くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
11 | 2007/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


来年もよろしくね♪
 予定通りに今年最後のあいさつでございます。
 何とかこのブログも無事に年を越せそうです。途中で終わらなくてよかったわ(-_-)
 fc3でも書いたけれど、こちらでもいろいろとありましたねぇ…
 プライベートでも、そしてこのブログのテーマであるゲームに関しても、いろいろあったかなという感じ。※今回のみ、広告は最後にします。

 このブログは、今年を振り返って、とりあえず思っていた以上にリピーターが多かったかなといったところでしたね。アクセス数はもうトラエク(トラフィックエクスチェンジ)をあまりやらなくなったおかげで、伸びなくなっているのですが、数自体は減っていないので、けっこう来てくれている人はいるように思えます。
 ここでは、分家と違って、不定期ではない更新を目標とし、なるべく1日1記事を目指してここまでやってきました。そして、体調不良や特に問題発生でもない限り、そのとおりに実行してきた。それがよかったのかもしれないな…1日1記事ということは、逆にいえば、常に毎日更新されるということであり、今日はどんな記事なんだろう?という期待感があったかもしれない。
 来年もこのかたちは維持していきたいと思う。
 テーマとしても、ゲームを軸に、リザルトや言動、他に日常の日記、fc3出張分としてのレビュー、あとは野球以外のスポーツネタなんかももう少し出来たらいいかなとも思ってる。
 とりあえずここでは、本家なので、何でもありなんです。
 ただ、名前が「くりあや交遊録」ですから、交遊録としての部分をもっと増やしたいとも考えている。
 他者とのかかわりも、これからどんどんとやっていきたいかな。麻雀などのゲームでのかかわりをはじめ、ブログ自体のリンクや他の人のブログへのコメントなどもやりますよ。
 現在、面白いブログの人とは、コメントなどを通じて、提携を結びたいと、あちらこちらを覗いてたりもしてる。見て回って、面白いと思うブログはいくつかある。これからは、そういうところから、友好関係を築きたいですね。
 fc3と違って、ここでは同業者はライバルではないですから(笑)
 もし、私がアナタのブログとリンクしたいといったら、ぜひお願いしますねぇ。断られたら、多分へこんで3日ぐらい寝込んじゃうぞwww

 さて、ところで本日31日は、昼は特にやることもなく過ぎております。夜は例によって…
 大掃除とかはあまりやらないです…いつもどおりに軽く掃除して、鏡餅を飾って、こうしてパソコンに向かっています。この後は、ブログを終えれば、テレビを観たり、ゲームをして過ごすかな。実家には年が明けてから顔を出す予定。
 多分今日夜はテレビは観れないな。でもPCはいじれるだろう。
 ちなみに明日元日は、ほぼ1日家にいないかもしれない。寝る時間がないので、ちょっときついかな。まぁ1日だけだから、多分大丈夫だろう。体調も戻ってきてるし…
 初日の出を見て、そのまま実家に寄って帰宅してからは、おそらく爆睡でしょう。
 何せうちの家族は、私も含めて大晦日までと、2日からはもう仕事してる連中だからねぇ。元日だけしか家族は揃わない。唯一、妹の相方だけが通常のお正月休みなんですが、周りがみんな仕事とかなんで、暇だそうですよ。仕方ないのでオールナイトのパチンコ行くそうですわ。そしてあの人は2日から、1人で実家に帰ろうかなといってました(笑)うーん…妙に現代的な年末年始だぞ、うちは。
 考えてみればこの頃は、そういう影響もあってか、もう年末年始という認識も薄れてきた。
 我が家は、実は親戚関係に子供がいないのだ。だからお年玉の用意がなくていいので、ちょっと助かっている。祖母が他界してから、親戚もうちの実家には訪ねてこなくなったしね。
 お年玉なんて、むしろ、私がちょっと欲しいぐらいですよ。
 仕事や、ブログのことを考えてみると、なんだか日常の延長線の中に、ただただ大晦日と元日、そして三が日があるといったところかな。クリスマスと同じです…一応家族は挨拶にだけ顔を合わせるという感じ。来年はこれもやめようかという話になってきてるぐらいです。
 お正月といっても、いつもどおりの日常ですもの。
 そうそう、まったく関係ないけど、レコ大はやっぱり予想通り「コブクロ」でしたね。あのメンバーじゃどうみても彼ら以外考えにくかった。私は大賞は秋川さんだと思ってたんですが、金賞にすらノミネートされてなくて、見当違いでした(爆)
 紅白はどっちが勝つかな…私の予想は「紅」で、某ポイントサイトではそっちに予想。ま、勝ち負けはどっちでもいいんですよ。何組かの曲が聴ければいいだけだから。
 
 では、fc3同様に、お決まりのあいさつになるけど、今年1年、いろいろと多方面でお世話になりました。
 ブログ運営を支えてくれたアフィリエイト関係、そして訪問してくれた人たち、ありがとうございます。
 来年もよろしくね。
 いつでもお越しください…お待ちしております。
 コメントももちろん歓迎ですよ…規定さえ守っていれば、問題なく承認できますから。
 一応明日も、夜になるとは思うが、ここだけはブログ更新したいとは思う。
 通常通りでいきたいから。
 
 それでは、いつもながらに長ったらしい文でしたが、ここまで読んでくれてありがとう。
 来てくれた方、ぜひよいお年を!
 
 広告貼るならアクセストレード! 
  アフィリエイトならリンクシェア
パチ、全国行脚41thリザルト
 
 

 今年も残りあと40時間を切りました…このブログでは、本日はリザルト、そして大晦日と元日にはそれぞれの日記ブログを予定していますが、今のところあくまでも予定なので、確実ではありません。もしかしたら、これが今年最後のブログになるかもしれないし(笑)
 なるべくそれだけは避けたいな…

 というわけで、まず本日には残りわずかになってきたパチンコリザルト。
 実は東海エリアもあと2つ残っていた。
 そのうちのひとつ、岐阜です。
 そういえば、来年から岐阜をフランチャイズとするサッカーチームがJリーグに加盟するそうですね…ぜひ数少ない東海チームのひとつとして、頑張って欲しいです。確か、名前は「FC岐阜」だったかな?いつの日にかJ1まで行き、名古屋と夢の対決を!
 なお、これはこの行脚とはまったく関係ありません…
 岐阜つながりのネタにしただけです(笑)

 ここも店舗は1しかなく、設定台がコスモトレーナーだけだったので、同じようにこれだけでプレイしました。
 残りは6つの県…もう全体成績での負け越しはほぼ決まってしまいましたが、唯一の救いは、まだ全敗した都道府県がないこと。もちろん、まだ勝ち越す可能性は残ってはいるけれど、現在の感じじゃ無理だろ(T_T)
 せめてこれだけは貫きたいかな…
 全都道府県を終えたら、再びルールを見直し、行脚設定台を現在から大幅に増やした上で再挑戦。

 …の予定(爆)
 パチンコDXは、私のマシンのスペック上無理そうなのでノーマルパチンコでやります。
続きを読む
期待値高し!オフィス家具の…
 

 本日は年内最後のこれをいってみましょう…
 ちょうど空きが出来たので、本家ではそういうときは例によって、例のごとくです。
 年末年始も一応ここでは、なるべく1日1記事でいきたいと思っております。
 通常の会社などでは、先日がおそらく年内の仕事納めだったのかな。
 曜日の関係上、それが多かったとは思う。
 それを過ぎてから、このレビューをやるのもまた妙な話ですけどね。
 オフィスアイテム関連なのですから(笑)

 さて、今回紹介するのは、インテリア&オフィス家具のショップです。
 名前は「verysoho(ベリーソーホー)」…どちらかというと、SOHOやっている人や、それに順ずる人などに向けたネットショップですね。
 「verysoho(ベリーソーホー)」は、コクヨ(コクヨファニチャー株式会社)が運営するSOHO家具のオンライン・ショッピングサイトです。なお、SOHOとは何ぞや?なんてのは、とりあえずちょっと…その辺はもう他で学習してから来てって感じなので、ここでは割愛。そこんところは知っている前提で書いていきます。
 で、このショップは、デスク・チェアー・パソコン・収納家具・ソファーなど、SOHOに必要な人気の商品を常時1200アイテム取り揃えており、売れ筋には、木の風合いを生かしたシンプルな小泉誠デザインの「サイズシリーズ」や、数々の賞に輝いたコクヨを代表する「AGATAチェアー」…他にも、幅広いテイストの家具を多数取り扱っています。
 現在SOHOをしている人、これからはじめようかと思っている人、あるいは無論、SOHOしてなくても、商品はいいものが多いので、それでなくても自宅でインテリアアイテムのひとつとして購入するのもいいでしょう。
 もちろん商品はみんなあの「コクヨ」のものですから、信頼度はありますよ。

 そして、今回オススメするアイテムは、そのショップからイチオシの「ポルトフィーノ」という、とってもおしゃれなソファ。
 この「ポルトフィーノ」は、ALESSIのデザインを手がけるイタリアのデザイナー、「ステファノ・ジョバンノーニ」がデザインしたソファーです。
 私も商品を見てみたけれど、いやーなんだかずっと座っていたくなるようなアイテムですね。
 デザインとしてはもちろん、機能性もいいみたいで、リラックスしながら過ごすことで頭を切り替えて、発想の転換を促進。さらに、さりげない付加機能と豊富なオプションで、湧きあがるひらめきを生み出してくれます。
 このソファに座ると、いいアイデアなんかが浮かんできそうだってことなのね…いいねぇ。
 見た目もいいし、インテリアにこだわりがあると、ちょっと欲しくなるねぇ(笑)
 何といっても、ソファはインテリアアイテムとしては、デザインは重要度が高いですから、このソファなら申し分ないといえそうです。

 また、このポルトフィーノはTVの某英会話番組でも使用されています。もしかしたら、見たことある人もいるかもしれませんね…
 同じものを部屋やオフィスに使えるって、ちょっといいんじゃないかなwwwTVで使っているものって、欲しくなるもんね。
 そのポルトフィーノ商品ページはこちらです。
 ちなみにこのソファ、カラーはレッド・オレンジ・ブルー・グリーン・パープルの5色。単色のみの統一なので、どんな場所にもマッチしそうですよ。

 [この記事はTGレビューによって書かれています]
 R・U・I☆Blog-No.H018#PBA(C)/verysoho-ポルトフィーノ-コクヨファニチャー株式会社/TGレビュー
見たか!ドラパツ狙い撃ち…
   

 本日は久々に麻雀のゲーム記録を書きましょう。
 なお、このブログ文はとてつもなく長文です。読む方は心して読んでください。
 これまでここでは、天鳳での麻雀記録を書いてきましたが、今回はハンゲームでの麻雀記録です。ハンゲームのはもしかしたら初めてかもしれないな…
 私のハンゲームでの成績は800戦ぐらいを消化して、やや負け越していて、称号は「上流」でございます。
 今回はいつぞやの「祭り」イベントでの1ゲームをちょっとリザルト…
 祭りも毎回、数回ぐらいは参加しているので、ゲーム数はいくつかあるのだが、今回はその中で、とっても印象に残ったあるゲームを振り返る。
 これは私の狙いが見事にハマッた「してやったり」の勝負だったから。

