くりあや交遊録-本家
あぁ…意味もない駄文なり。日記・クチコミレビュー・ネットゲームなどにおける私の思考や言動を書き連ねてます。 ほとんど長文なので、ひま~な人だけ読んでやってください。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


当たったのはそれだけ・・・
 予想懸賞サイト - 5050.jp 

 先日で、プロ野球の全日程が終了し、今年の日本一チームが決まった。
 私の予想通り、「埼玉西武ライオンズ」でした。

 が、それに至るプロセスはひどい予想でした。
 クライマックスシリーズは大はずれ、ひとつもあたっていませんでした。
 どちらも3位のチームが第1ステージを勝ちあがり、この時点ではずれ。
 第2ステージも、セリーグは4-1(勝)、パリーグ4-2、そして日本シリーズは4-3。
 試合数は多くて見ごたえあったが、もう少し予想当たってほしいところ。

 とあるポイントサイトで、そういうスポーツも対象にした賭けのゲームがあるんですが、かけている予想が外れると、マネーにならないんだよね。いわゆる賭け損(T_T)
 これについては、あまりここでは語らないでおきましょう。
 知りたい人はブログ冒頭のばなーいっとけ。予想はいろいろあって意外と楽しいぞ♪
 
 まぁなにはともあれ、埼玉西武の優勝で幕を閉じた今年のプロ野球。
 残念ながらチームがチームだけに、私のほうではあまり安売りセールなどの恩恵はなし。
 セブンイレブンでなんかやってくれるみたいなだけだな。
 つまんないねー、こんなことならジャイアンツのほうがマダ…
 いやいや、スポーツは結果がすべて、勝ったほうをほめましょう。
 埼玉西武ライオンズ、日本一おめでとうございます。

 ちなみに私は西武が勝つと思ってましたが、最終戦はちょっと見てて、2-0で推移していたときは、あのまま巨人が勝つのかなと思いましたよ。それがまさかの逆転ですからね。やっぱりスポーツって終わってみるまでわからんもんですねぇ・・・人がやるんだもんね。
 予想サイトでは、第1戦、第3戦、第6戦を、的中させたかな?
 サッカーの予想(Jリーグや代表戦)も試合前にはあるが、これはもっと難しい…
まもなくCS、今年勝つのは?
  

 いよいよプロ野球は大詰めになった。
 10/6ゲーム終了時で、パ・リーグの5,6位、セ・リーグの1,2位以外の順位が決定。
 ※この記事は10/5~6に書いています。
 実はこの両者の順位は、今年開幕前に予想した順位の答え合わせと、これからする日本一予想にはまず影響がないため、もはやどうでもいいところがある。
 パ・リーグの争っている両者は、すでにどちらも予想が外れている。
 一方、セ・リーグの争っている両者は、どちらも当たりではあるものの、日本一になるのはこのどちらでもないと予想しているため、関係なかったりするのだ。

 ではまず、開幕前の予想の答え合わせから…
 パ・リーグ・・・左から順位、私の予想チーム名、実際の結果チーム名です。
 1 福岡ソフトバンク   埼玉西武ライオンズ
 2 千葉ロッテ   オリックスバファローズ
 3 オリックス  北海道日本ハムファイターズ
 4 北海道日本ハム  千葉ロッテマリーンズ
 5 東北楽天   東北楽天ゴールデンイーグルスか福岡ソフトバンクホークス   
 6 埼玉西武   上と同じ
 セ・リーグ
 1 読売(巨人)   読売ジャイアンツか阪神タイガース
 2 阪神   上と同じ
 3 東京ヤクルト   中日ドラゴンズ
 4 横浜   広島東洋カープ
 5 中日   東京ヤクルトスワローズ
 6 広島   横浜ベイスターズ

 今年当たったのは、セ・リーグの優勝争いだけでした(笑)
 楽天が5位になればそこだけ当たりなんだけど、あの最終戦どっちが勝っても大差なし(爆)
 セ・リーグの首位争いも、私の日本一予想は「パ・リーグ覇者チーム」だと思っているため、それもどっちかが勝ってもいいかなと思ってます。
 そう、私の今年のCS~日本一はおそらくパ・リーグチームであると推理しているんです。

 ちなみに…
 CSパ・リーグ覇者はおそらく西武でしょう。よって、私の日本一予想は、「埼玉西武ライオンズ」となっているのです。
 以下は「あくまでも」私の今後の予想である。

