`Д´)
 会計と引き換えに差し出された2枚のナンは焼き立てだったのか、まだ温かかった。店を出て1度中身を見たら、なぜかふと涙が出たわ…(T_T)

 丸一日かかってようやくたどり着いたナン…大事に袋を握り締めて私は帰途についた。
 来た道を帰る…また20分以上歩いて駅へ。そこからは電車だけで帰れたが、自宅に戻ったときには、すでに日は暮れていた。
 足を棒にして探し当て、その日の夕食に買って来た品をむさぼるように食べた。お腹もすいていたから、とても美味しかった。そしてまた涙が出ましたよ(爆)うーん、1人で食べててよかった。誰かと一緒だったら、きっと気味悪がられただろうからwww

 簡単な思いつきから、結局この1日で10km以上も歩いたのではないだろうか…
 筋肉痛が残る中、最後は美味しくカレーを食べれたのでよかったが、最寄のインド料理屋はなぜ休みだったのかも気になったな。きっと店側の都合なんだろうけど、それならネットでも告知しといてくれっての!
 ちなみに買ったナンはそのお店で作っていたことがわかった。ただ、ナンを食べたのが初めてだったから比較対照がないので何とも…
 とにかく疲れた…美味しかったが、疲れた。それが今回の感想である。今度からカレーをする前に、あの店に行き、ナンを買っておいてからにしたほうがいいようだ。

 ところが、後日、私は衝撃的な事実を知った。
 冷凍食品のところを探したためになかったスーパー…片方の店ではあったが実は、冷凍ではなく、冷蔵(チルド)食品のコーナーにナンを発見したのだ。
 レンジでチンして作れるチルド食品として売っていた…しかも3枚入りで。
 そんな…こんなことなら、あの時スーパーの店員に訊いておけば。はるばるインド料理屋を2軒も巡る必要はなかったのだ!手作りなどの味の違いはあるかもしれないが、まさに灯台下暗し(x_x)
 こうなったらまたカレーを作って、両者のナンを食べ比べてやる。休みだった店のナンの味も気になるしね。
 多分苦労して食べたナンのほうが美味いのではないかという気はしている(笑)
 いろいろな面で行動が裏目に出ることが多かったナン探しであった。

 長い文章でしたね…最後まで読んでくれた人はありがとう。
 前編から読んでくれた人は、さらにありがとう。
スポンサーサイト

コメント

今度ナン焼いてみたくなったりして
探究心旺盛のあやさんのことだから(笑)
[2008/01/16 06:30] URL | 華子 #- [ 編集 ]

華子さんへ・・・
まさかチルドコーナーにあったとは…
最初にその情報を得ていたら、苦労はなかったのに。
でも人生って、そんなもんかなって。
遠回りした分、美味しいナンにありつけて、結果的にはよかったかと。

…そう思わないと、やってられん(>_<)
次は休みだった店のナンも買いに行きます。
[2008/01/16 02:44] URL | 栗林あや #- [ 編集 ]


PC2日ばかり立ち上げなかったので
今日後編にありつきましたよ。
いいね~涙出しながらナンを食べるとは
なんか想像できる。しかしお疲れ様でした!!
そうだナン売り場チルドコーナーだ。
冷凍コーナーの近くの!!

きっと10キロかけて買ってきたナンの方が美味しいよ、だって涙の塩味まで入ってるもん♪♪
[2008/01/16 00:11] URL | 華子 #- [ 編集 ]

げんえいさんへ・・・
はぁ~、歩いた距離がばからしい感じでした。でも多分、買って来たナンのほうが、スーパーのより絶対美味しいはずなので、よしとします。

でも訊いていて、スーパーで手に入っていたら、あの苦労ゆえの美味しさはなかったかも(笑)

それなら、奥さんか子供さんに質問させて、げんえいさんは後ろから見ているのがいいかもしれませんよ。
[2008/01/15 08:17] URL | 栗林あや #- [ 編集 ]

ガウス@さんへ・・・
きゃ~、私のブログにもコメくださるとはありがたや~、ようこそおいでくださいました。

確かにナンはとっても美味しかったです。
とても空腹だったことと、手に入れたナンが店の自家製のもので、かなりいい品だったみたいです。

つたないブログですが、またぜひお越しください。お待ちしております
[2008/01/15 08:08] URL | 栗林あや #- [ 編集 ]


_(≧▽≦)ノ_彡 バンバン!
いやいや、泣き顔みたかったな~~~♪
近くにあったとは・・・ぷぷぷ

ナンならメジャーな料理(?)になってきてるってことですよね^^
これからは、必ず気かなきゃですね

ちなみに、私は何でも聞くので振り向くと嫁さん子供が居ない時ががあります(T_T)
[2008/01/14 12:27] URL | げんえい #- [ 編集 ]

はじめまして!
はじめまして! こんにちは、
自ブログへ訪問&コメありがとうございます。
まぁ~、ナンとも難儀なナン獲得話でございました。
でも、美味しかったでしょ!(^_-)-☆

まだ、過去ログを読めてませんが、
また寄らせていただきま~す。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
[2008/01/14 12:21] URL | ガウス@ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



CL

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