 面子は私、そして上流が1人と他2人は中流。
 対面が親でゲームスタート、ルールは祭りに準じて、半荘戦、赤ドラ各1枚あり、喰いタンありルール、また、この祭りは飛ばしの数を競うものであった。
 でも私はあまり祭りのルールにはこだわりはなかったかな。
 ちなみに私以外は男性アバターの面子であった。

 東1局、私は配牌時にはドラを1枚持っていたが、完全に浮き牌になってしまい利用できなくなった。しかもイッツーが狙えそうだったので、早々に切っておき、ひとまずトイツになった役牌とイッツー見据えで作る。やがて9以外を揃えたので完全イッツー狙い。なかなかテンパイにはならなかったものの、赤ドラが来たらまた入れ替えなりをしようとして待っていた。
 やがて8順目で役牌がアンコになったので、すかさず先制リーチ!待ちは3、6、9ピンで9ピンならばイッツーがつく。役牌がアンコってるし、リーチだからどれでも上がれる。9ピンは1枚切れているが、待ちの数は多いから期待…したのに、親の対面が別の役牌をポンし、そのあとあっさりと1ピン単騎をツモ上がる。マジかよ…役牌オンリー1500点で私のリーチはあっさり潰された。
 500+リー棒1000点を出していたので、ここで私がまずビリになる。

 対面なので親連荘…東1局1本場。
 配牌時はそれなりに揃ってはいたが、ドラはない、赤もない。役牌は東がトイツになっているが、これを鳴いたところでそれのみになりそうな気配だから、しばらくは様子見。対面が捨てた1枚目の東はひとまずスルー、ドラか赤を抱えるか、他の役を作ってからと考える。場合によってはこの東は安牌にしてもいい。
 やがて東が自ら引いてアンコにしたが、上家が数牌を鳴いて仕掛けてきた。ドラは3枚切れで枯れたようなので、喰いタンか役牌バック、もしくは3色を疑っていた。
 私は東のみで1シャンになるも、なかなかそれ以上行かない。
 すると対面の親がリーチをしてきた。私は安牌がない感じだったから、仕方がないのでせっかく揃ったがアンコの東を切って降りていくことに…親リーチだから赤の隠し持ちが怖かった。
 結局次でそのまま親がツモ上がってしまった…リーチ、ツモ、平和で3900上がられ、-1300点。

 対面の親が続く、東1局2本場。
 ここでも私はまたドラがない、赤もない苦しい配牌。
 牌の整理を何とかしていくうちに、1枚持っていた役牌をトイツにできたので、何とかここから作れるかなと思っていた。
 すると上家がまた鳴いてきた…そして、出たよまた喰い直し!ちっ、うぜぇ。
 これを見た瞬間、私のテンションが一気に下がった。
 天鳳でもそこそこいるけど、やっぱりハンゲームはこれをやる奴多いんだよね…何だか一気に勝負気分が萎えてしまって、どうでもよくなった。
 それでもひとまずはゲームに集中…
 牌がある程度まとまって、いくつかのトイツとアンコが出来てきた矢先、下家が赤を切ってリーチしてきた…ここはもう降りていいや、ドラも来ないし半分勝負を諦めたところもあるので、そのまま安牌を切っていた。
 そして上家が見事にそのリーチに振り込んだ。タンヤオと赤2枚+ドラ1のハネ満。うわー、降りて正解だ…&上家ざまぁみろヶヶヶ。
 当該間で12600移動、私はひとまず変化なしで3位になった。

 親が移動して東2局へ。
 またしてもドラも赤もない、苦しい配牌…何とか次第に揃ってきて作っていったが、中盤でまた上家の数牌鳴きが入る。
 親だからまぁ仕方ないか…いくつかの可能性を探りながら進める。
 しかし私が整理にもたつく間に、結局は上家に2鳴きで喰いタンをドラ1赤1で上がられる。
 対面からの振り込み、5800移動…ちっ、こいつには上がって欲しくないんだけどな。

 上家の親が続き、東2局1本場。
 やっぱり今回も配牌時には、ドラも赤もなかった。それでも牌の整理は何とか上手くいって久々に早々にテンパイした。
 また上家が数牌鳴きを仕掛けてきた、どうやらまた喰いタンっぽい気がする。
 私の待ちは白と7ソーのシャンポン、オマエが喰いタン狙いなら、白はいらないから出してくるだろう。それで上がれば役牌もついてくれる。私としては、うざいオマエから出上がりたいのだ!
 基本的な狙いは上がりによる自分への親移動だが、先制リーチで降りる親流しと、上手くいけばツモれるかという期待。ドラのゆくえが怖かったが、めくり合い負けなら仕方ないし、相手がもうこんな奴となれば、負けてもいいかというのもある。
 でも私の狙いは上家だったのに対し、上がり牌の白が対面から出た。
 裏ドラも1枚ついたので、リーチ、役牌、ドラ1で5200、思わぬところからこぼれて2位に浮上した。どうやら対面は守りが薄いみたいだな…

 そして私の親番の東3局へ。
 配牌から赤を1枚持ち、さらに別の赤を引いてきた。ドラは役牌だがなかった。1枚だけ持っていた役牌は期待出来なかったので早々に諦めて平和かタンヤオを見据える。
 若干もたついたが、目的どおりに平和でテンパイし即リー、この時点でまた上家が鳴いていた。それもまた数牌…またタンヤオっぽいと予測…役牌のドラを2枚とも切っているし、赤は私が2枚抱えているから、これは上がられても安いと踏んだ。ここは怖くない…カンで新ドラでも増えない限り、気にしなくていいだろう。第一私は親リーチだ、待ちは4-7マン、上がれば満貫クラス。捨て牌から、下家はまず私の待ちは出さない気配。
 対面と上家に期待しつつ待っていたら、下家が数牌をチー…ここもタンヤオかとした矢先、対面にダマでメンゼンタンピン(タンヤオと平和)をやられた。
 こいつら、私のリーチに降りてなかったのか…でも、振ったのは下家だし、当該間で2000点移動、私はリー棒の-1000点で依然2位。ひょっとしたら下家は私の親を流すため差し込んだのかも…だとしたらこいつはかなりの腕前だ、さすが上流。…多分違うね、偶然だな(笑)

 親は下家へ移って東4局。
 ここもあまりツキがない、配牌ではドラも赤もなし。
 面子はそこそこ揃ってはいるが、安上がりになりそうだった。
 その後赤を1枚抱えて平和が見えた頃、下家の親がリーチしてきた。
 そして上家は相変わらずまた数牌鳴き、2鳴き目で東を鳴いてきたので、ここで両者がもう張った(テンパイした)とみた、私はちょっと降り気配。安牌切っているうちに、対面が上家へ打ち込んだ。
 それにしてもこいつ守らんな…
 あとはまた上家に上がられた、東とドラ3で7700、両者で移動。私は関係ないけど、上家に僅差に迫られてきた。

 上家にイライラしながら南場に入る。南1局、親は対面。
 私はここでも牌があまりよろしくない…役牌のドラはないし、赤は1枚あったが、他があまり使えない感じ。
 しかし、私はここで、してやったりの技を見せる。
 牌を整理するうちに、2種類の牌をアンコにして、それ以外は面子を構成、赤ドラ5マンを単騎待ちにしたテンパイに成功した。
 そしてこのとき、また上家が数牌を鳴いてきた。
 私はここで、上家がまた喰いタンを狙っていると読んだ。そこに次順、ドラの發を持ってきた。私はあえて危険ではあるが、赤5マンを捨て、發を待ちにして単騎待ちでリーチを敢行した。上家から出上がるためだ、もしこいつがタンヤオを狙っているなら、必ず字牌の發は捨ててくる。ちなみにこのとき、ドラの發は対面がすでに1枚切っている。残りは2枚しかないものの、上がれる気がした。
 残りの發は下家が隠し持っている可能性はあったが、出ないなら出ないでいい。そもそもここからの出上がりは期待できないから。
 狙いはあくまでも上家、あるいは守らない対面でも出してくるだろう、もちろん自分でツモればそれでもいい。対面が出したなら、残りが少なくなって飛ばしやすくなる。
 あとはもし、下家がドラを持っていないとしたら、こいつはおそらく降りるだろう。こいつはトップなのだ。守備をしないとすれば、残りの3局で仕留めることは出来そうである。
 やがて、上家はまた数牌を2鳴きした。ふふふ、ばかめ。ますます喰いタン気配濃厚だ…いいぞ、發掴んで落とせっ!
 それから数順後、私の狙いは見事に的中!上家が發を掴んでくれた。こいつがそれを止めるわけがない。
 裏ドラが1枚乗ったので、満貫8000点をせしめた。
 見たか、ドラ發狙い撃ち。上級者からすればありえない麻雀だけど、上がったからね。それに一番取りたかった上家から出たのは嬉しい。これで私がトップに浮上した。
 
 親がその上家に移った南2局。
 なんとなく流れを持ってきた気がしたのだが、下家のこいつはすごいな。
 ドラこそないが、赤を1枚抱えて、白と3ピンのシャンポンでテンパイしてリーチした私に、追っかけてきた。後で確認したら、同じく發とドラ2ピンでシャンポンに構えてきてた。しかも赤を1枚持っていやがった。私が掴まなくてよかったよ、そこはまだ運があるな。
 待ちの残り数からいけば、2-4でこちらが不利だったが、降りてくれると思ったのにな。やっぱりドラを3枚持ってたら守らないか、おまけに対面が一発で振り込んでくれて、リーチ、一発役牌、ドラ3のハネ満だ。
 再び逆転されて私はまた2位へ。対面が残り少なくなって、飛び間近に。
 まずいな、次は私の親番だが、対面の飛びでゲーム終了の可能性も出てきたわ。

 もはや私と下家の一騎打ちの様相を呈してきて、私の親番南3局。
 ここは何とか上がっておきたい…オーラスは下家が親だ、不利になったら親を流されるということもありえる。ここで一度は上がらないと、オーラスちょっと苦しい。
 しかし、やはり配牌のツキはないのか、またドラも赤もない…面子はある程度揃っているが、おそらく親でもテンパイしてリーチしたところで、降りてくれるやつらでもないだろう。
 様子を見ているうちに、また上家が数牌を2鳴き、そして対面が役牌鳴きの後、下家が上家へ打ち込んだ。
 ホンイツ、ドラ1…3900を当該間で移動。
 下家がちょっと減ったけれど、それでも私とはまだ12100点差。一定以上の直撃か満貫ツモでなければオーラス逆転は不可能。おまけにその下家がラス親であることを考えると、ちょっとこれは逆転は厳しいかなという感じになった。もちろん倍満以上であれば、どこからでも逆転できるが、それぐらいのクラスはなかなか出るものでもないからね。