 CS 
 パ・リーグ
 第1ステージ…オリックス-2勝 × 日本ハム-0勝
 第2ステージ…オリックス-1勝 × 埼玉西武-4勝
 セ・リーグ
 第1ステージ…中日1勝 × セ・リーグ2位チーム-2勝
 第2ステージ…セ・リーグ2位チーム-4勝 × セ・リーグ優勝チーム-3勝

 よって、日本シリーズは…埼玉西武 VS セ・リーグ2位チーム
 そして埼玉西武が4勝2敗で日本一になる。

 ふふふ…これはあくまで、現時点の戦力分析における、私の独断と偏見である。上位3チームのファンならば異論はあるでしょうが、けっこう客観的に予想したつもり。
 なお、これに関しては、一切の苦情は受け付けないのであしからず。 
評価は人それぞれなのだけど・・・
  ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

 先日で終了した北京オリンピック。やはりまだタイムリーなネタですかね。
 なお、一部には不快に思われる表現があるかもしれませんので、注意して読んでください。

 やっぱりみんな興味ある人は観てたんだろうし、私も期待したものは観ていた人間なので、一応振り返っておく必要はあるかな。
 オリンピックの日本人選手やチームの評価ってとこ。やっぱり普通に、テレビ中継は日本選手の出てるのを中心に映しますしね。それ以外(外国人同士勝負なり)では、観るというより、テレビ点いてて聴いてた感じ。日本で放送している限りは、基本応援も日本人ですわな。
 で、そんな今回の五輪総括結果ですが…
 えーと…個人競技については、まぁほとんどが予想通りの結果でしたが、世界との差は感じたなぁっていう率直な感想。
 テレビの放送枠とかこちらの都合とかで、わりとハイライトやニュースぐらいしか観れないことも多くて、結果だけはいろいろとチェックしていた。
 メダルを取った選手と、入賞した選手には、とりあえずおめでとうございます。
 誰がどうすごいとかは、いずれまたその個人人物をを対象としてブログ記事にすることにでもしましょ。けっこうそれなりに活躍した選手いたりしたけど、今のところちょっと把握しきれてませんので、申し訳ないですわ(-_-)

 ただ私は、むしろ団体競技にメダルなりの期待があったところがありまして、それについて触れておきます。
 が、私が今回のオリンピックで評価していいのは、残念だが女子ソフトボールチームと、まぁ…微妙に、それ以外で団体にてメダルをとるか、入賞したチームかな。特にメダルを取った団体競技選手には、それがどの色のメダルであっても、世界レベルとの比較を考えるなら、評価対象といえよう。
 あとは、もはや言葉はありません。負けは負けです!なでしこも一応負けね。敗者たちには何もないのが、通常ですよ。だから私は、惜しかったなんて言葉も使いません。負けた者が何を言っても、それは所詮…勝負とはそういうもの。
 予選通過もしなかったチームは、期待も大きかっただけに残念でならない。そして、一番残念なのはやはり、私が好きな「野球」でした。
 実は私、星野JAPANは多分負けると思っていたんだな。よくて「銅」だと…予選を何試合か観たときに、そう思ってた。ある方のブログに、そのことのコメントをちょっとだけ書いたような?まさか最悪の結果の予想が的中してしまうとは…私のスポーツ予想(特に野球)は、たいてい外れるんだけどなぁ。
 各スポーツの、敗因の追究や、選手のファンの方への配慮などを考えると、終わったものにとやかくいっても仕方がないし、何がおきるかわからない…これがオリンピック。
 また今は、どんなスポーツで、どこ国(地域)の選手が勝っても不思議ではないんですよ。そういう風になっているのね。いろいろな面で!実力者コーチの母国外流出なんかはいい例かな?
 紙一重の差の勝負、国際試合はそういう感じになってきている。
 
 でも何より、スポーツは結果がすべて!努力はあまり評価の対象にはならない。少なくとも、国を背負った代表として選ばれやっていて、スポンサーも付いてて、それが仕事ならね。頑張るのは当たり前なんです…大舞台だからプレッシャーも無論あるでしょう。しかし、その中で勝ってこそ、真の勝者なの。
 勝つ者が強いのではない、勝った者が強いのだ、それが、運であっても。
 スポーツが仕事なら、勝った者のみが基本的には評価に値するんです。そうでない場合は、感動的なことがあった場合かな。アクシデントにめげずに完走するなどの、別の名場面。
 毎回オリンピックではそういうのもあるから…

 最後にもう一度、今回の北京オリンピックにおいて、メダルを取った選手およびチームの皆様、また健闘の結果に入賞した選手の方々、本当におめでとうございます。そして、おつかれさまでした。
 ちなみに私…閉会式は、やることがあって観れませんでした(´_`)
やっぱり一応感想を・・・
 