 半ば諦めた部分はあったのだが、オーラスでやっと配牌に恵まれる。
 南4局、私はまず役牌をいきなりアンコにしている上に、ドラを1枚と赤を1枚抱え、さらにある程度面子も揃っていた。ついでに、ドラは5ソーで、それを赤で持っていた。事実上役牌+ドラ3を持っている計算。これはうまく作れば満貫どころか、ハネ以上を取れる。しかし、もたもたはしていられん。下家はともかく、上家と対面は守りもせず向かってくるだろう。
 鳴いてでも早く作らなければ…満貫はほぼ確定なので、ここは出牌によっては、積極的にいきたい。
 でもけっこう有効牌はくるが、なかなかテンパイには至らない。
 その中でやっぱり上家は、まずは数牌鳴き…本当にこいつは鳴き虫だな。
 ソーズを連続で鳴いたことと、捨て牌から、染め手っぽいと判断。そして私も1シャンからはなかなか行かなかったところへ、対面がリーチ。
 厳しいところがあったが、私もテンパイした。しかしあえてリーチをせず、ダマで待つ。
 満貫ツモなら、逆転でトップをとれる。ここは無理をする必要はない!
 下家が降りてしまったら、ここで流れて終わってしまうし、対面はリーチ、上家も守らない。回し打たなければ…下家には、張ってないと思わせたい。
 でもそんな心配も無用で、あっさりと待ちだった3、6ピンの6をツモれた。
 ツモ、役牌、ドラ3で満貫。下家が親だったため、4000、2000となり、逆転勝利。
 我慢した甲斐があったな…(^_^)
 上家にうんざりしながらも、下家との一騎打ちで勝ったといったところだろう。
 一度も放銃しなかったのも大きいかな。

 振り込む危険性があった局もいくつかはあったけれど、そこで掴まなかったこと。そして、最後に見事ダマでツモ上がったことを考えるなら、下家よりは運はよかっただろう。
 ただ、今回の私の勝ちは、上家から狙い通りにドラの發を打ち込ませたことにつきる。
 タンヤオを見破り、それを出させた。發は掴んでも止まらないことは承知だった。それまでの局で、ドラでも平気で切っていることを考えたなら、絶対にこいつと対面は出すと。
 ましてや喰い直しなんてふざけたことをやる相手だ…容赦はしない!
 実は私は、他の麻雀場でもけっこうこういうやり方(戦術)をちょくちょくやっているのだ。
 相手の手を見破り、不要牌を待ちにする。喰いタンと染め手は見破りやすく、老頭牌はタンヤオには不要であるため、終盤でもこぼれやすい。意外とタンヤオは終盤ではダマで張っている奴もけっこういる。今回のケースは、それがうまくいったパターン。上家は、鳴き虫ゆえの弱点がもろに出たね(笑)
 守りが堅い奴なら、あそこでドラの發は出さないはず。少なくとも赤5を切ってリーチしているので、上級者ならまず切らないでしょう。普通はあの局面では、すでに1枚切れているドラ發より、まだ3枚見えていない5マン側を待ちにするのかな。そこは人それぞれ…ちなみに、あのときは、リーチをしなければ役なし、切った赤5が当たりでなかったこともラッキーでした。
 まぁ…ド単騎で残り2枚の發を待ち、リーチをしていくあたりは、私も多少バカなところありますけどねwww
 とにかく、勝ってよかった。

 えー、かなりの長文でありましたが、ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。
 どーも麻雀記録ブログは、すんごい長くなります。もうやめようかな…(>_<)
パチ、全国行脚40thリザルト
 

 40番目にやってきました。
 茨城県←これの正しい県の読みは、「いばらぎ」ではなく、「いばらき」だそうです。
 行脚とは何の関係もないです…スイマソ(-_-)

 ここでは店舗も1つしかなく、さらに行脚設定台も「コスモトレーナー」しかないので、それで4回プレイしました。
 残り7県のうち、たぶんいくつかこういうケースがあると思います。
 他の行脚(現在は釣りが中心、麻雀が試験的にスタート、他にパチスロ)もやっているので、1日1ゲームできればいい感じになってきたから、年内の終了はまず無理でしょう。

 すでに頭の中には、次の行脚の構想があったりします。
 ちなみに、このパチンコ行脚は、けっこう続けていく予定。
続きを読む
パチスロ 全国行脚5thリザルト
   

 クリスマス前後はちょっと差し替え分が多かったので、なかなかこれも出来なかったな。
 おまけに最近は、釣りと麻雀(のゲームをすること)が多いので、なかなかパチンコとパチスロはやれてない。
 まぁ、もとよりこの行脚はスピードゆるゆるだからいいけどね…イベントごとがあるときだけ、ちょっと連続でやるぐらい…それでも、1日1ゲームだな。
 パチンコに比べて力入れてないわりには、意外に勝ち越せているのが不思議(笑)
 
 で、そのパチスロも5番目の都道府県になりました。
 青森県でのパチスロ行脚です。大阪、兵庫、岡山と来たのに、隣へ行かないあたりは、私の超気まぐれ出てます(笑)

 なお、この行脚に関して、時間短縮とその他ちょっとした事情により、本来は設定していなかったオートプレイを以下の条件下に限り、していくことにしました。
 ①リプレイ外しを必要としないBIG、REGボーナス中。
 ②規定時間(3時間)を越えたボーナス中。①の条件外でも。
 ③天井到達以降(負け確定)。
 ④ボーナス確定時、所持メダル枚数が残りわずかで、新たに購入を必要とする可能性のある場合(ハンコインによる無駄な出費を防ぐため)
 ⑤その他やむおえない事情発生時。
 他にまた変更点があれば、順次ここで書いていきます。
続きを読む
まだまだだな・・・7
 

 本日は当初、例の月末(にしてるつもりはないんだけどね、なぜかそうなる)定番ネタをやる予定でしたが、先日のこれをどーしても書きたくて、急遽差し替えました。
 クリスマスイブにとっても愚痴ブログになってしまうが、これはちょっとこれからのインターネット全体にも少なからず関わりがあるだろうから、書かずにはいられない。
 特に関係がある人(この場合どういう人がそれに当たるかは私にはわからんけど)、には、ぜひ読んで欲しいね。

 先日私のパソコンに「マイクロソフト」から案内めいたものが来ていた。
 それによると、どうやらブラウザを現在の「IE(インターネットエクスプローラ)をバージョン6から7にしないか?というものだったようだ。
 実はこれは、前にも1度来ていて、そのときはまだどうせいろいろなサイトがそのブラウザに対応していないだろうとして、無視していたのだ。他に、きっとまた修正プログラムがいるぐらい穴がありそうだぞっていうのもあった。まだまだ、世間一般には広まっていなさそうだったから、これにするには早計だろうという判断だったのである。

 しかし、今度はあれからずいぶんと時も経っているし、そろそろいいのかなというのはあった。何より、どんな感じなのか使ってみたくもあった。
 そこで、案内にしたがってマイクロソフトのサポートページへ…そこでプログラムをダウンロードし、ウィルス等のチェックをした後、起動。
 ブラウザをIE6から7へバージョンアップさせた。
 確かにかなり便利な機能は追加されたりしているようだが…
 結論からいうなら、大失敗であった。

 IEを7にしてからというもの、エラーが出まくりで、ブラウザの強制終了なんと10回以上。
 最初は仕方ないかと思っていたものの、どうもやっぱりまだ多くのサイトがIE7には対応していないみたいで、逆にけっこう不便でもあった。
 さらにエラーによる強制終了は連発!先日1日だけで17回…
 最後はfc3で書いていたブログの記事が、その強制終了で飛んだ!けっこう書いていたから、しばらくは再び書く気も起きなかったよ。
 これにはさすがの私も我慢の限界を超えてブチギレ(`Д´)
 やむなくプログラムを削除し、元の6に戻しました。
 ええぃ…PCの再起動までさせておきながら…何だこの有様は!
 期待した私がばかでした。

 それにしても、なぜあれほどにエラーで強制終了したのか?結局原因もわからずじまい。
 仮にわかったところで、対処が出来たかもあやしい。
 最初は熱心にマイクロソフトのサポートにエラーの報告なりもしていたが、次第に面倒になって、もうイライラはピークになっていったよ(笑)
 で、最後はこれは私のPCには合わんなという判断に至った。
 ちなみに、サポートセンタに質問メールなりを送るという面倒なことをするつもりはなかった。そんなことしなきゃ使えないソフトなど、使用価値がないからだ。OSのように、どうしてもそれが必要ではない…だめなら、6に戻せばいい。つまり、そういうことなんです。
 そもそも、普通にダウンロードしてそのまま普通に使えない(何かトラブルが起きて、それを直さないと使えない)ようなソフトはダメだ!それだけははっきりいえる!
 さらには、同時に立ち上げていたエクセルまで強制終了になっちゃったこともあって、怒り爆発、ふざけんなって感じですよまったく!

 あんなんじゃ使い物にならん!サポートなしでは使えんソフトに意味があるのか!製品ばかりが新型でも、世間が追いついていないのも気になる。
 一応私のPCは、OSにはXPが使われている。スペックもものすごく悪いとは思えない。もしや、IE7はビスタ用なのかねぇ…もしそうだったら、私のPCにバージョンアップの案内など送ってくるなといいたい!
 ただ、やっぱりまだサイトの多くがIE7に対応してないんじゃ、仮に使えたとしても、意味なかったかとも思う。
 要するに、使うマシンがいくら新型性能でも、それを扱えきれてなければ、それまでの慣れたモノのほうがマシってことなのね(笑)

 マイクロソフト製品のやや弱い部分を見た気がするな…
 関係者たちよ、改善が急務であろう。今後に期待する!
 なお、原因のひとつに私がPCに入れているセキュリティソフトの可能性はあるのだが、それがエラーの一因であるとしたら、IE7は使う価値はまったくないといえるだろう。
 正確にはわからない。わからないから、なおさら、今は使えない(-_-)
意外に残る麻酔…
 
 

 ゲームリザルト関係のためと、なかなか書けていなかったのもあって、遅れてしまったが、ちょっと例の歯科に行ったネタをやっておこう。
 明日でもよかったけど、さすがにクリスマスイブに歯科ネタはちょっとねぇ…(笑)
 ただ、明日は一応月末恒例のをやる予定なんだけどね。

 さて、本題に移る。
 予定通り、21日に2度目の歯の治療へと出向いてきた。
 今回は咳も大分おさまっていたので、本格的な治療に入ると予測。
 ある程度は覚悟の上で、行くことになった。
 ふふふ…このブログでは、以前に書いた手前、「歯医者に行く」という書き方はしないのだ。
 詳しくは12/4の記事、「行きたくないけども…」を読んで欲しい。

 予約は11時30分になっていたので、一応遅れないように行きました。
 10分前には歯科には着いたけど、他にも数人がいた。順番待ちで、およそ50分、正午を過ぎた頃に、やっと私の番になった。
 実は治療そのものはそれほど問題なく、麻酔を打ってやったので、痛みもあまり感じないで終わってくれた。ドリルのあの音の恐怖はある程度あったんですけど…(笑)
 やったことといえば、削って詰め物をして終わりだったみたい。治療よりも待ち時間のほうが長かった気がする。
 それほど考えているほどの恐怖や痛みがなくてよかった。
 最後は会計をして、次回の予約をして、終了。
 次回はなんと3週間後、1月11日。というのも、やはりまだ咳が完全に止まっていないことがあって、今度も2週間後にしようとなったが、ちょうど2週間後はお正月の休みに入るので、さらに1週間延びたわけだ。
 
 が、問題はここからであった。
 治療のために打った麻酔が、ちょっと残っている状態で帰らねばならなくなった。
 しかも、帰りに昼食を摂っていこうと思っていたが、口がうまく動かない状態である。
 おまけに鏡で見たら、ずいぶんとブサイクな…
 経験のある人はわかると思うが、あの麻酔で固まった状態の口元はえらくブサイクな表情になる。さらに、うまく喋ったりも出来ない…
 麻酔は一定時間ぐらいすると切れて戻るそうなのだが、その状態ではとてもご飯など外で食べてられない。
 何より、人にあって、この表情を見られたくない…いやーん(>_<)
 おまけにちょっと長時間うつむいたら、よだれまで出そうになる(爆)
 マスクなんて気のきいたものは持ってないから、手で口元を隠しながら歯科から戻る。

 結局、逃げるように急いで自宅に戻り、昼食を摂ったのでありました。
 無論麻酔が切れるまで、ご飯はお預けでしたけどね。
 うーむ、早めに昼を食べてから行けばよかったわwww前回あまり待ち時間がなかったので、今回あんなに待たされるのは計算外だったのでした。
麻雀の行脚…
  
   

 現在、私がハンゲームで行っている「パチンコ」「パチスロ」「釣り」の行脚。
 行脚とよべるほどのものではないかもしれないが、修行という名目で、ゲーム中に展開するマップを巡って、ゲームを行っている。
 進行度は遅い(特にパチスロは激遅)ですが、記録はその都度ここか他分家で公式発表しています。
 今回はそれに、新たに私の好きな麻雀ゲームを加えられないか検討していました。
 なかなか難しいところはありましたが、ひとまず以下のように決定し、今後挑戦していきます。

 サイトは「天鳳」を使う。
 このサイトで私は現在「栗林あや」というIDでプレイしているが、今回はこの行脚には、このIDではプレイせず、新たにこれのために取得したIDで行うことにしました。
 名前は公表しません。でもある程度わかってくるかな…もしかしたらこれを読んでいる人で、すでに天鳳で私と対局しているかもしれない。
 ID「栗林あや」は、すでに400戦以上の対局をこなしているので、登録している人なら、一度は私とゲームをしているかもしれない。ただ、私は半荘戦しか出入りしていない。ちなみに現在は二段…毎日ゲームをやっているわけではないし、やっても1日よくて5ゲームなので、なかなか段位取得以降は上がらないですね。二段にも半年ぐらいで上がったのかな。まぁ、私は称号なんて興味ないからwww
 むしろ女だとか、弱いとか思って油断してくれた方が、ありがたいしね。

 ゲームは一般半荘戦(東南)の、喰いタンアリ、赤ドラアリルールのみ。申し込みは他のも行うが、記録は喰いタンアリ、赤ドラアリのものだけを公式記録とする。
 今回の新IDでも、規定場所以外はほとんど入らないので、東風戦しかしないという人であれば、あまり私と卓をあわせることはないかもね。
 なお、私は喰い換え(とそれに順ずる行為)、喰い直し、後付けは一切行わない。対局者においてそれをする相手には、容赦しない。
 また、接続切れを起こし、復活しなかった者も同様。
 1日1~5ゲームを行い、その日の順位と得点を記録する。3連勝(3回連続1位)または3連敗(3回連続4位)したときは、その日はそこでゲーム終了とする。
 相手はランダムで決まるので、過去の同一対局者がいた場合、そのゲームはカウントしない。あくまでも違う相手のみカウント。
 また、一見相手は相手とみなさないため、3人の中に「NoName」者がいた場合も、そのゲームはカウントしない。ただし、いずれも開始したゲームは最後まで行う。同一対戦を防ぐため、ゲーム終了後しばらくは対局入場しない。
 他、細かなルールは天鳳の麻雀ルールに順ずる。

 このブログUp時には、すでにゲーム記録をつけてきているが、リザルトは50戦ずつぐらいの記録でそれぞれ発表。50戦以降は、前に1度対局した相手でも、再度記録とする。
 そうそう、私が入場する時間帯は、主に深夜10時~2時と、朝方4時~7時、そして昼間11時~5時のどこかである。仕事や使用の都合で、どこに出るかはわからない。もちろんランダムで不定期です。

 現在、他のゲームでも行脚的なことが出来ないかいろいろ思案中…。
 とりあえずこの麻雀においては、かなりの数字になりそうな予感www
 変更点は、あればリザルトで発表していきます。
フィッシング全国行脚、1stリザルト
 
 

 ついに始めたわくわくフィッシングでの行脚。今日はそのリザルト…歯科に行った日記ネタは、また後日にUpすることにします。まだ書いてないので(-_-;
 釣り行脚リザルト、最初の場所(地域)は四国です。
 場所掲載の都合上、リザルトは3つの釣り場までとし、今回はひじ川、ものべ川、とくしまこまつじま港です。残りは次回以降。

 ①日付      ③釣果数/釣果ポイント合計  ④最高レア物  ⑤最大魚(cm)
 ②釣り場/場所  ⑥販売額-単位G  ⑦開始時道具、水槽数


 ①12/14  ③34/466  ④ポリプテルス-レア7  ⑤ウナギ(157.9)
 ②ひじ川/A  ⑥27,670  ⑦サオMG、無敵の浮き、エサD、34


 ①12/10  ③80/806  ④川ブニャ(銀)-レア7  ⑤アリゲーター(黄)(520.0)
 ②ひじ川/B  ⑥61,039  ⑦サオSG、無料浮き、エサD、28


 ①12/9  ③74/706  ④アユ(青)-レア7  ⑤雷魚(141.0)
 ②ひじ川/C  ⑥67,932  ⑦サオMG、無料浮き、エサC、35


 ①12/16  ③63/561  ④カワウソ-レア7  ⑤クロコダイル(616.5)
 ②ひじ川/D  ⑥61,574  ⑦サオMG、無料浮き、エサD、41


 ①12/10  ③72/550  ④アリゲーター-レア7  ⑤アリゲーター(972.0)
 ②ひじ川/E  ⑥58,213  ⑦サオMG、無料浮き、エサD、31


 ①12/7  ③51/360  ④雷魚-レア6  ⑤雷魚(162.3)
 ②ひじ川/F  ⑥20,622  ⑦サオMG、無料浮き、エサB、36


 ①12/11  ③55/552  ④クロコダイル-レア7  ⑤クロコダイル(787.5)
 ②ものべ川/A  ⑥67,625  ⑦サオMG、無料浮き、エサD、29


 ①12/8  ③78/709  ④カワウソ-レア7  ⑤ウナギ(156.3)
 ②ものべ川/B  ⑥66,772  ⑦サオMG、無料浮き、エサC、35


 ①12/8  ③69/447  ④カメ(アルビノ)-レア6  ⑤ニシキゴイ(116.2)
 ②ものべ川/C  ⑥32,348  ⑦サオMG、無料浮き、エサC、36


 ①12/18  ③60/586  ④ポリプテルス-レア7  ⑤アリゲーターガー(182.3)
 ②ものべ川/D  ⑥53,230  ⑦サオMG、無料浮き、エサD、41


 ①12/9  ③72/661  ④ニジマス-レア6  ⑤コイ(121.2)
 ②ものべ川/E  ⑥55,179  ⑦サオMG、無料浮き、エサD、33


 ①12/11  ③76/709  ④アリゲーターガー-レア7  ⑤クロコダイル(787.5)
 ②ものべ川/F  ⑥57,465  ⑦サオMG、無料浮き、エサD、28


 ①12/5  ③43/254  ④ブリ-レア5  ⑤マンボウ(桃)(201.6)   
 ②とくしまこまつじま港/A  ⑥13,186  ⑦無料サオ、無料浮き、無料エサ、36


 ①12/6  ③63/431  ④アンコウ-レア6  ⑤マンタ(570.0)
 ②とくしまこまつじま港/B  ⑥28,097  ⑦サオHG、無料浮き、エサB、36


 ①12/13  ③56/448  ④クロダイ-レア7  ⑤マンタ(366.0)
 ②とくしまこまつじま港/C  ⑥26,615  ⑦サオMG、無料浮き、エサD、37


 ①12/15  ③60/644  ④マッコウクジラ-レア7  ⑤メガロドン(2865.0)
 ②とくしまこまつじま港/D  ⑥74,772  ⑦サオMG、無料浮き、エサD、37 


 ①12/14  ③60/518  ④メガロドン-レア7  ⑤メガロドン(3000.0)
 ②とくしまこまつじま港/E  ⑥49,805  ⑦サオMG、無料浮き、エサD、41


 ①12/17  ③47/457  ④マンボウ-レア7  ⑤メガロドン(1920.0)
 ②とくしまこまつじま港/F  ⑥67,975  ⑦サオMG、無料浮き、エサD、41



 最初だからこんなものかな…サオは別にSGでなくても、MGでも十分に大物はしとめられるので、雑魚で消費する割合や、逃げられることも考えると、MGの方が得だってことに、けっこう経ってから気づきました(笑)
 日付が赤字のところが、最初の行脚釣り場でした。
 クロコダイルとメガロドンは、地域限定魚だったみたい…後から知った。けっこう釣れたけど、疲れる。パワーのあるサオで、リール機能を使わないとスグ逃げられるし、オートでないとまず釣り上げられないよ(x_x)
 他にイベントの魚も一応は狙っています。 

 次は関東地区のどこかの釣り場に出没します。
 日付、時間は不定期です。
続きを読む
パチ、全国行脚39thリザルト
     

 新しいマップになって最初の行脚地、福島県。
 現在のところ店舗が1つしかないので、ここで4台のマシンでやることに。
 残っている県では、すべてこういうかたちでやります。
 現時点で設置されている機種から、設定台になっている4機種を選択してやっていきます。
 設定台が1種類しかないところもあるみたいですから、ちょっとやりづらさはあります。
 そういう場合は、同一機種を4回やることになるので、台を代わるぐらいしかないだろうね。

 現在の設定台
 コスモトレーナー(確変突入率55.5%以下までの条件付)、大甲賀のピンキー、RecordBreaker、ロード・オブ・ザ・7、スパイXtreme、Girlieパイレーツ。
 なお、宇宙ナースCOMOMOは設定されていましたが、現在設置されていないので、これは行脚台から外します。どうやらDX版にあるので、ノーマル版からは外されたみたい。
 
続きを読む
あのゲーム機…ぜひクリスマスに!
 