 今日はこれを書かずには、いられないだろう。
 北京オリンピックネタ…
 もうこれだけでわかるかもしれない…女子ソフトボールの金メダルである。
 まずは…おめでとう。
 私はずっと試合をテレビで観ていた。
 テレビの放送は、ちょうど「なでしこJAPAN」とほぼ同時刻だったため、チャンネルを変えたりしながら観ていたよ。でもドイツが2点目を取ったとき、勝負は見えた気がしたから、以後はずっとソフトを観ていた。はらはらしながらね(笑)
 なでしこは残念だったが、それについては、ここで書く必要はないだろう。

 ソフトボールの中継は、CMがなかったから、なかなかテレビの前から離れられず、PCいじりながらの観戦となってしまったわ。
 試合は、雨で一度試合が中断したとき、一瞬「嫌な予感」はしたが、しばらくしてちゃんと再開されたので、ひとまずほっとした。あのときまでは、まだ試合は成立していなかったからね。
 あまり試合の内容について細かく触れることは、しないでおこう。重要なポイントだけ!
 試合の立ち上がりを観たとき、両者接戦となる気がしたけど、終始試合は日本がリードした。
 でもピンチもあったし、1点差にもなった。
 ただ、勝敗を分けたのは、アメリカに2度あった満塁のチャンスを逸したことだったと、私は思う。
 それからエラーも出たしね。
 試合の流れって、そんなモンです。

 女子ソフトボールは、次回のロンドンオリンピックから、競技としてはなくなると聞いている。
 最後で最初の金メダルを獲得したのだな。
 何だかこのニュースは、試合後からすごい騒ぎになっているみたいで、予想はしてたけど…
 ちなみに私は、試合後表彰式まで一応テレビで観て、それからお風呂に入って寝ました。
 君が代を聴いて、けっこう感動した。

 最後にもう一度、女子ソフトボール日本チーム、金メダルおめでとうございます。
本日はサッカーの…です
  
 

 本日は、このブログでは珍しく、サッカーのネタをいってみよう。
 私はあまり、サッカーには興味がないので、試合をリアルタイムではテレビで観ることもほとんどないのですが、Jリーグなども、結果だけはスポーツニュースや新聞でちょくちょくチェックはする。
 私は基本的にどのスポーツも、観ることはすきなのだ…自分がやるのは、ごく限られたものに過ぎないけれど、観戦するのであれば、どんなスポーツでもいけます。
 野球、サッカー、バレー、相撲、ラグビー、バスケ、テニス…ほか、どんなスポーツでも、大体プロ同士がやっているスポーツを観るのは好きです。思いっきりデートなんかで、そういう試合観戦とかいけるんだけどねぇ。悲しいかな、そういう相手がいねぇ…シクシク(T_T)
 ま、それはいいとして、私はスポーツは、ほぼ何でも大丈夫。
 なので、このブログでは、意外といろいろなスポーツネタも登場します。
 今回はそれが、サッカーなのだ。
 
 しかも、私はけっこうルールとかもちゃんとわかっていたりする。そこらにいる「にわかファン」とは違うのだよ。あとは、代表の試合だけ見るとか、自分の好きなスポーツのみ、やたらと詳しい人ってけっこういるけど、私みたいにどんなスポーツにも精通できる人間は、なかなかそうはいないかもしれないね。
 一応、野球の「フィルダースチョイス」も、サッカーの「オフサイド」も、ちゃーんと人に説明できるよ(^_^)
 話はサッカーに戻る。
 めでたく日本代表も、FIFAワールドカップ南アフリカ大会のアジア3次予選は突破し、最終予選に進出したし、最終予選では、それなりに組み合わせには恵まれたのか?…といったところ。難敵はひとまずオーストラリアか…日本の入ったグループでは、最悪でも3位までには入れると私は見ているが、やってる側は、そんな安楽的には考えていないし、油断すれば得失点差で、ということもありえますからね。9月からの最終予選も、全試合おそらく地上波で放送してくれるはずなので、私も時間が許せば、多分これは観るでしょう。ちなみに過去の1次から3次予選は、ほぼ全試合見てました…
 最終予選には、それぞれ4つの国と、ホームアウェーの全8試合で、2位までだから…本大会進出の勝ち点の通過ラインは「13」ぐらいかな。今まで日本代表は、この最終予選ではとにかくいろいろとありましたからねぇ…何が起きるかわかりません(爆)
 とにかくがんばってほしいところ。
 
 一方でJリーグが再開、先日上位2チームが揃って負けたため、トップ争いは混戦になってきた。勝ち点が4差で、7チームがひしめいている。Jリーグは、混戦の方が面白くていい…最後は得失点の争いになるぐらいであるのが一番いいかもしれない。プロ野球と違って、試合数が少なく、勝ち点と得失点というルールが採用されているので、1点の意味が重いのだ。
 リーグ戦のゆくえとしては、現段階では、今年は川崎フロンターレあたりまでが、今のところでは優勝圏内かな?といったところ。今後の展開次第ではまだわからないが、まだまだ混戦が続くようなら面白いでしょう。
 
 他にはもうあと1ヶ月ちょっとになってきた北京オリンピックでも、サッカーはありますから、そこでも代表にはがんばってもらいたい。
 けっこう厳しい組み合わせの予選になったようですが…
 そういえば、あの代表のオーバーエイジ枠は誰になるんだろうね(笑)
 もう決まったのかな…話は聞かないが。新聞ではその候補までは、見たんだけど。
 多分、時間的都合にて観れなくても、これも私は試合はチェックするだろう。
 メダルの期待は、ちょっとないね。前回も確か、予選で負けたんでしたもんねぇ。
 
 あとは、日本時間の30日未明(確か朝方ぐらいだっけ?)には、ここではネタをしなかったが、fc3でその関連記事をひとつ書いた「EURO2008」も決勝戦が行われ、4年に1度のヨーロッパチャンピオンが決まる。
 EUROは、決勝のカードは「ドイツ-スペイン」になったようですね。
 うーむ…素人目の私が見る限りでも、ドイツが有利かなぁwwwでも、わかりません。案外、点の取り合いになって、同点のままPK戦までいくかもしれない。←私の事前予想www
 どっちが勝ってもあまり私には関係ない…どちらにもゆかり(友人や知り合いがいるなど)があるわけでなく、ファンの選手がいたりもしないから。
 あえてひいきするならば、個人的には、スペインに勝ってほしいかな…ずいぶん優勝してないみたいなので。

 あ、そういえばサッカーといえば、最近テレビで試合のVTRなどを観ていて思うのが、ボール。
 最後はこれにちょっと触れとこう。
 ずいぶん昔のものと、ボールのデザインが変わっているね…なんだか最近の試合球って、サッカーボールらしくない気がします…
 サッカーボールといえば、あの白と黒で、五角形と六角形の模様が定番だったような…古い?
 スポーツショップなどでも、今はああいうデザインのボールを売っているみたいですし…
 ボールを観ていて違和感があるのは、私だけだろうか…(笑)


CL

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Counter/FC2

アクセス

無料カウンター

プロフィール

栗林あや

Author:栗林あや
いらっしゃいませ。
くりあや交遊録へようこそ。
ブログ管理部、本家代表です。
私は、設定上は女子大生ということになっております。
その正体は、ふふふ…秘密!
もっとプロフで少しわかるかも?

もっとプロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

参加中2

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

参加中3

DHCオンラインショップ
セシール

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

テキスト広告(CP)集

① きゃばきゃばが熱い!
② リサイクルなら【ブランカスタ】
③ 電話占いで貴女の悩みを解決
  
 
 
 
 

バナー広告(US)集

 
 
 


オークションならビッダーズ 

クチコミLINK



16 目的別で探せるハーブティー専門店「ハーブスタイル」
15 お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!
14 引越し料金を業者ごと比較・見積り
13 顧問弁護士をお探しなら法律事務所オーセンスへ。
12 弁護士 転職は弁護士ドットコム転職ナビへ。 
11 緑屋情報システムの「流通 SAP 求人」 
10 自己破産の無料相談ならオーセンスへ 
9 楽に新婚旅行に行くなら『世界のおみやげ屋さん』を賢く使ってGO~! 
8 安心の保証付!中古車を買うなら全国500店舗展開のTAXで 
7 【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台! 
6 民事再生の知識と手続きはリーガルハンズへ 
5 中古パソコン販売のぱそすた「パソコン倶楽部」・中古ノートパソコン大特価中! 
4 任意整理の知識と手続きはリーガルハンズへ 
3 国内最大級のデザイナーズ家具インテリアショップ「リグナ」 
2 携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ 
1 コンタクトレンズの通販サイト

アウトパーツ1

OMC -12/20

アウトパーツ2

アウトパーツ3

アウトパーツ4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