 テンプレート変更後の最初の本家記事は、リザルト系予定でしたが、これが入ってきたので、急遽差し替え。
 1日1記事を前提の本家では、そういうこともある。
 麻雀系やリザルト系の記事は、いつでも出せますし、優先順位ってやつですね。

 さて、いよいよ街はクリスマスモード。
 華やかなイルミネーションで彩られています。
 すでに予定のばっちりある人も、おもいっきり仕事だけって人も、まったく予定がない人も…みんなそれぞれに、「めりぃくりすます」であるといいですな。
 私にはすっかり縁遠くなってしまいましたが、そんなクリスマスといえばやっぱり気になるのは、クリスマスプレゼントでしょう。
 贈る人も貰う人もそれぞれ…
 全国のサンタクロース様(ここでは贈る人のことを指します)、準備はお済みでしょうか…

 今年は新発売のものなど、ゲーム機が何かと話題でした。
 私もあのマシンが欲しかったですが、結局どうやら手に入れることは出来なかったようです。
 もしも、誰かにクリスマスでプレゼントをもらえるなら…
 やっぱり欲しいのは「Wii」「PS3」「DS」「PSP」の4つ。
 もちろんもらえるならどれでもいいんだけど、自分で買うとなると、とたんに難しいからね。
 自分へのご褒美プレゼントでも、なかなか今の私の生活現状では購入は出来ん。
 そんな中でも、仮にもらえるのであれば…私はやっぱり「Wii本体」、そして「WiiのWii Fit」がすごい欲しい。
 前者は、特徴的なリモコンによる片手でテレビ画面に向けるだけの簡単操作で、誰もが自由自在に直感的なプレイが楽しめる。従来のコントローラーによる細かなテクニックではなく、ほぼ画面と同じような動きでゲームがプレイできる。
 また、インターネットの常時接続「Wiiコネクト24」による情報配信や、ゲームソフトと連動したチャンネルなど、様々なチャンネルが満載の「Wiiチャンネル」など面白さが広がっている。
 
 一方、後者はそのまま、Wiiによる楽しいフィットネスマシン。からだの健康に大切な、バランス能力、筋力等の40種以上のトレーニングをゲーム感覚で「毎日・手軽に・家族みんなで」楽しめる。
 私の場合運動不足であるゆえ、こういうゲームででも身体を動かさないと、ますます体力の衰えが心配ですから(笑)
 どちらもすごいアイテムだけに、人気もあるけれど、今の私ではちょっと手が出ないな。
 ここはひとつ、私のサンタ様に…
 ていうかまず、そのサンタ様が欲しいところですね(-_-;

 で、私もほしいというこの2つのアイテムは、今回はオススメなのが「イトーヨーカドーのネット通販」。
 プレゼントをあげたい人がいるけど、どこで買ったらいいやら迷っている人や、忙しくてなかなか購入にいけないような人向けに、クリスマスプレゼントにイトーヨーカドーでそろえてみてはいかがでしょう。
 ほとんど現在発売中の人気ゲームは揃っています。
 あのゲームの新色も品揃えしてますよ!
 特にお子様へのクリスマスプレゼントには、先の体感ゲームを贈って、一緒にプレイして親子のコミュニケーションをどうぞ。
 もちろん恋人と一緒にプレイして、楽しい時間を過ごすのも大いに結構。
 ちなみに私はこれがいいかなぁ…Wii Fitで一緒にエクササイズ。
 2人で楽しくラララライ♪ってね…違うか(笑)

 あ、もちろんイトーヨーカドーですから、1500円以上で全国送料無料になることと、それから全国のセブンイレブン(コンビニ)での受け取りが可能であり、その際は手数料が無料となることは変わっていませんよ。
 ゲームはソフトでもそこそこの値段はしますから、それひとつで1500一発オーバーです。
 まずここで買えば、ほとんどの品は送料無料でいけるってことですね。

 R・U・I☆Blog-No.H017#PBA(C)/クリスマスプレゼントゲーム-「Wii Fit」-イトーヨーカドー(株式会社 イトーヨーカ堂)
ちょっといじってみた…
 

 リピーターであればわかるかもしれませんが、テンプレートを変更しました。
 変更するにあたり、3種類ぐらいのテンプレートからいろいろとカスタマイズしようとするんだけど、うまくいかなくて…つい先ほどまでかかりました。
 おかげで今日のブログはfc3の予定案件も見送り。
 けっこうこのカスタマイズ作業がなかなか手間取るんですよ。私の場合、あるテンプレートをそのままで使うということは、まずないですから。

 開始以来、まったくといっていいほどここでは触っていなかったテンプレートを、ここにきて、しかもこんな中途半端な時期に変えたのには理由がありますけど、それについては、また後日ってことでwwwたいした理由でもないので。
 ずいぶん悪戦苦闘しましたわ…なかなか思うようにいかなくて、最初に見つけた公式テンプレートは断念し、現在のものを選ばせていただきました。しばらく違うテンプレートだった時間帯もあったかもしれないな…アレはちょっと使えないことになったので、今日の昼間あたりのやつを見た人は、貴重だったかも(笑)
 頑張ったんですけど、HTMLをいじるのはそれなりに大変(>_<)
 このブログの、自分用にカスタマイズするために、まずテンプレ自体が変更できたりするものでなければならず、いくらデザインが気に入っても、使用条件が厳しかったりするのはだめ。
 デザインなどをいじったり出来ないものは却下。
 このブログはアダルトではないけれど、作者によってはカウンター同様使い方が厳しいものあります。

 くりあや交遊録全ブログ共通(ゲームサイトで運営しているのを除く)していることとして、2カラム(右)もひとつの欲しい条件になってくるから、なかなかいいものがなかったりしたのね。
 とりあえずしばらくは現在のテンプレートでいきます。
 また新しい私好みのものが出たら、変わるかもしれない。
 デザインに今回はちょっと暖色系の色合いのものをチョイスしたので、私のブログでは初の試みではあります。fc3も5もどちらかというと寒色系の色合いが多い。
 私がそういう色を好むため。

 あとは、ここまで時間がかかったのには、しばらく根詰めてやってたら、気分が悪くなってきたのでちょっと休憩していたのもあります。
 集中してやるあまりに、数時間ぶっ続けで画面に向かっていたから、体調がおかしくなったので、昼寝してました(笑)
 せっかく咳も止まりつつあるので、またぶり返したりで体調が悪くなるのはマズイ。
 今週は再度歯科が待ってますからねぇ…クリスマス前にあそこに行くなんて、なんだかめぐり合わせも悪いぜっ!
 ま、クリスマスに予定もない私としては、別に問題ないですけど。
 23か24日に妹の家に家族は集まることにはなりそうなので、美味しいものが食べられそうではある。せめて虫歯の痛みだけでも何とか…ケーキとチキンは食べたいんだよね(笑)
 まだちょっと完全復活の体調ではないけど、咳はかなり止まったから、きっと今度は治療に入るだろう。
 うーん…嬉しいような嬉しくないようなwww
 
 ちなみにテンプレートはもう少し時間をかけて変更していく可能性はある。文字の色とかサイズとか…細か~なところ。
 どこかが微妙~に変化することもあるので、暇な人は気にしながらこのブログを見てやってください。
メタボ心配ならオススメ!
 
 本日は麻雀記事のUp予定でしたが、ちょっと事情があって出来ません。
 ということで、本日分のUpには空きが出来てしまいました…そういう場合に、本家ではネタとして登場してくるのはこれです。
 最近こっちではあまりやってなかったですので、本日は久々に本家でもこれをやりましょう。
 私のブログをよく知る人にはおなじみですね。
 本来「fc3」で行っているやつです。

 本日のオススメ物紹介はサイト。
 それもけっこう有名ではないかな…健康食品などでおなじみの大塚食品が運営する通販セレクトショップです。
 大塚食品の製品って、メーカー名に気づかないままに、意外と食べたりしてること多いんですよね。
 しかも、食べると身体にいい健康食品的なアイテムがわりと多い。
 商品にはちゃんと「大塚食品」て書いてあるんだけど、メーカーとかってあまり細かく気にしてないこともあって、どこが出しててもいいやみたいなものはあります。
 重要なのは、機能性なんです。
 ただ、ここも一応ブランドになりつつはあるんですよ…
 
 大塚食品の代表的な商品では「ボンカレー」や「マンナンヒカリ」があります。
 中でもこの糖尿病や肥満症等のため、カロリー制限が必要な人には超おススメのマンナンヒカリは、大塚食品だと知らないで食べたりしてた人も多いかもしれませんね。
 もちろんそういうのじゃない人が食べても全然問題なく、むしろ健康食品として、メタボリックシンドロームがこれからちょっと心配だというなら、ぜひオススメの品。
 今回紹介の「大塚食品通販セレクトショップ」は、それらの品が購入できるサイトである。

 私はメタボはまったく心配はしていないところはありますけど、健康食品はちょっと密かに興味があります。ただいかんせん、健康食品というのは、あまり美味しいというイメージがないので、どうも敬遠しがち。
 どちらかというと、健康食品としてではなく、いつも食べている食品のサイトとして利用してもいいかなって感じですね。
 ちなみに私としては、イチオシなのは「麻辣四川飯(まーらーしせんはん)」。これは食卓で世界の旨辛(ウマカラ)料理を堪能できる新ブランド「HOT SPICY DELI」より新発売されたアイテムで、四川の本格的な辛さと美味さが堪能できます。
 そういえば…これは私の「分家fc3」でも取り上げたことがある品で、ちょっとあまりこのことに関しては詳しく書けないんだけど、商品自体は麻婆豆腐が好きならぜひ食べてみて!と、自信を持ってオススメできます。

 他にもいろいろとオススメアイテムはありますし、会員登録をすれば全商品5%オフで購入可能、もしもネットマイル会員であるならば、4000円(税込み)以上の購入で3%のマイルが貰える特典がある。
 しかもお誕生日月ならば、貰えるマイルは2倍
 また、配送先(会員登録に記入した住所のみ)を、その都度入力する手間が省けたり、購入商品の配送追跡情報も調べられる。そして、購入履歴の閲覧もできます。
 さらに、会員であってもなくても送料は全国一律で525円であるし、3980円(税込み)以上購入ならば、無料になります。そして、代引き手数料は無料…
 でも会員登録しないと、上記の会員特典はないから、買うなら登録してからの方がベストですよ。せっかくだからどうせ買うなら、5パー引きでいっとかないとね(笑)
 こういうところで購入するなら、そこそこの金額でまとめ買いが普通だから、3980円や4000円なんて普通に超えそうですよね。
 あ、もちろん一品から購入しても大丈夫ですよ。送料の525円もそこそこと安いほうだしね。
 
 
 この記事はTGレビューによって書かれています
 R・U・I☆Blog-No.H016#PBA(C)/大塚食品セレクトショップ-マンナンヒカリ-大塚食品株式会社/TG
パチ、全国行脚38thリザルト
 
 

 パチンコの38番目の都道府県リザルト。
 なお、37thリザルト-山形県は、分家fc6(ドキュン前本家)にて公開しております。
 残っていた行脚地は、最後までの順番が一応決まりました。
 ただし、前の記事でも書いたとおり、12/12のメンテナンスでロビーが変わってしまったため、これまでと同じ行脚システムはできなくなりました。
 とりあえずこれまでどおりに出来た最後の都道府県として、38番目は唯一残っていた四国、高知県です。

 最近はフィッシングをかなりやっているので、パチンコの方がちょっとやれなくなってきてるかな。まぁ、どちらも急いでやることもない、やるつもりもないことなので。
 残っている県の行脚は、前の記事で書いたとおりのルールで行い、それ以外は規定ルールに準じていきます。とても残念ではありますが、仕方がないですね。
 なお、これが終わった後のパチンコ行脚だが、他のゲームのパチンコは、私のパソコンでは動作が十分ではないこともあって、まだしばらくは行わないことにしました。
 今回の行脚が終わったら、またハンゲームで新たなルールで始めるつもりです。
 しかし、細かなルールが決まるまではもちろん未定。
 今度は何か麻雀でもこういう行脚ものを始めたいと思っているところ…現在思案中です。
続きを読む
パチンコ全国行脚、強制終了?
 
 
 

 今年夏ごろからずっとやってきたハンゲームによるパチンコの全国行脚。
 しかし、先日の12月12日、メンテナンス後、これまでの都道府県制度から、同州地域制度に変わってしまい、予定していた残りの県の各店舗(9県)ができなくなってしまいました。
 そこで、まだ行脚で実践していなかった残り9県では、それぞれの店舗を1度回り、行脚規定台のどれかを4度ずつプレイし、それぞれの県の勝敗とし、記録を残すことにします。

 38thリザルトの山形県までは、すでにメンテナンス前で終了しているので、そこまでは次回の行脚記録分として、Upします。
 それ以降の分については、実際の店舗が各県にはあまりないので、これまでの各都道府県での最低店舗数だった4ゲームをそれぞれの県の記録としてUpし、この行脚の最終分とします。
 なお、この残り9県の分で、ハンゲームによるパチンコ全国行脚は終了で、また現在の形に合わせたこういう行脚の新ルールなどを考案していきます。
 そして途中からこういう状況になってしまい、記録が正式なものとして出来なくなったゆえ、今回の行脚は、全国記録がちょっとでなくなってしまったことがとっても残念です。

 ひとまずは残りの9県で、規定分の行脚を行い、一応の全国記録というものを出します。
 前のよりも予定していた店舗(ゲーム数)が少なくなり、これまで負け越していたのを、イーブン以上に戻すのは、ほぼ不可能になった感はあります。
 また、パチスロにおいても、同等のメンテナンスが行われた場合、それはまた状況によって考えていきます。
 なんだか中途半端に終わるなぁ…私の日常と同じで(爆)
 最近は釣り(フィッシング)のゲームをけっこうやっているので、パチンコはそんなにやってなかったんだよね。
今年の一字
  餅つき機 2升用 RM-36MN

 先日は丸一日忙しくて、まったくブログにかかれなかった。
 ほぼ日中は病院に行っていたために、夕方まで時間がとれず、その後も私用やらでPCは使えたものの、ブログ記事をアップするほどの体力は残ってませんでした。
 実はブログに記事を書くというのは、かなりの精神力、集中力を必要とし、思っている以上に体力を使うのだと、最近感じている。
 もしかしたらやっぱり年齢的に「負い、じゃなくて老い」がきてるのかも…やだなぁ(>_<)

 病院は市民病院に朝(といっても10時ぐらい)から咳のことで行ってきたため、今回もいろいろ検査があって、ほぼ半日潰れた。これについては、また後日のブログで書くとしよう。
 実はまだなんともいえないから…
 本日のネタはそれではない。
 病院から帰宅して、最初にテレビを観た時、たまたまニュースをやっていた。
 そこでの話題に「今年一年を表す漢字一字」というのが出ていて、今年は「偽」という文字に決まったと報じられていたのです。
 はい、というわけで…実は今回のネタはこれ!
 そして、私個人の「今年一年を表す漢字一字」である。
 ふふふ、こういうのが出るというのが、いかにも年の瀬なんだなぁというのを実感。

 まず、今年選ばれた「偽」については、もう納得以外の何ものでもない。
 「偽」の字には…嘘、いつわり、にせの、というような意味と、人の行為という意味があり、この両者をあわせると、人の行うそういうこと…というのを表している。
 よくない意味の漢字で、それだけ今年一年は、そういうことに振り回されたといえるのでしょうね。昨年が「命」一昨年が「愛」と、わりとよい表現の漢字であったことを考えると、ちょっと心が痛む。
 まぁアレだけ食品関係で偽装やらがあったし、他にもいろいろな業界、界隈でもやたらと「偽」のようなことあったりしましたしね。食の安全性が最も疑われた年だった気がする。
 来年はいい意味の漢字であるといいなぁ。
 これは応募されたものの中から、最も多い文字が選ばれるそうなので、いわば多数決で決めるようなもの。
 世間の人がいかにこういう風に思っていたかが具現化されているわけだから、なるほどなぁ、みんなはそう思っていたのかと納得させられる。
 私もやっぱり今年は、食品関係の不祥事に絡むような字を選んだかもしれない。
 ちなみに私は「疑」の字だと思ってたよ。

 さて…一方、それとは別に、私個人的に今年一年を漢字で表してみると…
 個人的にはけっこう今年も激動だった気もする。
 いろいろなことがあったが、ここまでの自分の一年を振り返るなら、最大の変化は私のブログ「くりあや交遊録」が、この本家はもちろん、他の分家もしっかりと形を成し、それが軌道に乗ってきたことではなかったかと思う。
 この本家も問題があって、二度にわたる移転はあったが、とりあえずここに移ってからが一番安定感があって、いろいろな記事が書けて、他にもやりたいことが出来ている。
 何よりも、ゲームのブログからスタートした「くりあや交遊録」が、現在のメイン運営fc3とともに、ここまで発展した。1日にそこそこ来てくれる人(といっても微々たる数字)もいて、正味ありがたいです。
 とにかく、ブログ関して大きく変化があったといえる一年。
 特にこの「本家」が「本家」として現在の形に成したこと、他の分家も本格的な運営が出来ていること。
 これが私の今年一年だったといえるかな。いずれにせよ、ブログが生活の中心になった春先以降は、それまでほとんど興味を示さなかったブログというものに、どっぶりとつかっていきましたから(笑)

 ブログということを表す漢字はさすがにないし、ブログ自体は昨年から、現在ほどではないけどやっていたから、今年から本腰を入れてやっていること。
 というわけで、なかなか選ぶのも難しかったのですが、私個人の今年一年を表す漢字一文字は、微妙だけれども「本」である。これに決めた。
 本家、本格的、本腰…書物や書籍という意味もあるけど、今回はそれではなくて、もととする、主要、中心、正式、といった意味でこれにした。
 他にも文書という意味もあるから、ブログに使う「文書」としての要素も含んでいるかな。
 これはあくまでも私個人に適合する漢字ですので、文句は受け付けません(爆)
 人それぞれで、今年一年を表す漢字は違うんでしょうからね。

 それにしても…一年を振り返って、その中で起こるような出来事や感じたこと、それをたった一文字で表すって、けっこうすごいことなんだよね。
 その一文字にその年のすべてが凝縮されるのですからwww
 来年はどんな漢字が選ばれるだろう、どんな一年になるだろう。
 せめて今年みたいに「偽」なんて漢字が選ばれるような、暗い世の中であって欲しくない。
 ちなみに、私個人的にはブログということをまったく除外してしまったら、「病」って字がふさわしかったかもしれない。
 実は今年は、1月中旬から腹痛で倒れて救急車で運ばれたり、風邪まではいかなくても胃腸がらみの体調不良がそこそこあった。年間通して病院にはずいぶん世話になりました。
 で、最後には歯科だし。はあぁ~(-_-)
 うーん、負だ!負のエネルギーだ…何かで改善しないといかんな。
何秒でもアウトだろ!
 

 この本家では、私が日常に出会うちょっと気になることも、テーマとして日記にはなっている。当然こういう前フリから始まるということは、今回はそれだ。
 ゲームの行脚はいつでも記録Upできるので、本日のブログテーマはまたその「私のちょっと気になること」というのをやってみよう。
 
 今回取り上げるのは、一部の人はご存知かと思うが「3秒ルール」というやつだ。
 知っている人はおそらく知っているだろう、私も細かくはそのルールとやらは詳しくないが、大まかにいうなら、どうやら食べ物を落とした際に「3秒以内なら、再び拾って食べてもOK」ということらしい。
 ここでまずひとつの疑問が浮かぶ…なんで3秒なのだ。
 細菌付着率の秒数が3秒だとは、誰かが言ってたらしいけれど。
 だいたい、再度拾って食べるのなら、何秒であっても同じではないか?
 そもそも落とした時点で、場所によってはもうそれは食べれないはずだ。
 確かにテーブルの上のような清潔な場所(必ずしもすべてのテーブルが清潔ではない…ゴキブリが出る家なら、そこを奴が通っている可能性はある…そういう家では、食事の前にはテーブルをキレイに拭く)ならば、何秒経とうとも再度拾い上げて食べることが出来るだろう。
 ただ、床や畳、あるいは外の地面などであれば、もはやそこは落とした時点でもうそれは食べてはいけないのではないか…3秒なんて関係なく、衛生的にまず食べない方がいいことは明らか。
 もちろん家の中とて例外ではなく、フローリングの床やじゅうたん(カーペット)、畳などは、自分の足の裏が接している場所である。室内のペットを飼っていて、それが動き回るならば、それの足も触れていることになるし、まず埃やちり、髪の毛などのゴミが基本的に落ちていると考えてよい。
 食べ物をそこに落とすということは、いってしまえばゴミがあるところに落ちるということだ。
 当然それに接した食べ物は、100%とはいかないまでも、いろいろな面で危険度が上がるであろう。
 本来は絶対にしてはいけないことなのではないのか?
 食べ物を粗末にしてはいけないとはいうが、落ちたものまで食べるのは感心できない。
 きっと医学的にも間違ってはいないはず!
 100%安全でないものは食べるべきではない!
 そもそも食べ物を落とすということは、食べることに集中していないから起きるのであり、そういう食事の仕方がまずよろしくない。仮に誰かと会話をしながらや、テレビを観ながら食べるとしても、食べ物を口に運ぶときだけは、そこに集中しないとダメなのだ。そういう食べ方をしていないから、食べ物を落とすなどという、みっともないことをやらかしてしまうわけです。
 そして、1度落としてしまったら、それをもったいないからといって、3秒ならOKなどという都合のいい言い訳をしていることもまた、見苦しいというか、情けないというほかならない。

 衛生的にみても、落とした食べ物は、何秒であってもアウトだ。それは絶対食べるべきではない。もちろん私はそんなことはしない!もったいない気もするが、落ちた食べ物には、どんな菌が付くかわからない。場所によって、物によってはOKなどといっていると、そういう習慣がついてしまうから。
 食べても確実に大丈夫でなければ、食べたりはしない。食べるときは食べることに集中するべき。箸やフォークあたりから食べ物を落とすのは、集中力の欠如で起きると考えている。
 それと、何かをしながら食べると、かなり太る傾向にあるらしい。ダイエットにもよくないそうだ…私はダイエットなんてしたことないが、そもそもそういう食べ方(ながら食い)をしていないから、太らないのかもね(笑)漫画喫茶あたりで、本を読みながら食べ物を食べるなんて、ダイエッターは絶対やらないほうがいいそうだ。

 そして、それだけ気をつけて食べても運悪く?落ちた食べ物は、もちろん食べない。賞味期限が1日過ぎた食べ物よりも、はるかに危険である。まぁ、最近はこの賞味期限とやらも、イマイチ信用性に欠けてきてるとこもありますけど(-_-;
 なお、自分に3秒ルールが適用できるかどうかの判断は、「もしそこ(落とす場所)に手を着いて、その後オニギリを素手で食べるとし、普通に食べれる人は気にならない。手を洗ってから食べる慎重派は無理(通常はコレが正しい)となるらしい。
 ま、3秒ルールをOKだとするならば、ぜひ腹痛なりを起こしてもらって、己の食品衛生の甘さ、自身の免疫の過信を身を持って知ってもらいたいところだね。はっきりいって、細菌を侮ってはならないのだ!
 通常は何もないけれど、ひとたび牙をむけば、どんな屈強な人間であろうとも、間違いなく勝てないのである。

 落ちた食べ物に息を吹きかける行為は、ほぼ無意味らしい、その程度では付着した菌は取れないそうだ。だが、水で洗うのは意外に有効なんだとか。風邪に手洗いが重要なのと同じで、思いのほか効果があるとのこと!(清川睦子/verb)
 水洗いしたら味が落ちるような食べ物や、水洗いできない食べ物を除けば、それは落ちてから洗うのであるから、何秒であっても食べることが出来ることになるね。
 
 ちなみに、私が3秒ルールなんてばかげたものを採用していないのは、そのルールを採用していた人が、どうやらそれが原因で食中毒らしき症状を起こしたのを見たからである。
 彼は家の床でありながら、落としたお菓子を食べて、その日の夜に猛烈な下痢と嘔吐に見舞われたそうだ。
 泣きそうな声で電話してきて、私は平気かなんて言ってましたね(笑)
 同じものを同じ場所、時間帯に食べた私は平気であったことから、彼にだけ起こったのを考えても、原因は落としたものであるとされたのである。
 何の菌が付着したのかまでは、私もわからなかったけど、怖いですねぇ。
 やっぱり落としたものは、食べると危険だとわかってから、私は3秒ルールを全否定しています。
 そもそも落とさないように食べればいいのだ。一番いいのはそういうこと。
 なお、私と食中毒を起こした人の関係は深く追求しないように(笑)

 みんなやっぱり3秒ルールで、落ちたものでも食べてるのだろうか…
せっかく勇気出して行ったのにっ!
  
  グリコネットショップの最新情報です。

 期待している人がいそうなので、今日はこのネタをやらないわけにはいかないだろう。
 今日は歯科へ行くことになっていて、ちゃんと予定通りに行ってきた。
 結果から述べるならば、あまり行った意味はなかったかもしれない。

 ものすごーくドキドキしながら診察を待っていた。
 まずは予想通りレントゲンを撮らされる。
 しかし、やっちゃったのね。診察中にやっぱり咳が出てしまったため、治療が2度ほど中断、3度目でやがてこれは無理だろうということになり、治療はストップ。痛い思いをせずには済んだけど、いやいや、そういうことはちょっと…せっかく勇気出して来たんだからぁ。
 ここでやめられても、歯は相変わらず痛むときあるんですけど…先生。
 でも、先生いわく、削っているときに咳されると危険だということで、やっぱり咳を止めてからの方がいいとのこと。
 どうやらこっちを完治させることの方が先決で、それがダメなら注射なりをしてきて、咳を無理やりにでも止めて来て欲しいらしい。
 仕方ないか…結局今日はレントゲンを撮っただけ、虫歯の進行は歯磨きをちゃんとやっていれば抑えられるそうなので、痛むときのために薬を処方してもらって、今日は帰宅。
 今のところは痛み止めを飲まなくても痛みはない。
 恐れる必要はなかったが、とりあえずドリルは作動したので、あの音は聞いたのよね。あの歯科クリニックには治療用の台は3台あって、先生は1人だけど歯科助手が3人いて、隣ではかなりあの「音」をさせていた。それは見たところ、子供らしき患者だった。
 私も身体が正常だったら、あれで削られていただろう。
 いつかはやることになるので、勇気を出していった今日にある程度まではやって欲しかったかも。

 今日は無理であったものの、診察は継続させる必要があるので、また来なければならないのだが、本来1週間後の予定だったのに、咳のことを配慮し、次回は2週間後(21日)になった。
 これでほぼ年内の虫歯完治は無理になったね。
 虫歯の方の治療が終わっても、最後に歯石を取るだろうし…実はアレもモーレツに痛い!
 きっと終了は2月ぐらいになるかもね、さらに最悪は虫歯は痛んだ歯以外にも1箇所あることがわかった。さすがだな、専門だけあってそんなこともわかるのか…ちなみにそれは右側の下の歯のひとつ、まだ痛みはないところだった。
 むぅ、咳のこともそうだし、なんだかこの年の瀬に来てよくないことが続いているわ。
 何か「負」の流れでも持ってきてるのかな…最近の私は。
 お払いでもした方がいいのか?

 とりあえず来週また市民病院のほうに行って、咳の相談をしよう。もうかれこれ咳だけは1ヶ月も続いている。よくない病気でないといいのですが…
 歯科はそれからだ。いずれにしても、ここのところ病院ばかり行ってきついわ。
 ぐすん(T_T)
 あぁ、歳か、歳なのか…ガンバレ私、老いる歳ではないはず!
私は最後まで彼らを見届ける!
 
 
 オークションならビッダーズ

 本当は先日書こうと思っていたのだが、ちょっと出来なかった。
 今回はこのネタです。
 とりあえず、分家fc3で先に書いてしまったけれど、祝!星野JAPAN。野球日本代表、北京五輪出場決定おめでとう。
 一応このブログでは、たまに野球ネタがあるから、ちょっと書いておこうかなと(笑)

 最終予選の決戦は、3試合ともテレビで中継していたのはわかっている。
 でも都合ですべて観れたのは韓国戦だけだ。残りは途中までしかリアルタイムでは観れなかった。結果は、翌日朝の情報番組で詳しくハイライトを観て知った。
 ちなみにこういう試合は、ビデオなどに録画する価値などまったくない。
 リアルタイムで観れないなら、スポーツニュースなどのダイジェストで十分だ。
 しかも、予約録画は裏でやっていた「ガリレオ」で使ってあった。
 今のところ私のVTRマシンでは、1番組しか録画できないので(>_<)

 でも、一番の激闘だった試合が観れたからいいかな。星野監督が胴上げされてたみたいで、それをリアルで観れなかったのは残念。
 初戦は序盤から力の差が出た感じがあって圧勝ムード。
 これはさほど途中から気にならなかった。
 しかし、私が唯一最後まで観た韓国戦だけは、ずっと緊張感があってすごかった。
 両者がそれぞれ1勝ずつしてきて、この大会最大の関門とされていた相手であり、試合も予想に違わぬ1点を争う接戦。
 おまけに負けたらそこで北京行きは韓国になるっていう状況だったらしいから、どんな形でもいいから勝ってほしかったし。
 先発がダルビッシュでなかったこともびっくりしたよ。成瀬はいい投手だけど、CSの最終戦がちょっと頭をよぎった。案の定、きなり一発を食らって先制されてた。
 スグに逆転したけど、3-1から試合が膠着状態になってきて、日本に得点がなかなか入らない中、韓国がやたらと塁上を賑わしてくるからドキドキしながら観てた。
 いやー、観ていて力が入ったよ。特に印象強かったのは、それぞれあと1本出てたらまずかったなというところで抑えた川上と岩瀬のピッチング。ここぞの場面では、すべて最後は三振させたあれは、観ていてしびれましたもの(^_^)
 中でも8回の裏の岩瀬は、もはや感動すらしたね。
 岩瀬は、通常は1イニング限定で使われているところを、イニングまたぎで3回も使ってました。8回、1点を返されてさらにランナーを背負った局面、ひょっとしたらそろそろ限界なのでは?と一瞬は思いましたね。
 バレーボールも日本代表は連日フヌけた試合ばかりでフラストレーション溜まってたし、渾身のインコースストレートがストライクになったあの時、久々にスポーツを観て熱くなったよ。
 日本シリーズ以降、ちょっとスポーツがあまり面白くなかったもんね。アジアシリーズはまったく面白味がなかった!中日が勝ったのは褒めてやれるが、川上投げてないし、ウッズもいないもんね。よく勝ったもんだよ(笑)

 バレーボールは、フジテレビの放送があのジャニーズの若手(確か平成ジャンプだっけ?)の売り出しが絡んでてイライラするし、試合に勝てればまだいいのだろうけど、接戦にすらならないものもけっこうあった。あれで五輪に出ようなんてちゃんちゃらおかしいわ、女子はそこそこやったけど、男子は話にならん…玉際に弱すぎる、あんなんで世界に勝てるか!
 平成ジャンプも所詮売り込みのために、あの仕事やっているというのが見え見え。たまにコメントが右へ倣えだったりしてたぞ、若いよなぁ。さすがにもうバレーの応援にジャニーズ使うのやめたほうがいい気がするよ、ワンパターンで飽きた。
 きっと放送権の問題とかあるんだろうな…今回の野球日本代表だって、勝ったからよかったけど、もしあれで韓国に負けでもしてたら、台湾戦なんて放送の意味ないもんね。

 とりあえず最後になるかもしれない五輪の野球らしいから、私は彼らの雄姿を最後まで見届けたい。サッカーも五輪には出てくれるから、それも一応応援!バレーボールは多分出場無理だろ…(笑)女子はいけるかも、でも出てもメダル期待は出来ないな…
 他にも応援しているのはあるけど、とりあえず一番好きな野球はより力強く応援。
 来年の8月、星野監督が北京の空に舞うことを願う…もちろんそのときには、ぜひ今度はリアルタイムで観たいところだ。

 あ、そうそう、どうでもいいけど、あの五輪用の野球の日本代表のユニフォーム…もうちょっといいデザインにできなかったのかなぁと思うのは私だけだろうか。何だかアレじゃちょっと強さを感じない。サッカーの代表みたいに「ジャパンブルー」とか呼べるユニフォームにしてほしいなぁ。
 野球のあのユニフォームは、着たいと思わないもん。でも、サッカーの代表のは、サッカーを観なくても、日本が試合をするときは着てもいいぐらいにカリスマ性もある。
 代表のはそれぐらいのものでないとねぇ。シンボルカラーみたいなのがあるといいのに!
 WBCで使ってたやつのほうが、まだ私個人的には好きだな。
 まぁ、ユニフォームがどうであれ、とにかく活躍を期待する。
 ガンバレ、星野JAPAN&反町JAPAN!
フィッシング全国行脚ルール決定!
 

 予定していたハンゲームによる釣りゲーム「わくわくフィッシング」における、全国行脚の細かなルールが決定した。
 基本的に以下のように挑戦する。
 ○今回は無料広場を使用する。無料広場の全国の釣り場で各1回ずつ、 それぞれの釣り場のA~Fの各場所を1回合計6度プレイする。細かな場所は10ヶ所のうち、どこでもよい。1度行った釣り場(A~F単位まで)には、この行脚が終わるまで行かない。
 ○ゲームは1ログイン1回、1日最高3ゲームまでとする。
 ○ゲームは1日最大3時間まで。それ以降の記録は、すべて無効、3時間到達時にかかっていた魚までとする。それを釣り上げた時点で終了。
 ○無料サオ、えさ、浮きをそれぞれ使用して、釣りをスタートする。釣れた魚はどの種類に関らずすべて捕獲、水槽に入れる。ただし、同じ種類のものが水槽にあるうちに釣れた場合、値の小さいものを逃がしてよい。水槽が一杯になった時点で、レアものいかんに関わらず、すべて売る。売って得たマネーで、サオとえさと浮きをグレードアップさせる。
 ○水槽が再度一杯になるまで釣り、同じことを繰り返す。 水槽が一杯になる前に釣った魚を売却することはOKだが、1ゲーム中でアイテムショップに入れるのは3回まで。4回目のショップ入店時は、すべて売ってゲームを終了する。
 ○3度目に水槽が一杯になるか、3時間経過で、ゲーム終了。それをすべて売ってマネーとし、所持限界かマネー限界までアイテムを購入する。マネーの残りは水槽を増やす。 購入したサオやえさ、うきの使用残数は次回に持ち越してよい。なくなったら、次回購入までは無料のものを使用する。
 ○記録はその日の3度目の水槽一杯までの釣果ポイント、釣果総数 、最大体長物他とする。
 ○オートプレイは魚の体力数字が450を越える場合は有効にしてよい。釣り上げたらオートは戻す。
 ○連続プレイの場合、1時間おきに10~15分程度の休憩を入れる。

 こんなところかな…あとはその都度決定したらまた記録で書くことにする。
 なお、釣り大会にはレアの獲物がつれる条件を満たしたとき(サオやうきを買ったとき)に、参加する。
 今回の行脚設定にあたり、これまでやっていたゲーム分の魚などをすべて売却し、水槽分にしたため、水槽を6つ追加。最大保有数を36からスタートします。
 そして、行脚は四国広場からスタート、不定期に出没します。

 ※この行脚は、私が独自に設定し、ハンゲームにおいて、楽しむことを目的としております。パチンコやパチスロの行脚同様、このプレイ方法は、見た方がどう解釈し、真似や類似プレイをされても結構ですが、すべてはご自身および保護者の方の責任で行ってください。 
行きたくないけども…
 
 

 かねてから痛んでいた「歯」をどうにかすべく、ようやくにして重い腰を上げる。
 やっと予約を入れました。
 この時期なのに、なぜか予約はかなり一杯だったみたいで、スグには入れず、なんと3日待ち状態。
 それでも仕方がないので、午前中ではあるが入れてもらった。
 新規扱いになるので、ちょっと出費は覚悟せねばなるまい。おそらくレントゲンも撮るだろう…ひとまずは初回を金曜に行くことになった。
 水曜は入れなかったし、木曜日は定休だからな。多分これで毎週金曜日がこれからしばらくあの場所に通うことになるとは思う。
 個人経営のかかりつけ歯科なので、腕はまず大丈夫ではある。
 しかし、今からすごく憂鬱だ…行きたくねぇ(笑)

 さて、本日のブログはそんな歯科に関すること。
 今回のブログネタの本質はここからなのだ…私の近況行動報告だけではない!
 前からちょっと気になっていることをちょっと書きましょう。
 今回、私も「歯」が痛くなって、そこに通うことになったわけだが、歯が痛いことを周囲に漏らしたところ、ほぼ全部の人から「歯医者に行け」という、ありがたいアドバイスを頂いた。
 私が気になっているのは、この「歯医者に行け」…あるいは、「歯医者に行く」という言葉である。
 実はこれ、間違った使い方なのでは?と…
 そもそも「歯医者」とは、歯科医師そのものを指すのであり、「歯医者へ行く(け)」という言い方では、正しくない気がするのだ。
 正確には「歯科へ行く(け)」もしくは、「歯の治療に行く(け)」が最も適した使い方のはずではないかと。他には「歯医者にかかる」という言い方でも正解かな?ここらへんはちょっと難しくなってくるね。
 そもそもあまり「歯医者にかかる」なんて使っている人、見たことないしwww
 普通の人はみんな「歯医者に行く(け)」と使ってます。
 多くの人が普通に使っているこの言葉…「歯医者に行く(け)」は、歯医者のいるところへ行く(け)ということで使っているのであろうけれど、私はかなり気になるのだ。
 言葉が短くなった文化だとしたら、よくないことである。ただ、もう直しようがないのかも…
 もちろんそれで意味としてはちゃんと通じるところもある。
 会話として成立するし、それ間違っていると指摘したところで、盛り上がっている話に水を差しかねない…まぁそういうことにうるさい人なら、また違うでしょうけど(笑)
 ただ、私は日本語は正しく使いたい人間なので、かなり前から気になっていたし、今回いろいろな人から聞くたびに、内心でちょっと違うぞ?とは思いつつも、ありがたい忠告であるがために、反論できないでいたのが現状。

 私はこの言葉が気になってからは、当然「歯医者に行く(け)」という言い方はしない。
 自分が言うときはもちろん「歯科にかかる」か、「歯を治しに行く」という言い方をする。
 他者に言うときもちゃんと使う…
 歯医者という名詞は、歯科医師の事を指しているから、文章として成立していないとするからだ。
 無論、意味が通じているからあまり反論はしない。
 第一、みんな同じで「歯医者に行く(け)」と言うから、いちいち反論してたらきりがない。
 さらには、歯のことがそれほど話のネタに上ることもないからね。

 そして、これは歯科医やそれに携わる人はどう思っているんだろうか…それに、私と同じことを考えている人はいるのだろうか、ちょっと気になっているところ。
 この言葉を気にしているのは、もしかしたら私だけなのかもしれない… 
 でも、私は間違っていると思うので、この言葉はこれからも使わない。
 ちなみに、言葉がどうであれ、あの場所に行きたくない気持ちは、まったく変わらないんですけどねぇ…(-_-)
 本当は咳が止まってから行きたかった…でも痛いし、やっぱり限界でしたから。
パチ、全国行脚 36thリザルト
   Sony Music Shop
 
 残りが少なくなってきました。
 ハンゲームパチンコの全国行脚…
 36番目です…残っている都道府県も1/3以下になりました。
 群馬県でのパチンコリザルトです。

 次のゲームでの行脚はまだ決まっていませんが、大きな問題として、私の自宅のPCで正常に動作するというのが必須条件となるので、最近はいろいろなゲームサイトでパチンコゲームはあるのだが、出来るかどうかあやしいサイトもある。
 今のところ、ゲームチューではちょっと動作が出来ないようなので断念しています。
続きを読む
11月総アクセスにて
 

 毎月月初めにはやっているのでこれも定例。
 月間アクセスと累計アクセス…
 先月は体調不良の時期もあってブログの更新がストップしてたり、トラエク(トラフィックエクスチェンジ)をまったくしていなかった時期もあったりして、やはりアクセスなどは低下傾向にあった。
 それでも、後半はそれなりにトラエクも出来ていたりして、それなりにはあったかも。
 ちゃんとリピーターは来てくれているようなので、本当にありがとうございます。

 先月11月の月間総アクセス数は2,960、11月30日までの累計アクセスは16,281になりました。FC2アクセスカウンター実測値による。
 日別では、最高451、最低は3でした。ちなみに一時期アクセスがおもいっきり1桁というのが数日間あります。ちょうど体調が最悪だった中盤のあたりでした。
 更新が止まると、このブログはアクセスがなくなる傾向にあるようです…
 そんな程度のブログだってことなんですね。

 本家の移転もほとんど完了しており、麻雀の記事があと2つです。
 本来はあと4つあったのですが、いつの間にか消えてしまいました。
 下書き状態でこちらに移しておいて、最後に直して広告を差し替えて出そうとしたら、知らない間に記事が消えてなくなっちゃったのです。
 書き直しも無理な感じなので、残った2記事をアップして、移転は完了とします。
 今月中には移転が完了できそうかな…
 アバターのプラグインは何だかどうでもよくなってきたので、移すかどうかは微妙になってきました。
 移すにしても移さないにしても、この本家は12日をメドに正式に本家として運営、ドキュンブログはfc6として残っていきます。
 それに伴い、現在ほったらかしのfc2と、fc5用に開設したアメーバブログをちょっとどうにかする。アメーバブログが新たにfc2になる予定で、詳しいことはまだ未定段階だが、不定期更新のあるないようにしていこうかと考えてます。そして、現在fc2としてあるゲームチューは、新たに名称をfc7として、まだまだほったらかしにしてしまう可能性はあるけど、一応存続していくつもりではある。
 すでに名前だけは変更してあるので、まぁ気になる人は行ってみてちょうだい。

 こちらでは、今月はもう少しゲーム記事と麻雀記事を書きたいな。
 最近はUNOや他のトランプゲームもあまりやっていないからそれは書きようがないの。
 あとは、fc3でやっている口コミレビューを、こちらで出来るものをたまに入れている。
 他にパチンコやパチスロの行脚記録も書いている。
 その合間に、日記関係のブログ記事が入っているのが現在のここかな。
 ブログの大きなテーマはゲームですからね。それを優先しているけれど、基本的にこのブログはアダルト以外何でもありで、事実上「分家」のすべてのテーマをやっているといったところかもしれない。
 
 ひとまずアクセス数は、ここに関してはもうあまり高望みはしない。
 次の目標は20000だが、ここのところ数字があまり伸びないので、ちょっと10000を越えてから時間かかってます。トラエクを以前ほどしなくなった(ウィルスがやたらと入り込むので、オートサーフを一切やめた)から、仕方がないかもね。
 もともとそれほどアクセスがあるブログじゃないですから(笑)
 アクセスが期待できる相互リンクを、今後はもうちょっと増やしたいところかな…
オススメの続編?
 DM1.jpg
 前回DSのゲームを紹介したので、今回はPSPのオススメをチョイス。
 ちょうどクリスマスも近いですし、検討の余地はあるかも。
 お子様やゲーム好きのオトナにプレゼントとして…いいでしょうから。
 さて、また新発売のゲームがまたここに登場…
 このブログ記事は、ネトゲが中心だけれど、ゲーム機のいろいろなゲームもこうして本家レビュー記事としてオススメとして登場したりします。
 
 今回紹介するそんなゲームは、PSP『クロニクル オブ ダンジョンメーカーⅡ』
 このゲームは、主人公(プレイヤー)自身の手でダンジョンを作り、誘き寄せた魔物を倒す新感覚アクションRPGです。
 まだ発売前ですが、ゲーム内容をほんの少し、紹介しちゃいましょう。

 入り口1フロアしかない町はずれのダンジョンから物語はスタート。
 約100種類の建材を主人公が持つ特殊な能力「建築魔法」を使って配置していき、自分だけのオリジナルダンジョンを創造していきます。板や大理石の通路に、洋室や和室、水のみ場や酒場など、バリエーション豊富な装飾を組み合わせることによって、入り込んでくる魔物が変化。多彩な装備とアクションで強力な魔物とのバトルに勝利していこう!

 DM2.jpg
 町の人から相談された魔物退治やアイテムの入手といった依頼(クエスト)を成功させると、賞金やレアアイテムが入手できることもあります。
 さらにお店では、品物の売買だけでなく、ダンジョンで手に入れた壊れた武具のリサイクルなども可能。
 また、主人公はダンジョンで入手した食材やレシピを使った食事を摂ることで成長していくので、レシピの選択次第で思いのままに強化していくことができます。
 RPGでありながら、魔物退治やレベルアップだけでなく、多方面に楽しめる内容になっています。
 
 そしてもうひとつ、新たに追加された、主人公の頼もしいパートナー「幻獣」にも注目!
 これについては、ちょっとここでは割愛しましょう。
 詳しく知りたい人は、ぜひオフィシャルサイトに行ってみてちょうだい。
 もちろん、RPGの真髄である謎解き要素もありますよ。
 主人公の「ダンジョンメーカー」である青年の真の目的とは…
 気になりますよね~!!
 要素は追加されつつも、簡単な操作性はそのまま。同シリーズ前作をプレイした人も、初めてプレイする人にも楽しめる内容です。
  
 私はもちろん前作も知らなかったのですが、今回サイトをちょっと見る限り、なかなか面白そうなゲームだなという印象を受けた。前作を知らなくても、やったことがなくても十分できるというなら、いいかもしれない。あえて今回このPSP『クロニクル オブ ダンジョンメーカーⅡ』をプレイして、あらためて前のもやってみるのも面白いかな。
 いろいろな楽しみ方がありそうで、期待値の高いゲームといえそうです。

 R・U・I☆Blog-No.H015#PBA(C)/PSP「クロニクル オブ ダンジョンメーカーⅡ」-株式会社グローバル・A・エンタテインメント


CL

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

